« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.30

自転車日誌’06 23走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-茨城-内原-水戸-自宅
距離: 81.24km
平均速度: 24.3km/h

今年最後の自転車。
どういうルートにするか迷ったが、買い物ついでということもあり、水戸の周りを大きく迂回するコースにした。

まずは那珂湊へ。
茨城交通の那珂湊駅にたどり着くだいぶ前から車の列。
県内ナンバーはもとより、千葉、埼玉、栃木など、各地からの車が魚市場を目指していた。
一応、あっしも中まで行ってみたけど、人が多くてすぐ引き返す。

次は大洗へ。
前回工事中だった大鳥居は既に修繕済み。

2006123002

準備万端といったところだろうか。


さらに海岸沿いに走ると、大洗のフェリー埠頭に「さんふらわぁ号」が。

2006123003

乗船待ちの駐車場には、たくさんのトレーラーに混じって、乗用車も。
船旅でのんびりとふるさとへ帰るのだろうか。
いいですなぁ。


再び海岸通りに戻り、そのまま涸沼南岸へ。
前回立ちゴケしたスーパーで休憩。今回はちゃんと大地に足をおろした(笑)

いままでは涸沼北岸を目指していたけど、今日はこのまま涸沼とはお別れして、西へ。
初めて通る道。
向かい風がきつくて難儀する。
茨城町役場を通り過ぎ、上飯沼交差点を右折して北上すると、茨城町西IC。
更に北上し、内原駅前経由でショッピングセンターへ。
いつの間にか、隣に大型電気店ができていた。
でも、思ったほど駐車場には車がいない。この期に及んで電気製品を買うというのは、ちょっと計画性がないのかもね。
ショッピングセンターで補給休憩。

出発して次に目指すは県庁わきの書店。
少し追い風基調になり、だいぶ楽になる。
あっという間に到着。店内を歩き回るも収穫無し。ホットレモンで水分補給。

その後は50号、6号とつないで自宅近くのスーパーへ。
そばともちを買って帰着。


さてさて。
今年は全然走りませんでした。
なんじゃこりゃ。

来年はどうなることやら。


といことで、一足早い「御来光」を

2006123004

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の晩飯’06 363日目

2006123001

今日の晩飯

ピザトースト(手)
鶏モモの山椒焼き(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
イチゴのフローズンヨーグルト(手)

食パンがあまりそうなので、晩飯に登場。
ピザトーストペーストに、ベーコン、ピーマン、チーズを。
何となくそれらしい味だけど、何か物足りない。
具材をのせる順番が問題だったのかも(汗)

鶏モモは、粉山椒、塩を両面に振ってから焼く。
いつものように皮側から。
出来上がりは、山椒の味も香りもほとんど感じない。使った山椒が古くなっていたのか、量が少なかったのか。これだったら、胡椒の方が良かったよ。

水餃子は久しぶり。
味玉に、人参、長ネギ、万能ネギで。

さてさて。
今年の「今日の晩飯」はこれでおしまいです。
明日は実家に帰りますので、晩飯は作りませんし、更新もできません。

楽しみに(?)ご覧いただいている皆様、また来年です。


とっとっと。
あしたがあったとして、364日目になるんだけど、欠食分も含めて更新していたはずなので365になるのになぁ。
どこかで一つ計算を間違えたようだ。

お後がよろしいようで・・・。(よろしくない(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

今日の晩飯’06 361~362日目

2006122901

今日の晩飯 362日目(12/29)

餃子(チ)
鶏と野菜のコンソメスープ(手)
小松菜とちくわの卵とじ(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ

引き続きアルコール性の頭痛で昼過ぎまでグズグズと。

起きてからは、年賀状のデザインをあれこれ考える。
あっしはパソコン+プリンタという組み合わせではなく、手書き+プリントゴッコ。
毎年、しょうもなく下手くそな絵と下手くそな字ばかりで、受け取る人は苦笑いをしていることだろう。
だけど、せっかくの年賀状なのだから、手作りしたいのだ。(総手書き、というのは時間の関係から無理(笑))

とりあえず、現時点で宛名書き以外は終了。
去年はいろいろあって結局出せずじまいだったから、これはこれで満足。

さて。
今年最後の炊きたてご飯。
やはり餃子。

小松菜は、ダシ醤油+みりんのつゆで煮て、斜め切りのちくわと一緒にしたあと卵でとじる。
みりんのほのかな甘さが、ホッとする。

二日越しのスープは、コンソメのとんがった部分が引っ込んで、まろやかな感じに変化していた。
最初からこの味が出ていると嬉しいのだが。



今日の晩飯 361日目(12/28)

欠食


納会のあと、突発的にカラオケ大会に突入。ほぼ4時間みんなで歌い続け、終電まで。
いつもの鼻歌程度だと高い声は出ないのに、こんな時はそこそこ出る。でも、さすがに何曲かは気絶しそうになった(笑) 最高得点92。高得点のコツはなんなのだ。みんなで考えたが答えは出ず。
でも、いきなりカラオケ大会は楽しかったなぁ(笑)


