« 今日の晩飯’06 357日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 358~359日目 »

2006.12.24

今日の晩飯’06 357日目 その2

2006122402

クリスマスイブである。
当然、明日はクリスマスである。
あっしには関係ないが、世の中はそういう風に動いている。
まぁ、そうならばあっしも流されるだけだ、ということで、クリスマス用のケーキを作ってみた。

スポンジは5号というやつで、直径15cm。安売りで298円。
スポンジのビニル袋のレシピでは、(ホイップクリームを塗りやすくするため)キルシュを使ったシロップを刷毛で塗る、なんて書かれていたけど、手持ちはラム酒フレーバーしかないので、それを使う。
刷毛もないので、スプーンで少しずつ塗る。

生クリームは、低脂肪のものを200cc。ヨーグルトについてきた砂糖を20g。
ハンドミキサーで羽の形が残るくらいに。(と紙ボトルに書かれていた)
ところが、実際にスポンジに塗り始めると、ゆるい。しくじった、と思ったがもう遅い。

下側のスポンジに生クリームを薄く塗り、縦半分に切ったイチゴ、水気を切った缶ミックスフルーツを並べる。
その上に生クリームを塗り、更にスポンジを重ねる。
上スポンジにも生クリームを塗り、上下まとめて側面にも塗る。
側面塗りが難しい。中心軸がちょっとずれてしまったのも原因。まぁいいや。

一通り塗り終わったら、デコレーション用の生クリームを押し出して、イチゴ、ミックスフルーツを並べる。
なんとなくそれらしい出来上がり(笑)

2006122403

切ってみるとこんな感じ。
初めて作ったんだから、こんなもんでしょ。

食ってみたら、ものすごく普通の味。
店で売っているものと比べりゃ、幾分落ちるのは仕方がないとしても、果物がたくさんのっかっているのがうれしいのだ。まったく、子供だなぁ(汗)


しかし。
5号スポンジを一人で食うのは、何とも笑える。
声にならない笑い、だけど。

|

« 今日の晩飯’06 357日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 358~359日目 »

コメント

スゴイですね、クリスマスケーキの自作なんて。なんとも美味しそうですね。一人で食べるなんてもったいないですね。御相伴に与りたかったです(笑)。

投稿: マホ | 2006.12.25 17:01

こんばんは。
すごい!!綺麗なケーキ~
イチゴも大きくて美味しそう。
手作りケーキは昔々子供が小さかった頃作った事があるだけです。
今日スーパーでケーキが半額になっていたので思わず買おうかと思ってしまいました。(買わなかったけど・・)

投稿: グーグー | 2006.12.25 20:37

■マホさん

初めて作りましたけど、難しくはなかったですよ。
世のお父さん方、作ってみれば株上がること間違いなし、と思いました(笑)

それはそれとして、こういうケーキは一人で食うもんじゃないですね。
侘びしさ倍増です。

■グーグーさん

去年はチーズケーキを作ったんですけど、それは失敗作だったので、リベンジのつもりもありました。まぁ、今回は成功でしょう。
だいたい、ケーキ自体を買うのに抵抗があるんですよ。他の人は気にしていないでしょうけど、あっし自信は。

だったら、買わないで作ればいいじゃん、ということで。
(ホントは、ホイップクリームを作るのが楽しいのです(笑))

投稿: みそがい | 2006.12.26 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13188311

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩飯’06 357日目 その2:

« 今日の晩飯’06 357日目 | トップページ | 今日の晩飯’06 358~359日目 »