« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.26

今日の晩飯’06 329日目

2006112601

今日の晩飯

イカカツ・タコキャベツカツのソース丼
シーフードミックスの寄せ鍋
ツナ野菜サラダ

月一で実家に寄る日。
実は、勤労感謝の日から今日まで、会社は4連休だったのだが、結局今日だけ休みが取れた。
休みのはずの3日間は、ほとんど何も進展なしで気力減退。
そのあとの車で長距離移動は疲れを増加させるだけだった。

帰ってきて、スーパーに寄るも、メニューが浮かばず。
仕方なく、見切り品の揚げ物類を使って、ソースカツ丼系を。

野菜売り場にあった寄せ鍋セットも買ってみたが、冷蔵庫に肉がなく、しょうがなく冷凍シーフードミックスで(汗)
つゆの味はそこそこだけど、満足度が全然上がらない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.25

今日の晩飯’06 326~328日目

2006112501

今日の晩飯 328日目(11/25)

スパゲティミートソース(レ)
鶏のカリカリ焼き(手)
オニオングラタンスープ風(手)
野菜サラダ


2006112401

今日の晩飯 327日目(11/24)

ミニおにぎり
玉葱とベーコンのコンソメスープ(手)
枝豆(冷)
野菜サラダ


2006112301

今日の晩飯 326日目(11/23)

天重
ワンタンスープ(手)
野菜サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.22

今日の晩飯’06 323~325日目

2006112201

今日の晩飯 325日目(11/22)

鶏白菜鍋(手)
シーフードミックス野菜炒め(手)
スジ天
からし明太子
野菜サラダ

寒さは緩んできたが、おかずのアイデアが浮かばなかったので鍋を。
鶏モモ、白菜、人参、長ネギ、大根を鶏ガラスープで。
たれは、醤油、レモン汁、おろし生姜、を鶏ガラスープで割ったもの。
味はまぁまぁだったけど、鍋からくる鶏ガラスープの匂いがちょっと鼻につく。生姜かなにかを入れて匂い消しにすれば良かったのかもしれない。

ミックス野菜が残っていたので、冷凍シーフードミックスと一緒に炒める。
味付けは、刻みニンニク、鶏ガラスープ、牡蠣油、胡椒、紹興酒、片栗粉だったが、味が薄すぎて不満。

からし明太子は・・・、あんまり感心しない味。
あとひとつ残っている。どうしよう。


2006112101

今日の晩飯 324日目(11/21)

鍋焼き肉天うどん
野菜サラダ

食欲なく、スーパーの総菜もなく、とりあえず食えるもの。


今日の晩飯 323日目(11/20)

(写真なし)

昨日の大根の煮物と牛乳のみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

今日の晩飯’06 322日目

2006111901

今日の晩飯

サンマ開き(手)
野菜中華炒めの卵とじ(手)
大根と人参の煮物(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメのみそ汁

魚料理にはあまり手を出していない。
焼き魚も生からではなく干物ばかり。好きだからいいんだけど、売り場の隣に生サンマが置かれているなか、冷凍された干物40円なり、に手を出すのもなんだかなぁ。
しかし、旨い。旨い。炊きたてのご飯だったらもっと旨いはずだ。

卵とじは、普通の野菜炒めに多めの中華スープを入れて少し煮込んだあとにとじたもの。

煮物は、ダシ醤油、みりんだけで。

サラダは、出来合いのものにトマト、スーパースプラウト、スジ天を刻んだものをトッピング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっし的には冬到来

朝晩の冷え込みがこたえる今日この頃。

ブランチを食おうとして、台所に立つと足下が寒い寒い。
温度計を持ってくると、10℃を切るくらい。

12月になるまで暖房は我慢しようと思っていたけど、たまらずにファンヒータをつける。

そうしたら、別部屋の机の下の冷たさが我慢できなくなり、電気屋で小さなハロゲンヒータを買ってくる。
ちっちゃなオレンジ色の光が何とも言えぬ。

こういう暖かさは、一旦味わってしまうと、もう後戻りできないんだよなぁ。春になるまで、暖房器具が毎日稼働するのだ。


米を研ぐ水も、あと少し経ったら手が痺れるほどの冷たさになる。
食器を洗うときには、既に湯沸かし器が活躍している。

気分的には、秋は終わって冬が始まったところ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.18

今日の晩飯’06 316~321日目

2006111801

今日の晩飯 321日目(11/18)