納会の時の空きっ腹に日本酒とビール、カラオケのビール。
ほとんどつまみを食べなかったので。後半になって頭が痛くなる。
元々、そんなに飲めないのに、空きっ腹はいかん。
分かっているなら飲むなよ>あっし。

帰りの電車では、冷や汗が出た。
部屋に帰り着くなり、すぐに寝ようとしたが、頭がガンガンして起きたり寝たりの繰り返し。
たぶん眠りについたのは3時過ぎくらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

今日の晩飯’06 360日目

2006122701

今日の晩飯

えび春巻き(チ)
鶏とベーコンと野菜のコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)
白菜漬け(手)
きな粉黒豆

午後からいつもとは違う仕事で、ちょっとクラクラときた。
溶剤系の臭いはたまらん。

そんなこんなで、残業時間も早めに切り上げたまでは良かったが、今日の強風のために電車が来ない。駅で4~50分待ちぼうけ。

スーパーに寄るも、既に正月モードに突入した食品売り場にはめぼしい食材が無い。
仕方なく、チルドの春巻き、鶏肉、ベーコン、野菜などを買って済ます。

春巻きはフライパンで焼くだけなので簡単。味もそこそこ。

スープは、先ずベーコンに焼き色をつけ、次にバター、刻みニンニク、鶏モモを焼き、色が変わったら玉葱、人参、ジャガイモを追加し、水500コンソメ2カケで煮込む。あく抜きしつつ、途中で胡椒を追加。仕上げ近くにインゲンを追加。弱火で煮込んで出来上がり。
相変わらず簡単にして、普通の出来上がり。
でも、ベーコンの処理をいつもと違えたのがポイントアップ。今までにはなかった香ばしい感じがスープに染みている。

野菜サラダには、いつものにオクラを追加。

白菜漬けをまた作りました。

黒豆にはきな粉をふりかけて。
猛烈に旨い! 甘さ3倍増。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.26

今日の晩飯’06 358~359日目

2006122601

今日の晩飯 359日目(12/26)

鍋焼きうどん
たらこおにぎり
ほうれん草とベーコンのバター炒め(手)
冷や奴
野菜サラダ

雨が強く、それだけでやる気が無くなる。
いつものメンバー、といった晩飯(涙)


2006122501

今日の晩飯 358日目(12/25)

ケーキ(手)
アップルパイ
野菜入りコーンクリームスープ(手)

ここしばらく喉の調子が悪く、咳や痛みが続いていた。と思っていたら、頭痛。
特効薬も効かないので、単に風邪からくるものだったのだろう。そういえば、会社では咳をする人が多かった。
一山越えて、気が抜けたというのもあるかもしれんが、無理せず休む。

当然、買い物にも行けないので、手持ちの食材で。
ケーキは最後の一切れ。

アップルパイは本来今日の昼飯にするつもりだったもの。

スープには冷凍食品のホットサラダミックスを解凍してから投入。
出来上がりを口に入れたら、余りの熱さに上あごの皮がべろっと剥けた(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

今日の晩飯’06 357日目 その2

2006122402

クリスマスイブである。
当然、明日はクリスマスである。
あっしには関係ないが、世の中はそういう風に動いている。
まぁ、そうならばあっしも流されるだけだ、ということで、クリスマス用のケーキを作ってみた。

スポンジは5号というやつで、直径15cm。安売りで298円。
スポンジのビニル袋のレシピでは、(ホイップクリームを塗りやすくするため)キルシュを使ったシロップを刷毛で塗る、なんて書かれていたけど、手持ちはラム酒フレーバーしかないので、それを使う。
刷毛もないので、スプーンで少しずつ塗る。

生クリームは、低脂肪のものを200cc。ヨーグルトについてきた砂糖を20g。
ハンドミキサーで羽の形が残るくらいに。(と紙ボトルに書かれていた)
ところが、実際にスポンジに塗り始めると、ゆるい。しくじった、と思ったがもう遅い。

下側のスポンジに生クリームを薄く塗り、縦半分に切ったイチゴ、水気を切った缶ミックスフルーツを並べる。
その上に生クリームを塗り、更にスポンジを重ねる。
上スポンジにも生クリームを塗り、上下まとめて側面にも塗る。
側面塗りが難しい。中心軸がちょっとずれてしまったのも原因。まぁいいや。

一通り塗り終わったら、デコレーション用の生クリームを押し出して、イチゴ、ミックスフルーツを並べる。
なんとなくそれらしい出来上がり(笑)

