« 本日の収穫’07 第1回 | トップページ | 今日の晩飯’07 9日目 »

2007.01.09

湯島の梅

実は元日に、湯島聖堂、神田明神、湯島天神、とハシゴした。

とはいうものの、初詣ということではなく、単にうろうろとしただけなのだ。昔は願い事もあって、それなりに手を合わせたりしたこともあるが、最近は境内の雰囲気を味わうだけで満足、という感じ。
願い事する前に、自分で何とかするのが前提だろ、と思い始めたのがきっかけだろうか。

湯島聖堂は別として、神田明神と湯島天神では甘酒が楽しみ。
神田明神前の甘味処の甘酒は有名らしく、知人に「一度飲んでみろ」と言われつつ、なかなか立ち寄る機会がなかった。普通の休日は店が休みだったりして。
飲んでみると、普通の味だった。
これは正月だからなのかも知れない。

元旦の湯島天神では・・・、甘酒は無かった。
なにしろ、三組坂下まで参拝客が伸びるくらいに人が多いので、境内には露店は縁起物の店のみ。
ガッカリしつつ帰ったのだ。

そして今日。
再び湯島天神へ。
いつもの露店が復活していて、無事甘酒を飲むことができた。もっとも、味はこれまた普通(笑)
それでも、まぁいいのだ。

境内をうろうろしていると、梅のつぼみが少しふくらんでいる。
暖冬の影響が出ているのだろうか。
おそらく梅祭りは2月中旬からなので、あと一月ある。それまでもつのだろうか。

2007010802


既に絵馬は満開であったが、こちらの満開はちゃんとした頃合いにしてもらいたいものだ。

|

« 本日の収穫’07 第1回 | トップページ | 今日の晩飯’07 9日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13397289

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島の梅:

» 神田明神 御茶ノ水 秋葉原 近くの懐石料理。姉妹店にクラブ・デリバリーの御弁当もあります。 [新開花]
神田明神 御茶ノ水 秋葉原 近くの懐石料理。姉妹店にクラブ・デリバリーの御弁当もあります。 [続きを読む]

受信: 2007.01.15 10:27

« 本日の収穫’07 第1回 | トップページ | 今日の晩飯’07 9日目 »