鶏挽肉と茄子のドライカレー(手)
水餃子(手)
野菜サラダ
茶碗蒸し
黒豆+ヨーグルト

ようやくご飯を炊く。
やっぱりカレーかな、と思いつつ、いつものように何日もカレーが続くのがいやだったので、ドライカレーにしてみた。

茄子は1/4に切り水にさらす。ジャガイモは1cm弱の角切りにして水にさらす。
玉葱、ピーマンはみじん切り。
最初に茄子を油で炒め、火が通ったら一旦取り出す。
鶏もも挽肉をニンニクと生姜のみじん切りで炒め、パラパラになったらジャガイモ、人参、玉葱、ピーマンを追加。ジャガイモの色が透き通ってきたら茄子を追加。
次いで、小麦粉、カレー粉、胡椒、コンソメで味付け。
辛さもほどほど、香りもなかなかで、けっこう満足。
パンに挟んでも旨そうだ。




2006111701

今日の晩飯 320日目(11/17)

ハンバーグ丼(レ)
カジキマグロのホイル焼き(手)
野菜炒め(手)
焼きがんもどき(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメのみそ汁

ハンバーグ丼は、レトルトのハンバーグに、トロトロのスクランブルエッグをあしらったもの。

ホイル焼きは、玉葱、ピーマンをしいて、塩胡椒し、パルメザンチーズをちらして焼く。


2006111601

今日の晩飯 319日目(11/16)

ネギトロ巻き
野菜炒め(手)
鶏団子水菜汁(手)
野菜サラダ(手)


2006111501

今日の晩飯 318日目(11/15)

茹で豚 ごま味噌だれ(手)
シューマイ(チ)
おでん
野菜サラダ

終電で帰るも、がっちり食いたかったので。

茹で豚は、出し汁で茹でたキャベツ、人参、長ネギ、豚バラ肉。
たれは、味噌1砂糖1ごま2豆板醤1/2を出し汁で割ったもの。

適当な割合で混ぜただけのたれが、思いの外旨いので助かった。使える。


2006111401

今日の晩飯 317日目(11/14)

月見たぬきそば(手)
3色おにぎり
イカフライ
野菜サラダ


2006111301

今日の晩飯 316日目(11/13)

鍋焼きうどん
モヤシカレー炒め(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ

閉店間際のスーパーの総菜コーナーには・・・、何もない。
これは困った。
終電の時は、総菜コーナーの状態で晩飯が大きく変わってしまうのだ。

まぁ、いつもの鍋焼きうどんがあったので、とりあえずそれを。好きだからいいんだけど、強いて食いたいとは思えないのが悲しいわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

自転車日誌’06 19走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-自宅
距離: 38.49km
平均速度: 22.8km/h

全くの久しぶりに週末2連休にしたので、少しでも走らねば、という気分であった。

昨日は雨。今日は強風。木枯らし一号。

服装はチノパンに長袖スウェットと半袖ウィンドブレーカ。ヘルメットとグローブはもちろん。
何ヶ月ぶりかなので全く足が回らず、出て早々向かい風で凹みそうになった(笑)
特にルートは決めなかったけど、県庁近くの本屋だけは行きたかったので、いつもの道になってしまう。少しは違う道も開拓したいが、また別の機会に。

時々コンビニに寄り、温かい飲み物を含むと、とても気持ちがいい。
ホッと息を吐くと、北風にのってその塊ごと運ばれていくような感じ。

追い風で背中を押されていてもスピードがのらないのは一寸悲しいが、冷たい風の中でも体が温まってくる気分は自転車ならではだなぁ。

とはいえ、はたして今年中にあと何回走れるのだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 315日目