2006122403

切ってみるとこんな感じ。
初めて作ったんだから、こんなもんでしょ。

食ってみたら、ものすごく普通の味。
店で売っているものと比べりゃ、幾分落ちるのは仕方がないとしても、果物がたくさんのっかっているのがうれしいのだ。まったく、子供だなぁ(汗)


しかし。
5号スポンジを一人で食うのは、何とも笑える。
声にならない笑い、だけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 357日目

2006122401

今日の晩飯

チキンオムライス(手)
鶏モモのガーリック焼き(手)
焼き生揚げ(手)
ほうれん草と玉葱のバター炒め(手)
コーンクリームスープ(手)
野菜サラダ

クリスマスには特に興味はないけど、スーパーでは鶏肉関係の総菜が数多く並んでいる。
それを買っている人を見ると、何だかなぁ、と思うのだ。
つられて、何となく鶏モモ肉を買う。

まずはチキンライス。
鶏モモを細かく切り、ベーコン、玉葱、人参、ピーマンのみじん切りをガーリックフレークと一緒に炒める。塩胡椒で味付け。
そこにご飯を投入し、混ぜ合わせたらケチャップで味を追加。

別のフライパンでオムレツを作る。
ここで失敗。
半熟にするつもりが、火加減を間違えて固めに仕上がってしまった。

しかたなく、チキンライスとオムレツを同じ皿に盛って、さらにケチャップをのせてごまかす(笑)
でも、味は文句ない。

次は、鶏モモ肉にガーリックフレーク、塩、胡椒をこすりつけ、電気ロースターへ。
そのまま焼き上がりまで放っておく。
この焼き方は初めて試したが、けっこう上手い具合に仕上がった。
これからも使おう。
(本来は今まで通りフライパンを使うつもりだったんだけど、チキンライス、オムレツを作るために2つ使ってしまったのです)
ちなみに、生揚げも一緒に電気ロースターで焼きました。

コーンクリームスープは、こちらに引っ越してきてから初めてかも。
あと半分残っているので、何かアレンジしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自転車日誌’06 22走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-千波湖-水戸-自宅
距離: 34.21km
平均速度: 24.7km/h

どうも長距離の車の運転をすると、気分的にすっきりしない。
今日の目覚めも悪く、洗濯してブランチを食って、しばらくうだうだと過ごす。

こりゃいかん、ということで、いつもの水戸往復コースを。
まず近場のホームセンターを覗いて年末向けの買い物。
久しぶりに千波湖半周。
湖畔では「世界動物園(?)」という移動動物園が開かれていた。1月までやっているらしい。
パンダはいないだろうけど、そういえばここら辺で動物園といわれるとどこにあるのか分からん。神峰公園にはあったはずだなぁ。

その後、県庁近くの本屋で何点かを購入し、電気屋、100円ショップと買い物をして戻る。

100円ショップを出るときに、交差点の先に白いロードで信号待ちしている人を見つけた。
青に変わると、シュゴ~ってな感じの勢いで走り出し、あっという間に見えなくなった。
ひょっとすると・・・。

そういや、クリスマスイブですなぁ。
あっしには関係ないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.23

今日の晩飯’06 356日目

2006122301

今日の晩飯

野菜炒めラーメン(手)
鶏ゴボウおにぎり
豚汁(手)
野菜サラダ
フローズンヨーグルト

今年最後となる実家への立ち寄り。(大晦日には帰るけど)
いつものように、東京方面へ出て買い物も。

さて、行き帰りは常磐道。
つくばジャンクションを過ぎたあたりで事故。起きたばかりのようで、車の前面は大破。運転手はまだ中にいて、右目の上の髪の部分から血が垂れていた。ブルブル。
でも、電話をかけていたのでたいしたこと無かったのだろう。

車の運転は気を遣うのだ。疲れる。

こんな時は簡単にラーメン。
特にコメントは無し。毎度なので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

今日の晩飯’06 351~355日目

2006122201

今日の晩飯 355日目(12/22)

ホッケ(手)
小松菜とソーセージのニンニク炒め(手)
豚汁(手)
野菜サラダ
白菜漬け(手)

今日は平日だけど、なぜか会社は休み。でも出社して仕事。

あんまり手をかけたく無いなぁと思いつつ、豚汁を作る。
豚コマ、人参、ジャガイモ、ゴボウ、玉葱、こんにゃく。
胡麻油で炒め、だし汁、味噌、七味唐辛子でシンプルに。
やっぱり、みそ汁界の王様だ!

