« 今日の晩飯’07 27日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 28日目 »

2007.01.27

本日の収穫’07 第3回

本日の収穫

パソコン関係

1.Photoshop Elements 5 アドビ 10280円

電気製品

1.電気掃除機 CV-VJ5 日立 14800円

ムック

1.コレステロール・中性脂肪をぐんと減らす大百科 落合敏監修 主婦の友社 1300円+tax
2.ロードバイクセッティングバイブル 木世出版社 933円+tax

文庫

1.『さらば学校英語 実践翻訳の技術』 別宮定則著 ちくま学芸文庫 1000円+tax
2.『旭山動物園のつくり方』 原子禅・文 亀畑清隆・写真 文春文庫PLUS 657円+tax
3.『まともな人』 養老孟司著 中公文庫 590円+tax
4.『ぷちすと』 室井佑月著 中公文庫 648円+tax
5.『吉田電車』 吉田戦車著 講談社文庫 514円+tax
6.『ダーティペアの大復活』 高千穂遙著 ハヤカワ文庫 700円+tax
7.『電車男』 中野独人著 新潮文庫 552円+tax
8.『張騫』 塚本靑史著 講談社文庫 629円+tax
9.『水滸伝 四 道蛇の章』 北方謙三著 集英社文庫 600円+tax
10.『ニューヨークの天使たち。』 渡辺葉著 集英社文庫 495円+tax
11.『おいしい話 料理小説傑作選』 結城信孝編 徳間文庫 667円+tax

その他

1.新書サイズブックカバー ブックマム 日本能率協会 1470円

-------------------------------------------------

失敗失敗!

写真レタッチ用にとPhtoshop Elements 5を買いましたが、使えません。
これ、Windows XP専用なんですよ。
あっしのメイン機は2000。
インストーラではねられました。むぐぅ。

サブ機のノートはXPだけど、そちらはあまり使っていないからなぁ。

いまさらXPに上げるのはばかばかしいから、Vistaにしなけりゃならんかな。
でも、出たばかりのモノ(OS)は不安だしね。
しばらく箱を眺めて過ごすしかないかも。


掃除機は、使っていた超安物のサイクロン式が調子悪くなったための買い換え。
大型電気店やホームセンターでいろいろな機種と値段を比較してみたが、そこそこの性能のグループの中では一番安かったので購入。


ムックの一つめは、人間ドックの結果から(汗)
とりあえず買ってみて、パラパラと眺めているけど、実行できそうにない。
だいたい、あっしは『酢』がダメなので、そういう料理が多い内容はそれだけでやる気が失せるのだ・・・。

もうひとつはロードバイクのセッティングについて。
メンテ本はよくあるけど、セッティング自体を詳しく書いたものはあまり見かけない。自転車雑誌の記事では見かけていたが、一冊にまとめてあると便利。ただし、全部が全部いまのあっしに役に立つ、という内容でもないけど。


文庫の中では、『さらば学校英語』『ダーティペア』。

未だに英語には抵抗がある。中学高校と、日本語になっていない訳仕方も嫌な思い出。でも、そういう縛りから離れると、きっと楽しいのだろうなぁ。最後まで読み切れるかどうかは分からん。たぶん無理だろう(汗)

ダーティペアを文庫で読むのはもう何年ぶりか分からん。昔は面白く読めたけど、今はどうか。読むかどうか分からんけど、とりあえず買ったという感じ。
カバー見返しの写真は、自転車でキリッとしたものが使われている。『じてんしゃ日記』カバーの写真と見比べてみるのも面白い。


新書カバーは、最近増えてきた新書を外で読むため。
文庫カバーは2セット持っていて、見返し部分に小さなポストイットを貼っておき、気になった部分に読みながら貼っていく。新書は文庫よりもそういうことがより多くあるはずなのだ。(なにしろ、より情報系な内容だからね)

|

« 今日の晩飯’07 27日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 28日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/13682921

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第3回:

» 英会話マスター [情報商材の中身を知りたい奴、ちょっと来い]
英語を確実に習得するには、ある3つのポイントだけを実践すればいいのです!逆に、この3つの事を知らなければ、いくら学習しても英語は上達しません! [続きを読む]

受信: 2007.01.28 21:26

» ファイルフォルダーをToDoリストに使う [実用的文房具館]
マニラフォルダーでも、ファイルフォルダーでもいいのですが、付箋を使ってToDoリストを作っています。 [続きを読む]

受信: 2007.01.31 11:49

« 今日の晩飯’07 27日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 28日目 »