« 今日の晩飯’07 8日目 | トップページ | 湯島の梅 »

2007.01.09

本日の収穫’07 第1回

音楽

1.pizzicato five I love you / pizzicato five /COCP-50906 columbia*readymade \2320
2.pizzicato five we love you / pizzicato five /COCP-50918 columbia*readymade \2320
3.pizzicato five we dig you / pizzicato five /COCP-50928 columbia*readymade \2320

4.『阿川佐和子の会えば道づれ この人に会いたい5』 阿川佐和子著 文春文庫 \543+tax
5.『手塚治虫のブッダ救われる言葉』 手塚治虫著 知恵の森文庫 \552+tax
6.『人物で語る物理入門(上)(下)』 米沢富美子著 岩波新書 各\740+tax

雑貨

7.漬け物容器(重石付き) \1280
8.安全靴 \3129

-------------------------------------------------

今年初めての「本日の収穫」です。
昨年は途中でとぎれてしまいましたが、今度はどうでしょう(汗)
もちろん、昨年もたくさん買い物をして、たぶん文庫は100冊近くになっているはず。(しかも多くは積まれているままだったりする)

さて、まずはCD。
ピチカート・ファイブのを3枚。
知らぬ間に一挙に再発売されていたようで、パッケージが新しくなっていた。
その中で、新編集(?)らしきものをピックアップ。
まだ聴いていないが、ひょっとするとダブりCDがあるかもしれない。それはそれで仕方がない(笑)

本は文庫と新書。
阿川佐和子氏の対談集はもう5冊目なんですか。2冊目くらいまでは記憶にあるんですけど・・・、ということはあと2冊積んであるのかなぁ。

手塚治虫氏の本は立ち読みで購入決定。
文章だけならたぶん買わなかった。言葉と絵が作る効果は、単独である場合よりも数倍高い。

新書も立ち読みで。
物理や数学は、とにかく取っつきにくいのが難点なので、こういう物語(風)にまとめられていると入り込みやすいと思う。ただ、学問の中身が把握できるのではないので「入門」となっているけど、期待してはいけないと思う。
本当に「門」だけで、その先にある扉は各自で開けよ、ということだろう。


漬け物容器は、最近白菜漬けを作るのに適当なガラス容器を使っていて苦労しているから。
小さめの四角い容器で重石付き。冷蔵庫にも入るので保存にも向いている(と思う)。
白菜だけでなく、他の野菜も漬け物にしたいなぁ、と思う今日この頃。(ただしキュウリ以外)

靴は仕事の関係で。
既に持ってはいるのだが、履き心地が非常に悪いため。
ついでにインソールも買ったので、それでしばらく様子を見る。

|

« 今日の晩飯’07 8日目 | トップページ | 湯島の梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13396439

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第1回:

« 今日の晩飯’07 8日目 | トップページ | 湯島の梅 »