ホッケは久しぶり。
少し高めのものを買ったが、値段なりの味で満足。レモン汁たっぷりで。


2006122101

今日の晩飯 354日目(12/21)

キノコと茄子のスパゲティ(手)
鶏と根菜の煮物(手)
鶏団子と小松菜の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
フローズンヨーグルト(手)

ご飯も続いたので、ここら辺で麺類へ。

舞茸の残り半分とレトルトのスパゲティソースを使う。
ベーコン、舞茸、茄子、ピーマンを刻みニンニクと一緒に炒め、レトルトソースを混ぜて加熱。
茹でたスパゲティを合わせて少し炒めれば出来上がり。
何度か作っているけど、旨い。
レトルトソースは、自分でプラスアルファすれば、それで何倍もの満足度があるのだ。

スープは、冷凍鶏団子、小松菜、人参を味玉で味付けしたもの。
相変わらず簡単でそれなりの味。


2006122001

今日の晩飯 353日目(12/20)

なめ茸ハンバーグ(手)
鶏と根菜の煮物(手)
野菜サラダ
白菜漬け(手)
ワカメと野菜のみそ汁

スーパーの見切り品に合い挽き肉があったので、余っていたなめ茸と合わせてハンバーグ。
合い挽き肉、なめ茸、玉葱みじん切り、卵黄、粗挽き胡椒を混ぜ合わせ、粘りが出てきたら丸めてフライパンへ。
つなぎが卵しか入っていないのでどうなるかと思ったけど、一応形が決まったまま出来上がり。一緒にピーマンと茄子も焼く。
味は、なめ茸の味がついているので特に何もつけない。ほのかな塩味がいい感じ。

根菜セットが半分残っていたので、鶏モモ肉と舞茸を合わせて煮物に。先日と同様、胡麻油で炒めてから、・・・以下同文(笑)
やっぱ、煮物はいいねぇ。 ・・・簡単で。


2006121901

今日の晩飯 352日目(12/19)

三色ライス(レ手)
野菜サラダ
白菜漬け(手)
ワカメのみそ汁
フローズンヨーグルト

やはり遅くなってしまったので、先日のドライカレーの残りを使って三色ライス。
一色目は、そのドライカレー。
二色目は、レトルトのハヤシ。
三色目は、卵のふわふわスクランブルエッグ。
それぞれを単独で食べ、混ぜて食べ、いろいろな楽しみ方が味わえる。味は普通(笑)


2006121801

今日の晩飯 351日目(12/18)

けんちん風うどん(手)
ハンバーグサンド(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
白菜漬け(手)

昨日、白菜を買ったのは安かったからだけど、使い道が浮かばなかった。
かといって、ちまちまと使っているとしなびてしまうので、たまたま目についた白菜漬けの素をつかってみることに。
適当な大きさに切ってボールに並べ、白菜漬けの素をふりかけて落としラップをして、ラーメン丼などを重しの代わりにした。
出来上がりは、なるほど、よくある白菜漬けそのもの。冬の味。

帰りが遅くなったので、閉店間際のスーパーで根菜セットを買って、鶏肉と一緒にしてけんちん汁風うどんにしてみた。
鶏肉、根菜セットを胡麻油で炒め、ダシ汁、醤油、みりんでいつもよりも汁の味付けを濃いめに。
茹でたうどんとぴったりの味に仕上がって、なんともうれしい。

うどんだけでは物足りないので、余っていた食パンとレトルトのハンバーグでサンドウィッチを。
これは、休みのブランチでよく食うのだ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

今日の晩飯’06 350日目 その2

2006121702

今日の晩飯 デザート編

土曜日にスーパーをうろうろしていたら、うまそうなイチゴが並んでいたので思わず1パック購入。
何個かはそのまま食うにしても、足が早い食材だから保存食に、ということでフローズンヨーグルトに。

昨シーズンも作ったのであるが、そのときは砂糖の量が少なく、それはそれであっし向きなので納得の出来であった。ただ、やはり物足りないことは否めないので、砂糖を増量。

・生クリーム 200cc
・ヨーグルト 500cc
・イチゴ 1パック弱
・砂糖 90g

生クリームと砂糖を混ぜ、角が立つ程度に泡立てる。
そこにヨーグルトをさっくりと混ぜる。
イチゴは半分~1/4に切る。

混ぜたヨーグルトを1/4ほどを別のボールに移し、イチゴも全体の1/4を入れて、ハンドミキサーでイチゴがつぶれるくらいに混ぜ合わせる。
ミキサーの羽がイチゴを巻き込むと、支えている腕が小さな衝撃を感じ、白いヨーグルトが赤く染まる。スプラッターっぽい(笑)

ヨーグルト本体に残りのイチゴを混ぜ、ピンク色になったヨーグルトをざくっと混ぜてそのまま冷凍庫へ。

少し固まったら全体を混ぜ直して、さらに冷凍庫へ。
これを何度か繰り返して固まったら出来上がり。


さて味は・・・、甘みは十分。 だけど、甘みが強くなった分、今度は酸味が物足りない。
大体、6~7回分の分量になるので、その都度食べ方を考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の晩飯’06 350日目

2006121701

今日の晩飯

鶏のドライカレー(手)
カボチャの煮物(手)
ほうれん草と卵のスープ(手)
野菜サラダ(手)
枝豆(冷)