2006111201

今日の晩飯

スパゲティナポリタン(レ手)
ソーセージとジャガイモのスープ(手)
野菜サラダ(手)
シューマイ(チ)

冷凍ご飯があと2日分しかないので、麺類。
たぶん、明日からも半分は麺類になるだろう。

久しぶりのスパゲティは、レトルトナポリタンソースにベーコン、玉葱、ピーマン、茄子、湯むきトマトを追加したもの。でも、味は今一。使ったソースが×。以前にもこういうパターンがあったのに、すっかり忘れていた。というか値段に負けた(爆)

スープは、粗挽きソーセージ、ジャガイモ、ブナシメジ、長ネギ、刻みニンニクなど。
顆粒コンソメ、塩、醤油、胡椒で味付け。

メインのスパゲティの出来が良くなかったので、他のおかずでフォローしきれないほどのダメージだった。
満足度30%(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

ルパン三世DVD-BOXとGYAO

既に出ているものと思っていたのだが、

「ルパン三世DVD-BOX」42枚組

が出るんだそうな。
TVの1~3シリーズと、映画の3作目まで。10万円!
欲しいなぁ~~、と思いつつ、久しぶりにGYAOを見てみたら、なんと、TVの1stシリーズをやっているじゃないですか。(13日までは3~4話)

あっしはリアルタイムで見ていないのですが、この第4話だけは記憶に残っています。(たぶん、夕方あたりの再放送でこのシリーズを見ていたのだと思う) なんとも伏線が効いていて、スマートな感じの話だなぁと。

残念ながら、1~2話の配信は終了していて、本当の最初の最初を確認することはできず。もうちょっと早く確認していればっ。


さて、ここからはGYAOで視聴するためのちょっとした情報です。

視聴するためにはIEでなければなりませんが、あっしのようなFirefox派は、そのためにいちいちIEを立ち上げるのが面倒だ。
ということで、IE Tabアドオンを入れればいいのじゃないかと思うわけですが、確かに認証自体はうまくいって、視聴はできるようになりますけど、映像と音声がブチブチと切れて、まともに見ることができません。
最初、回線の問題かと思い、違う時間に試してみても同じ。
(実際、ルーターのアクセスランプが点滅しない期間が長い)
(IE TabはFirefoxのエンジンをIEにしてしまうもの)

こりゃおかしいな、ってことでIEで視聴してみると何でもない。 
要するに、やっぱりIEじゃなけりゃダメ、ってことです。

何か他に手はないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 309~314日目

今週は半ばまで不調。一度崩れるとなかなか元に戻らない。
自転車には全然乗っていないし、だいたい、汗をかくような生活から遠ざかっていて、晩飯を抜いても体重が減りにくくなってきている。なんか・・・、なんだかなぁ。

2006111101

今日の晩飯 314日目(11/11)

カジキマグロのソテー(手)
肉じゃが(手)
鶏の唐揚げ(冷)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)




2006111001

今日の晩飯 313日目(11/10)

焼きホッケ
肉じゃが(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメのみそ汁


2006110901

今日の晩飯 312日目(11/09)

鍋焼きうどん


今日の晩飯 311日目(11/08)

欠食


2006110701

今日の晩飯 310日目(11/07)

鶏雑炊(手)


今日の晩飯 309日目(11/06)

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.11.06

カメラのない日

先月末のこと。

実家に行く際、デジカメを持って出るのを忘れた。
気がついたとき、猛烈に焦る。

基本的に、部屋から一歩出るときには必ず携帯するようにしている。もちろん、何か面白いネタがあったら撮影するためだ。普通の人なら、ケータイのカメラ機能を使う場合も多いだろうから気にならないのかも知れない。しかし、あっしにはこれしかない。

こういうとき、数え切れないほどのシャッターチャンスを逃している気がして、悔やんでも悔やみきれない。
実際には、カメラを持っていても撮影することが無くその日が終わってしまうことも度々だから、そんなに焦る必要も無いのではあるが。

