« 今日の晩飯’06 346~349日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 350日目 »

2006.12.16

自転車日誌’06 21走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-鉾田-鹿嶋-鉾田-大洗-水戸-自宅
距離: 115.53km
平均速度: 27.5km/h

前から行ってみたかった鹿嶋まで。

前日までは北方面へ出かけようかとしていたんだけど、天気予報を確認して、午前が北、午後が南となる風のようなので、逆の南方面へ。そうすれば往復とも追い風になるのだ。

途中までは先週のルートと同じ。
大洗の先で国道51号線に入り、南を目指す。
追い風のはずだが、ほとんど無風に近く、あまり恩恵を感じない(笑)

でも、せっかくのルート取りなので、目標は速度30km/h、ケイデンス90で走り続けること。
往路はスタミナがあったので、ほぼ達成(と思われる)。

国道51号線は海沿いを走っているにもかかわらず、大洗を過ぎると視界から遠のく。風景は単調で、目をひくものは少ない。ただ、土曜日だからか車の数も多くなく走りやすいことは確か。

2006121602

カシマスタジアムは突然現れた。

51号を走っていればいつかはその場所に着くことは分かっていた。
でも、小高い丘を越えたところでいきなり屋根が見えたときには、ホォ~、と思いましたよ。
引っ越し前には、柏の柏の葉スタジアム脇を何度も通り過ぎていたで、大きさには慣れていると思ったんですが。

自分の力でスタジアムを引き寄せた、という感じですな。

引き続き、鹿島神宮へ。
実際には、51号から鹿島神宮駅脇を抜けていくと、駅前から辛い坂があり、めげそうになった。
走りに走って50kmのあとに、この坂はきつい。

2006121603

参道には数えるほどしか人がいない。

静かな参道は、半月後の雑踏までの準備期間のようです。


さて、復路。
途中まで鹿島臨海鉄道に沿って走る県道242号で。
一度も車両を見ることはなかったけど、驚いたことに、線路を横切る道路のけっこうな数が跨線橋になっている。
その坂が急なので渡らなかったけど、踏切を作るよりも安いのだろうか。なんて心配するのは余計なお世話か(笑)

大洋駅先で国道354号にぶつかり、右折してしばらく進み51号線へ戻る。
北上するものの、風向きはなかなか南向きにならない。あの天気予報は何だったんだ。
30&90の目標は、既に維持するのが困難な状態。いつにも増して足がまわらない。でも、こんなもんだろう。今年は(汗)

スピードメータの10mの桁が一つずつ変わっていくのだけが支え。
大洗の入り口が見えてきたときには、ようやく帰ってこれた、とホッとした。
そのまま国道6号線にぶつかる手前まで行き、自宅へ。

いやぁ、疲れた疲れた。
途中で何度も補給と休憩を挟んだのだが、それでも間に合わないほど体力が落ちていることを実感。
今回のルートはほとんど平坦なので、これが北方面の山道を選んでいたら大変なことになっていたはずだ。
よかった~、こちらのルートにしておいて。


さて、明日は筋肉痛が出るだろうか。わっはっは。

|

« 今日の晩飯’06 346~349日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 350日目 »

コメント

発見!
鹿島に行かれたのですね。
運が良ければ行きも帰りも風が押してくれるのですが残念でしたね。
でも…えーーーっ?AV.速すぎます。
カシマスタジアムの姿が見えてくる感じ,分かります。軽い登りの先に突如「おーーっ」と姿を現すんですよね。

投稿: ほんだ | 2006.12.21 22:14

あははは~、ほんださんに影響を受けまして。

でも、スタジアムは遠かったです。
大体感じが分かったので、風向きと時間があったらまた走ってみたいですね。もう少し足を伸ばして。

スピードは、けっこうがんばりました(笑)
冬用のレーパンと長袖にウィンドブレーカを羽織ったんですが、熱すぎでした。

投稿: みそがい | 2006.12.22 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13092515

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’06 21走:

« 今日の晩飯’06 346~349日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 350日目 »