炊きたてですよ~。
カレーライスが食いたくなった。でも連チャンはやだなぁ、ということで前回も作ったドライカレーで。

鶏モモは細かく切り、玉葱、人参、ピーマン、ジャガイモ、茄子は1cmぐらいに。
先ず、鶏モモをバターとニンニクのみじん切りで火を通す。引き続き茄子を炒めてバターと鶏油を吸わせる。次いでその他の野菜も炒める。
火が通ったら、塩、胡椒、顆粒コンソメで味を決め、カレー粉をまんべんなく。
更に火を通したら出来上がり。

あはははは~、旨い、旨い。はまるなぁ。
少し余ったので、時間をおいて何かに使おう。

カボチャは、醤油、砂糖、塩で煮ただけ。
ほっくり、とはいかなかったけど、上出来の部類(笑)

スープは、ほうれん草、ベーコンをコンソメで煮て、仕上げに溶き卵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

自転車日誌’06 21走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-鉾田-鹿嶋-鉾田-大洗-水戸-自宅
距離: 115.53km
平均速度: 27.5km/h

前から行ってみたかった鹿嶋まで。

前日までは北方面へ出かけようかとしていたんだけど、天気予報を確認して、午前が北、午後が南となる風のようなので、逆の南方面へ。そうすれば往復とも追い風になるのだ。

途中までは先週のルートと同じ。
大洗の先で国道51号線に入り、南を目指す。
追い風のはずだが、ほとんど無風に近く、あまり恩恵を感じない(笑)

でも、せっかくのルート取りなので、目標は速度30km/h、ケイデンス90で走り続けること。
往路はスタミナがあったので、ほぼ達成(と思われる)。

国道51号線は海沿いを走っているにもかかわらず、大洗を過ぎると視界から遠のく。風景は単調で、目をひくものは少ない。ただ、土曜日だからか車の数も多くなく走りやすいことは確か。

2006121602

カシマスタジアムは突然現れた。

51号を走っていればいつかはその場所に着くことは分かっていた。
でも、小高い丘を越えたところでいきなり屋根が見えたときには、ホォ~、と思いましたよ。
引っ越し前には、柏の柏の葉スタジアム脇を何度も通り過ぎていたで、大きさには慣れていると思ったんですが。

自分の力でスタジアムを引き寄せた、という感じですな。

引き続き、鹿島神宮へ。
実際には、51号から鹿島神宮駅脇を抜けていくと、駅前から辛い坂があり、めげそうになった。
走りに走って50kmのあとに、この坂はきつい。

2006121603

参道には数えるほどしか人がいない。

静かな参道は、半月後の雑踏までの準備期間のようです。


さて、復路。
途中まで鹿島臨海鉄道に沿って走る県道242号で。
一度も車両を見ることはなかったけど、驚いたことに、線路を横切る道路のけっこうな数が跨線橋になっている。
その坂が急なので渡らなかったけど、踏切を作るよりも安いのだろうか。なんて心配するのは余計なお世話か(笑)

大洋駅先で国道354号にぶつかり、右折してしばらく進み51号線へ戻る。
北上するものの、風向きはなかなか南向きにならない。あの天気予報は何だったんだ。
30&90の目標は、既に維持するのが困難な状態。いつにも増して足がまわらない。でも、こんなもんだろう。今年は(汗)

スピードメータの10mの桁が一つずつ変わっていくのだけが支え。
大洗の入り口が見えてきたときには、ようやく帰ってこれた、とホッとした。
そのまま国道6号線にぶつかる手前まで行き、自宅へ。

いやぁ、疲れた疲れた。
途中で何度も補給と休憩を挟んだのだが、それでも間に合わないほど体力が落ちていることを実感。
今回のルートはほとんど平坦なので、これが北方面の山道を選んでいたら大変なことになっていたはずだ。
よかった~、こちらのルートにしておいて。


さて、明日は筋肉痛が出るだろうか。わっはっは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 346~349日目

2006121601

今日の晩飯 349日目(12/16)

厚揚げの生姜焼き(手)
シューマイ(チ)
ほうれん草のおひたし(手)
塩肉じゃが(手)
鶏団子とチンゲンサイの中華スープ(手)
ツナ野菜サラダ(手)

昨日厚揚げを買って、どういう感じで食おうか考えた。
焼いて、煮て、というのもいいけど、たまにはこんなのも。
フライパンでそのまま焼いて、おろし生姜、醤油、みりん、酒で作ったたれで絡めながら仕上げ。

中華スープは、昨日から使い始めた味玉(ウェイユー)で。

昨日の塩肉じゃがは、塩を追加。ようやくちゃんとした味になった(汗)


2006121501

今日の晩飯 348日目(12/15)