こんな写真ばかりだけど、こんなのが好きなのだから仕方がない(笑)
最近、目が曇っているのか、見つからないんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.05

今日の晩飯’06 308日目

2006110501

今日の晩飯

餃子(チ)
ロールキャベツ(チ)
はんぺんとニラの中華スープ(手)
野菜サラダ

本当は朝から幕張に出かけて、サイクルモードを見てくる予定だったけど、なんだかクタクタで全然起きられず。
7時頃に(タイマーで)終わっていた洗濯物を取り出したのが昼前(笑) 簡単に昼飯を食い、電気屋と本屋を何軒かずつぶらぶらと。

さて、今日は餃子。
88円の特売品。
焼き方のコツは、「焦げたかな?」と心配になるくらい火を落とすのを我慢することと心得よ、ってなもんですな。
安くても、上手に焼けていればそれなりの満足度なのだ。

ロールキャベツは、巻いた状態で売られていたもの。味付けと調理は勝手にしやがれ、というパターン。
普通にコンソメで煮て、トマトソースでまとめ。途中でマカロニをちょっと追加してボリュームをアップ。

スープは、小松菜、人参、ニラ、ミックスベジタブルを味覇で。最後に細かく切ったはんぺんを。
ふわふわの食感がたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

今日の晩飯’06 302~307日目

2006110401

今日の晩飯 307日目(11/4)

鶏団子と野菜の味噌鍋(手)
メンチカツ
野菜サラダ(手)

休日出勤。
実験室は寒かった。
でも帰る頃にはなぜか寒さを感じない。仕事中、温かいものを食いたいという気分だったので、寒くないけど今シーズン初めての一人鍋(笑)

土鍋に味噌をひと匙入れ、出し汁を1カップ強。鶏団子、白菜、人参、小松菜、ニラ、舞茸、カニかま。
煮立ったら、豆板醤を半匙入れて出来上がり。
ピリッとしたみそ味が、炊きたてのご飯を更に旨くするのだ。


2006110301

今日の晩飯 306日目(11/3)

串カツカレー(レ手)
冷や奴
野菜サラダ
春雨スープ

世の中は休みなのに、なぜか会社は出勤日。
最期の冷凍ご飯でカレーに。

カレー自体はレトルトのものを使ったけど、玉葱のみじん切りをバターで炒めて飴色になるまでと、豚肉を炒めたものにカレー粉を振って更に炒めて香りづけしたものを鍋で混ぜる。
レトルトと混ぜ、少しの水とコンソメ、カレー粉を追加し、少し煮詰めて出来上がり。
あははは。これはこれで大成功。


2006110201

今日の晩飯 305日目(11/2)

肉野菜炒めラーメン(手)
いなり寿司
野菜サラダ

寒いので、温かいものを。
って、ラーメンかよ。でも、旨いからいいのだ。


2006110101

今日の晩飯 304日目(11/1)

ミニカツ重
鶏の中華炒め(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメのみそ汁

終電。
昨日は麺だったのでご飯が食いたかった。
ただ、おかずをいくつも作る元気がないので、見切り品のミニカツ重で1品削減。

炒め物は、鶏モモ、モヤシ、ピーマン、人参、キャベツなど。


2006103101

今日の晩飯 303日目(10/31)

キノコの和風スパゲティ(レ手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ
卵ワカメスープ

舞茸が安かったので、久しぶりにスパゲティに。
ソースはレトルトだけど、ベーコン、玉葱、ピーマンを刻みニンニクで炒めたものと混ぜてから使う。
この一手間で格段にうまくなるのだ。


2006103001

今日の晩飯 302日目(10/30)

中華風雑煮(手)
はんぺんベーコンカボチャのバター焼き(手)
野菜サラダ
きな粉グラノーラフレークヨーグルト

中華風といっても、関東風醤油味のつゆのかわりに味覇を溶かしたスープにしただけですけどね。
一応、チンゲンサイを入れてます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »