« 今日の晩飯’07 13日目 | トップページ | 自転車日誌’07 1走 »

2007.01.13

本日の収穫’07 第2回

雑誌

1.流星課長 しりあがり寿著 小学館 \300
2.本の雑誌 2007・2 本の雑誌社

文庫

3.『私のピアノ狂想曲』 松田繁憲著 新風舎文庫 \600+tax
4.『走る男』 椎名誠著 朝日文庫 \600+tax
5.『数のエッセイ』 一松真著 ちくま学芸文庫 \1000+tax
6.『書店風雲録』 田口久美子著 ちくま文庫 \860+tax

-------------------------------------------------

今回の一押しは「流星課長」だ!

初めて読んだのは、もう??年前だろうか。おそらく当時読んでいた掲載雑誌の読み切りかなにか。
通勤ラッシュの電車で必ず座るというサラリーマンの話。
何ともくだらなく、何ともおかしい内容なのだが、後をひく。
コンビニの入り口脇にある、いわゆるコンビニ漫画雑誌なのだが、うむ、目の付け所がいいぞ(笑)
著者のしりあがり寿という名前は、このマンガを読んでインプットされたのだ(かな?)

『私のピアノ狂想曲』
欲しいなぁと思い始めて、とうとう年を越してしまったけど、必ず買うのだ、ピアノ。
その代わり(?)といっては何だが、この本は年配のおじさんがピアノを習い始める話。
最初の数ページを読んだだけなので、それ以上の内容は分からん。
でも、カバーのプロフィールを読んで驚いた。
もう70才になろうかというのに、ロードバイクを楽しんでいるのだそうだ。うひゃ~。中古カメラも。
あっしもロードバイクにはのるし、中古ではないがカメラも好きだから、ピアノをやり始めたら方向性だけは同じになるなぁ。親近感が湧きます。
こういう風に書けるおじさんになりたいモノです。

しかし、たった100ページなのに、600円ですよ。
高いなぁ。
ちなみに『走る男』は約280ページで600円。
ページあたりで約3倍の値段だ。

|

« 今日の晩飯’07 13日目 | トップページ | 自転車日誌’07 1走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13480112

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第2回:

« 今日の晩飯’07 13日目 | トップページ | 自転車日誌’07 1走 »