塩肉じゃが(手)
焼鮭
鶏と野菜の中華炒め(手)
野菜サラダ(手)
ネギとワカメのみそ汁

久しぶりに塩肉じゃがを作ったが、味付けを失敗。塩気が薄く、胡椒が利きすぎて変な味。
仕方なく食ったけど、残り半分は明日どういう風に修復すればいいのか(汗)

炒め物は、鶏モモと炒め野菜ミックス。
味付けは、味玉、牡蠣油、紹興酒、片栗粉。
こちらは逆に強すぎる味付けで困った(汗) まぁ、ご飯のおかずとしてはいいんだけれどね。


2006121401

今日の晩飯 347日目(12/14)

肉野菜炒め味噌ラーメン(手)
野菜サラダ
黒豆+ヨーグルト

山は越えたはずなのだが、今日も遅かった。
スーパーの総菜コーナーにも使えそうな食材は乏しく、仕方なく袋ラーメン。
野菜炒めはいつものように先に作っておき、次にラーメンを煮る。
出来上がったら一緒に盛りつけ。
チープな味も、これだけで大満足の丼になるのだ。


2006121301

今日の晩飯 346日目(12/13)

鍋焼きうどん
カレーコロッケサンド
野菜サラダ

遅くなってしまったので、簡単にいつもの鍋焼きうどんを。
長ネギと万能ネギ、卵を追加。

総菜コーナーの見切り品だったカレーコロッケでサンドウィッチを。
けっこう旨い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.12

今日の晩飯’06 345日目

2006121201

今日の晩飯

ほうれん草のミートグラタン(レ)
茄子のバター焼き(手)
豆腐のなめ茸がけ(手)
ツナ野菜サラダ(手)
卵ワカメスープ

とりあえず、(だいぶ)終電よりも前に帰れるということは嬉しいことだ。

レトルトのミートソースが余っていたので、マカロニ、ほうれん草をつかってミートグラタンに。
電子ばかりが電池切れで使えず、目分量でマカロニを茹でたがちょっと少なかったようだ。味は十分なんだけど、食い応えがなかった。

豆腐は電子レンジで温め、なめ茸と万能ネギをかけただけ。
さすがに冷や奴は勘弁してくれ、という部屋の寒さだったため(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

今日の晩飯’06 344日目

2006121101

今日の晩飯

焼き鳥つくね丼(手)
ほうれん草ベーコン炒め(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
油揚げとワカメのみそ汁
黒豆+ヨーグルト

スーパーの肉売り場には焼き鳥コーナーがあって、酒の肴としては向いていないような感じのちょっとアレな何種類かが並んでいる。いつもは横目で通り過ぎるのだけど、飯のネタとして使ってみようということで、つくね2串、ねぎま1串を買う。

あらかじめオーブントースターで加熱しておき、別に長ネギをガス火であぶって焼き色をつける。
出し汁、醤油、みりん、砂糖で作った割り下を加熱し、串から外したつくねや切った長ネギを入れて少し煮立たせたあと溶き卵。更に煮て、さっくりと溶いた卵を追加して出来上がり。

ふわふわの卵と、焼き鳥の焦げ目の香りと甘ったるい味がぴったり。
串のままでは食いたくない焼き鳥も、こうなれば絶妙といえる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.10

自転車日誌’06 20走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-茨城-水戸-自宅
距離: 72.76km
平均速度: 23.1km/h

一応、仕事は大きな山を越え、年末に向け多少は時間が作れるのではないかと期待している。

昨日は会社に行ったけど、今日は気晴らしに近場を走ることにした。
とりあえず、目的は涸沼一周。

その前に、那珂湊を経て、海を眺めつつ大洗に抜ける。

2006121002

澄んだ空気の先に、水平線。
少し前だと線がその朧になって、それが秋と冬の境界線だったような感じになるのだが、既に冬であった。そりゃそうだよ、もう12月。

先に進むと、大洗の大鳥居が修繕中。

2006121003

鳥居ではなく「π」になっていた(笑)


51号線を越え、涸沼の湖畔に入ってしばらく走り、近辺ただ一つ?のスーパーで水分補給しようと駐車場に入ったとき、何年かぶりで立ちゴケした。既に足に力が入らない状態で、ビンディングを外す加減が足りなかったようだ。スーパーのお客さんだろうか、あっしがこけた瞬間に「キャー」という声が聞こえた。あぁ恥ずかしい。きっとあっしは耳が真っ赤だっただろう。ホットコーヒーを飲むつもりだったが、それで熱くなってしまったのでコールドを(笑)

途中でこんなものを見つけた。

2006121004

道路脇の窪みに祭られた二股大根。
左側は大股開き、右側は少し右に傾けて足をとじている。要するに、左が男で右が女ということだろう。
なるほど、右側の大根には葉が残されていて、ロングヘアを模している。
お参りはしなかったけど、なんだか気分が温まる。

