« 今日の晩飯’07 19日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 20日目 »

2007.01.19

人間ドックで ありゃりゃのりゃ

仕事の都合で延期した人間ドックが今日でした。

朝の渋滞にはまり、間に合わないかと焦ったのはおいておいて。

今まで通り、尿検査、採血から始まり、身長体重血圧レントゲン超音波心電図眼底眼圧超音波エックス線。
難関のバリウムも特に問題なく。

検査終了後の面談でのこと。

「中性脂肪多いですね。追加の面談を受けてください」

ということで、生活や食事のことに関する別の面談を受けることになった。
詳細はさておき、問題は「食事」!

実は、中性脂肪もさることながら、前回の人間ドックから比べると体重が?kg増。

質問に答えていくと、曰く、

そりゃあんた、晩飯の食いすぎだよ」 (実際はこんなぞんざいなしゃべり方じゃありませんでしたけど)

それ以外にも、晩飯の時間が遅すぎる、とか。
確かに、帰宅時間は遅めだけどね。

う~~む。
体重が増えてきているのは自分でも分かっていたのだが、専門家に言われるとなぁ。
晩飯のバランスは褒めていただいたのだけど、食い過ぎとは。トホホ。

まぁ、仕方がない。
最近は自転車にも乗れていないし、出て行かないカロリーは、入ってこないようにするしかないね。

ということで、今日から晩飯のおかずは一皿減らすのでありました。

さて、いつまで続くことやら。
あるいは、いつ復活することやら。

|

« 今日の晩飯’07 19日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 20日目 »

コメント

こんばんは。
バランス!本当にバランスの取れた食事内容ですよね。いつも感心していました。
中性脂肪ですかぁ~。
どれ位多いのか分かりませんが,Drに「食べすぎです」と言われると応えますね。
僕も以前「栄養過多です」と言われて以来,粗食を心掛けるようになりました。

投稿: ほんだ | 2007.01.20 22:40

毎度です。

いやホント、ショックでかいです。
体重が増えたといっても、標準体重ちょっと手前なので太っているわけではないのですが。

いずれにしろ、今後の晩飯には悩みが増えました(涙)

投稿: みそがい | 2007.01.21 00:02

夕食後就寝までの時間もあまりとれないんでしょうね。帰宅がいつも遅いようだし。

僕もついつい寝る前にちょこちょこ食べてしまいますが、太る原因になるみたいです。

1品減らして、その分翌朝に回す方がいいのかもしれませんね。

投稿: マホ | 2007.01.22 17:46

帰宅時間が遅いのはどうしようもないです。
どんなに早く食事の支度をしようとしても1時間はかかるので、なおさら遅くなります。はぁ。

朝飯は作っていないこともあり、時間をほとんどとっていません。(朝専用のお手軽食材を口にするだけなので(汗)) なので、ハジメから1品減らすのが対策のようです。

投稿: みそがい | 2007.01.23 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13579027

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックで ありゃりゃのりゃ:

» 人間ドックとは [健康になるために健康を考える大事典]
人間ドックとは、中高年になると行われる健診のことで、病気の早期発見、早期治療と、健康維持、病気予防を目的としている精密な健康診断です [続きを読む]

受信: 2007.01.21 10:52

» http://health1.bignine.net/2007/02/post_45.html [美容と健康の情報局]
あなたの中性脂肪の量は把握していますか。あなたが福利厚生の充実した会社もしくは公務員であるならば年に数回行われる健康診断の中の血液検査で中性脂肪量を知ることができます。もし、あなたがそのような健康診断を受けることができないのであれば、献血をすれば血液検査も行ってくれますので、ぜひ献血を行ってください。... [続きを読む]

受信: 2007.02.10 05:27

« 今日の晩飯’07 19日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 20日目 »