« 今日の晩飯’07 56日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 57~61日目 »

2007.02.25

自転車日誌’07 3走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-自宅
距離: 27.70km
平均速度: 21.4km/h

今日は偕楽園の梅祭りへ。
園内は七分咲きというところで、桜であれば満開近し、なのであるが偕楽園の梅は種類がたくさんあって、木によってけっこうバラバラに咲いている状況。既に花びらが落ちてしまったものから、蕾が大きくなっているものまで。
要するに、まだまだ楽しめます、というところです。

実は、昨日は湯島天神の梅も見に行ったのでした。
しかし、こちらは園内の梅はほぼ収束。満開だったのは絵馬だけだった。
それでも。

2007022402

湯島を後にして、上野駅に向かっていたら、公園入り口の交番脇の桜は花をつけていた。

2007022403

さてさて、偕楽園である。

人出は多く、園内では梅娘や水戸黄門ご一行様がたくさんのカメラに応えていた。
あっしはそれには近寄らず(笑)、早足で園内を動き回る。

2007022502

雲がほとんど無く、白梅紅梅が青い空に映える。
ほとんどの大人はデジカメかケータイを片手にしている。

2007022503


2007022504

偕楽園から下界を望むと、右側にも梅の木が花をつけている。桜川緑地。
偕楽園よりも木の密度が低いためか、ゆったりと歩きながら花を楽しむことが出来る。広々として、芝生もしっかりしているので子供連れはこちらの方がいいだろう。

2007022505

おおむね、若い木が多いように見えるがどうなのだろう。

梅祭りの間は、偕楽園臨時駅に列車が止まる。
ホームは下り方面だけ。
線路越し、見上げる方向には好文亭。

2007022506

小さく見える人間が、亭内を移動しているのがわかる。
冷たい風が吹き抜けていたはず。
花があっても、寒いものは寒いのだ。

来週、もう一度行ってみようか。

|

« 今日の晩飯’07 56日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 57~61日目 »

コメント

こんばんは。
今日は千波湖周辺を歩いてきました。
みそがいさんの写真を見ると,先週あたりがいちばん良かったかもしれませんね。
梅は満開になる前がいいですね。
花と蕾が両方楽しめます。

投稿: ほんだ | 2007.03.02 22:47

まいどです。

今は梅、もう少しすると桜です。
偕楽園と周辺は両方楽しめるので、楽しみですね。
本当は、あまり人のいない状態で見たいんですけどね。

投稿: みそがい | 2007.03.02 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/14049078

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’07 3走:

« 今日の晩飯’07 56日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 57~61日目 »