涸沼の南岸は小高い山や雑木林などで太陽が遮られ、なんとなく暗い。
いつものことだけど、人や車は多くなく、木立のざわめきくらいしか聞こえてこない。

北岸に入ると弱いながらも日の光を受けることができる。
でも、午後の日差しは暖かさをもたらすほどではない。
そうこうしているうちに雲も増え、向かい風っぽい中、黙々と漕ぐ。

広浦公園で一休み。

2006121005

湖岸の鳥居越しに見えるはずの太陽も、雲に隠れてしまった。
風が強くなってきていると思っていたのだけれど、水面は静かなもの。実際は、あっしの方が弱っていたのだ(爆)
ギヤはいつもより軽めだったし、どおりで前へ進まないわけだ。

その後、西に進路をとり、東水戸道路の水戸南インター脇を通って国道50号経由で県庁近くの本屋へ。
特に収穫なく、千波湖近くの本屋で漫画を買い、さらに家の近くのスーパーで食材を買って帰宅。

スーパーで自転車を止めていたときに、すぐ近くで車が事故。けが人はいなかったようだが、グシャッ、という音が耳に残った。他人事ではない。気をつけなければ。


とにかく、久しぶりに走って、関節等に影響が出なかったようなので一安心。距離もそこそこだったから、続けて走れば以前の調子に戻るかも。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 343日目

2006121001

今日の晩飯

餃子(チ)
茄子とがんもどきの煮物(手)
ベーコンエッグ(手)
野菜サラダ(手)
キャベツと人参の即席漬け(手)
中華卵スープ

久しぶりに自転車で走ったらヘロヘロになってしまい、手の込んだおかずを作るのを断念。
まぁ、最近は手抜きだらけだから、品数だけでも増やして自らをなだめるようなもんである(汗)

餃子はいい感じの焼き色がついた。やはり我慢が大切だ。

煮物は、さらに和風ダシを追加して煮直し。笑ってしまう旨さ。
こんなもんで喜んでしまうのだから安いものだ。

即席漬けも前回作ってからだいぶ間が空いてしまった。
キャベツ、人参、ピーマン、乾燥柚子、七味唐辛子、カツオ昆布だし、塩を混ぜて揉み込んだだけ。
少し多めに作ったので、明日も登場予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.09

今日の晩飯’06 342日目

2006120901

今日の晩飯

茄子の炒め煮(手)
豚のデミグラスソース焼き(手)
ソーセージと野菜のコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)

やっぱり和風なものも食べたくなるわけです。
でも、休日出勤して、なんだかぐったりしてしまったので、簡単なものに。

茄子は半分に切り、皮には切れ目を入れてから胡麻油で軽く火を通したら、出し汁と醤油、みりん、おろし生姜で煮る。途中でがんもどきも追加して、煮立てては冷まし、煮立てては冷ましして煮汁を染みこませる。
茄子を口に入れると、生姜の香りが先に立ち、続いて胡麻油のしっとりとした香りがにじみ出る。
満足満足。

炒め物は、豚コマと玉葱をガーリックフレークで炒めたあとに市販のデミグラスソースを絡めて火を通しただけ。
でも、旨いです。

今日は炊きたてのご飯。
やはり、炊きたては、満足できるおかずがあるかどうかがポイントだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.08

今日の晩飯’06 337~341日目

2006120801

今日の晩飯 341日目(12/08)

ペペロンチーノ(手)
大根とエノキのベーコン炒め(手)
ソーセージのコンソメスープ(手)
コロッケ
野菜サラダ

ご飯を切らしているので、昨日に引き続き麺。

炒め物は大根とエノキ。
実家ではよく出るメニューなんだけど、実際に作ってみると味が違うし、とろみの出方が違う。
なぜだろう。なぜかしら。
でも、作り方を聞くのもなんだしなぁ。


2006120701

今日の晩飯 340日目(12/07)

焼きそば(手)
チンゲンサイの中華スープ(手)
野菜サラダ


2006120601

今日の晩飯 339日目(12/06)

鶏団子キムチ雑炊(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ

鶏が二つ重なってしまった。
無計画な献立だから仕方がない(涙)


2006120501

今日の晩飯 338日目(12/05)

ホワイトカツカレー(レ)
チンゲンサイと豚コマの炒め物(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメのみそ汁

ホワイトカレーのレトルトの味は、ホワイトシチューにカレー粉を混ぜたような味だった。
どこかで味わったなぁ、と思ったら、以前自分で似たようなのを作っていた(笑)


2006120401

今日の晩飯 341日目(12/08)

カップラーメン
おにぎり
アップルパイ
野菜サラダ

週の頭からいきなりこれですよ。
せめて、カップ麺にはスーパースプラウトを。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.03

永六輔氏?

有楽町、皇居前、駿河台下、お茶の水、秋葉原、と歩き、久しぶりに湯島天神へ。
既に16時を過ぎ、境内の露店はひとつも営業しておらず、甘酒を楽しみにしていたのにガッカリ。12月になったばかりだからか、受験生の姿はあまり見あたらない。

驚いたのが、境内に新設?されているジュースの自動販売機。5機くらいあって、なんだか腹が立つ。おみくじの販売機ならともかく(それはそれでアレだけど)、神聖な境内にそんなもん置くな、と思ったよ。名物の甘酒もあるんだからそれでいいじゃないさ。 今日は飲めなかったが(涙)

ガッカリしながら数年ぶりに女坂を下り、いつもは通らない上野中通を歩いて駅に向かっていたら、半ばを過ぎたあたりで録音機材を持ったおじさんが和装小物?を扱っている小さな店の前に。
何だろうと思って、その店をチラと伺いながら通り過ぎようとしたら、短い白髪のおじいさんが中のベンチに座って打ち合わせをしているような感じだった。若い女性も2~3人いて、畳の上に広げられていた何かをのぞき込んでいる様子。

テレビかな、と探したがカメラはなく、そうなるとラジオ。
としたら、あのおじいさんは永六輔氏に違いない。
ラジオの収録なのだろう。

そういえば、店の外、ちょっと離れたところには何人かがデジカメやケータイで中の様子を写真に撮っている。

あっしは、こういうとき、なぜか知らぬ存ぜぬの風で「興味ないね」と立ち止まらずにその場を離れてしまうのである。デジカメを持っていたけど、有名人を撮る趣味はない。

ちょっと、声は聞いてみたかったけどね。
著書は何冊も読んだので、ホンモノの永節がどんなものか興味あったし。(AMラジオを聞く習慣がないので)

まぁ、ホンモノか、単なる人違いか分かりませんが、東京に出てこなければこういうチャンスもなかったわけで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の晩飯’06 336日目

2006120301

今日の晩飯

五目うどん(手)
豚汁(手)
野菜サラダ

先週に引き続き、東京方面へ。いろいろと買い物。

9時頃に帰宅。
眠気を抑えるために、常磐道を走るときはアタリメを噛みながらにしている。そのせいか、腹にたまるものを食べていないのにもかかわらず空腹感がない。

しかたなく、きんぴら天、えびボール、鶏団子、小松菜、長ネギ、卵でうどんを。
残りの豚汁と一緒に食ったら、思い切り腹がふくれる。食い過ぎだ。
いったい、あっしは何をやっているんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

今日の晩飯’06 330~335日目

2006120201

今日の晩飯 335日目(12/02)

常陸牛コロッケ・メンチカツ
モヤシと小松菜のニンニク炒め(手)
豚汁(手)
ホットサラダ(冷)
冷や奴

なんかよく寝たなぁ、と思ったら既に昼近かった(笑)
あわてて着替え、先月分のガス代を払いにお店に行きつつ会社へ向かう。
いくつかの作業をして、さっさと帰る。だって休日出勤だから。いや、ホントは体が重くてたまらんかったので。

帰途、ジョイフル本田に寄り、ファッションクルーズ内にある常陸牛の店でコロッケとメンチカツを買う。
前々から食ってみようと思っていたんだけど、売り切れだったり似たようなおかずを食ったばかりだったり、とタイミングが合わなかったのだ。各200円
なるほどどちらも旨い。一緒にもらった「食べ方」にはレンジで加熱ということだったので、その通りにしたけど、衣がしっとりとしてしまっていて、いつものオーブントースター加熱にしておけば良かった。

豚汁は久しぶり。
みそ汁系の王様である!


2006120101

今日の晩飯 334日目(12/01)

焼きそば(手)
おでん
野菜サラダ

焼きそばは、いつもの3玉入りではなく2玉入りでなおかつ少し高いもの。
そんなに変わるかなぁ、という期待に応えて、けっこう旨いので驚いた。麺とソースがやっぱり違います。


2006113001

今日の晩飯 333日目(11/30)

カップ麺
おにぎり
鶏カツサンドウィッチ
野菜ジュース

三日目。
もうやだ。


2006112901

今日の晩飯 332日目(11/29)

カップ天ぷらそば
サンドウィッチ
ソーセージドッグ
野菜ジュース

二日目。
なんだかなぁ。


2006112801

今日の晩飯 331日目(11/28)

カップきつねうどん
サンドウィッチ
鮭おにぎり
コーヒー牛乳

終電でも帰れず。深夜に送ってもらう。
真夜中のコンビニで食料を買うのも久しぶりだが、晩飯にカップ麺を食うのはたぶん初めて。残念無念。
カップ麺に恨みはない。たまに休みの昼に食ったりするから、全然食わないわけではない。
でもなぁ。晩飯にだけは食いたくねぇんだよ。バーロー。


2006112701

今日の晩飯 330日目(11/27)

肉野菜炒め卵塩ラーメン(手)
ミニロールケーキ
冷や奴
野菜サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »