« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

本日の収穫’07 第5回

デジカメ

1.LUMIX DMC-TZ3-K パナソニック 39800円
2.液晶保護シート 630円

CD

1.BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / JUSTA RECORD / 3800円
2.the ultimate jazz / v.a. / ビクターエンタテイメント / 3000円

書籍等

1.MOVIE★ICONS AUDREY HEPBURN / TASCHEN / 1500円+税
2.NHK知るを楽しむ・私のこだわり人物伝 オードリー・ヘップバーン&マイルス・デイビス 650円+税
3.絵ときでわかる自動制御 高橋寛監修・大島輝夫・山崎靖夫共著 オーム社 2500円+税


まずはデジカメ。

毎日使っていたコンパクトデジカメのメモリカード周りの調子が悪くなり、時々画像が記録できなくなるという症状が頻発するようになってしまった。変なモノをカメラに納めるあっしにとっては致命的である。
次に買うのは是非とも広角側にふっているやつを、と思っていた。まぁ望遠側ももう少しあっても良いかなと。
なにせ、一眼で使っている焦点距離が超広角~望遠と広いので、35~100mmあたりでは全然物足りないのだ。
最初はキャノンのをと思っていたが、今ひとつなこともあり、全く別のメーカではあるがたまたま年度末ということで(?)値段が下がっていたこれを購入。

一番の驚きは、ファインダーがないこと。

確かに、コンデジを使っているときはファインダーを使わず、液晶モニタで被写体を確認しているが、もはや無用の長物になっていたんですね。
これって、へたすると一眼もそうなってしまうのかな。いや、ならんだろうな。

まだ何も写していないけど、明日もって出かける予定。
最初の被写体は何だろう。

CDはスカパラとジャズコンピ。
スカパラは初期のアルバムを何枚か持っているけど、最近の状況はさっぱりわからず状態。
そういうこともあって、DVD付きのスペシャル版を購入。

ジャズのコンピ版は、1曲目がサッチモの「What a wonderful world」だったので即買い。
前からこの1曲だけは手元に置いておきたかったのだけど、かといってサッチモ全集みたいなのは買いたくなかったのだ。でも、こういうコンピ版を買うというのは、自分でも訳わからん(笑)

本は、2冊がオードリー・ヘップバーン関係。
TASCHENのはたまたま美術書コーナーで見つけたモノ。
TASCHENといえば、絵画系というか美術専門の出版社かと思っていたのだけど、こういう写真集(みたいなもの)も出していたんですね。このシリーズにはチャップリン、モンローほか、まだあるらしい。

NHKのテキストは偶然に。
たまに、引っかかるモノがあるんですよ。テキスト系には。

最後は仕事関係。
別の部署の人に指摘されて、勉強のし直しということで。
でも、さっぱりわからない。理論と現実のシステムをつなげられない。
いったい、自動制御システムを理論的に解析するには、数式化、数値化するにはどうしたらいいのだ。
いまのところ、手も足も出ない。


そのほか、文庫は多数購入のため省略です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 90日目

2007033101

今日の晩飯

豚ニラ卵炒め(手)
茄子のバター焼き(手)
さつま棒
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁

デジカメの調子が悪いので調達のためにあちこちの電気屋へ。
そうこうしているうちに日が暮れて、あわてて食料品を買いに。

豚切り落とし肉、ニラ、ヨーグルトなど。

炒め物は、豚肉を細切りにして塩胡椒し、刻みニンニクで炒め始め、色が変わったらニラを投入。軽く中華味調味料を振った後に荒く混ぜた卵を回し入れておしまい。
簡単で食が進む。

別のフライパンで茄子をバターで焼く。両面しっかりと。
鰹節と醤油で。

さつま棒は、棒状の薩摩揚げ。紅ショウガが入っていて少しピリッとくる。そのままで十分においしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.30

今日の晩飯’07 84~89日目

2007033001

今日の晩飯 89日目

スパゲティナポリタン(手)
水餃子(手)
ホットサラダ(冷)
イチゴのフローズンヨーグルト(手)

何とか復活。
久しぶりのスパゲティナポリタン。
いつものようにレトルトソースをそのままでは使わず、あらかじめフライパンで炒めたニンニク、なす、ピーマン、ベーコンに追加。塩少々追加。

水餃子も久しぶりの。
味玉を溶かしたスープに冷凍水餃子と小松菜、人参で。

ホットサラダには、トマトとゆで卵を。

フローズンヨーグルトは土曜日に作っておいたモノ。
小粒なイチゴがやすかったので。
生クリームを砂糖80gと一緒に泡立て、ヨーグルト250ccをさっくりと混ぜた中に切ったイチゴを投入。軽く混ぜて冷凍庫へ。何度か取り出して混ぜ直してできあがり。
前に作ったモノよりも甘くて酸っぱくて良い出来。


2007032901

今日の晩飯 88日目

天ぷらうどん(手)
桜もちパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳

とりあえず食欲はもどりつつあり。

パンは会社の昼飯用に買ったもの。食えなかったので晩飯にシフト。


2007032801

今日の晩飯 87日目

韓国のりの磯辺巻き(手)
ワカメスープの雑煮

食欲はないモノの、塩気だけで強引に胃に収める。


2007032701

今日の晩飯 86日目

ハヤシライス(レ)
ネギとワカメの味噌汁

少しは食欲が戻ったか、と思ったけど、少し残す。


2007032601

今日の晩飯 85日目

チンゲンサイとシラスの雑炊(手)

引き続き調子悪く。


2007032501

今日の晩飯 84日目

餃子(チ)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁

久々にご飯を炊いて、餃子で満腹だ~、と思いきや、買い物から帰る途中で頭が痛くなり、吐き気も同時に。
せっかくの晩飯を半分も食えず、薬を飲んでそのまま寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

今日の晩飯’07 83日目

2007032401

今日の晩飯

ハンバーグサンド((冷)+(手))
鶏とベーコンのコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

引き続き午前中まではグダグダしていて、郵便小包がきていたのも気がつかず。明日取りに行かなければ。

あんまり食欲も回復していないので、ご飯は炊かずに買い置きのパンと冷凍ハンバーグでサンドウィッチを作る。
ハンバーグを温めてからパンにのせて、スライスチーズをかぶせてトースターへ。
簡単だけど食は進む。

昨日のスープにはほうれん草を追加し、塩胡椒もちょっとだけプラス。

カルシウム分はいつものグラノーラフレーク+ヨーグルトで。

野菜も食わねばと、いつもの組み合わせのサラダを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

今日の晩飯’07 81~82日目

2007032301

今日の晩飯 82日目

ガーリックトースト・バターママレードトースト
鶏とベーコンと野菜のコンソメスープ(手)
カボチャコロッケ
ホットサラダ(冷)
コーヒー牛乳

やはり寝不足がたたったのか、起きたときにはガンガンと頭が痛く、午後から出社。
定時過ぎに速攻で帰る。

朝、昼と食事をしていないので腹は減っているはずなんだけど、食いてぇってな感じではなく、何となく口に入ればいいかという晩飯。

スープはコンソメ味。
冷凍してあった鶏モモ、ベーコン、タマネギ、人参、ジャガイモ、ピーマン。
肉を刻みニンニクで炒めてからピーマン以外の野菜を投入し少し火を通す。水とコンソメを入れてあく取りペーパーで余分な油をとりつつ煮込む。途中で火を止めて余熱でしばらく置いておき、食べる直前で再加熱。
ジャガイモが煮くずれしていないので、澄んだスープとなった。


2007032201

ちくわそば(手)
おにぎり
野菜サラダ
プリン

終電。
なんだか、何もしたくないのであるが、そうは言っても腹は減る。
誰が飯を作ってくれるわけでもない。
せめて、手をかけられる部分は手をかけ、少しでも旨く感じられるモノを食べられるように時間をとるしかないのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.21

今日の晩飯’07 71~80日目

2007032101

今日の晩飯 80日目

塩鯖(手)
肉野菜炒め(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

当然祝日なので会社は休みだが、相も変わらず出勤。
結局、本来の休みを全部つぶして仕事だった。もっとも、文句を言えた立場ではなく、働かない脳みそを絞りつつ、過ぎていった十日間(涙)

さすがに今日は少し早く帰れたので、帰りのスーパーで塩鯖、野菜などを買う。
塩鯖は電気ロースターでスイッチポン。
実質、肉野菜炒めを作っただけだけど、充実度は今週一番。って、悲しいなぁ。


2007032001

今日の晩飯 79日目

もやし炒めラーメン(手)
空豆とチーズ・ほうれん草とチーズのパン
野菜サラダ
焼きプリン

今日も会社は休日なのだが出勤。しかも毎度毎度の時間に帰る。
閉店間際ばかりなので、晩飯のやりくりには苦労する。というか気力もない。

見切り品のもやしを炒めて、それをラーメンと一緒に。
大量に余っていたチーズのパンもそれぞれ一種類ずつ。


2007031901

今日の晩飯 78日目

コロッケカレー(レ)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁

本当は会社が休みなのだが出勤。
車だったがいつもの終電と同じ時間に帰る。

総菜コーナーにはカボチャコロッケだけが。
それをつかってレトルトのカレー。
一緒に鍋に入れた卵も。


2007031801

今日の晩飯 77日目

カレーキツネ鍋焼きうどん
三色おにぎり
野菜サラダ

日曜だけど出勤。しかも遅くに帰る。
見飽きた深夜スーパーの総菜コーナーは、ほぼスッカラカン。バーロー!
キツネ鍋焼きうどんとおにぎりを買う。

単にうどんを作るだけではつまらないので、ネギはもちろん、豚肉も追加してカレー粉を足してカレーうどんに。
仕上げには水溶き片栗粉でとろみを。
結構良い具合に。

なんともまぁ、しょうもない日曜日だ。


2007031701

今日の晩飯 76日目

釜玉(手)
串カツ
野菜サラダ
焼きプリン

土曜日だけど出勤日。しかも終電。
深夜スーパーの総菜コーナーにはめぼしいモノはなし。
仕方なく、串カツのみを買う。
オーブントースターで加熱して。

釜玉は冷凍うどんで。
めちゃウマ。ダシが利いて。


2007031601

今日の晩飯 75日目

鍋焼きうどん
ネギトロ巻き
ツナ野菜サラダ

終電。
なんだか、気力切れ。
簡単に。


2007031501

今日の晩飯 74日目

チャーハン(手)
野菜サラダ(手)
卵スープ

終電。
何か手を加えたものを食いたい。
卵が余っていたので(賞味期限切れの)、それを2個使って。
前回に続き、ご飯がパラパラになって良い食感。味付けもよし。


2007031401

今日の晩飯 73日目

カツ丼(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

終電。
またカツですよ。
深夜のスーパーに、たった一つ残っていた見切り品を手に取り、できた晩飯がこれ。

いい加減な味付けの割には十分なできで、それだけが良かったこと。
今日はそれだけが、唯一うれしかったことだろうか。


2007031301

今日の晩飯 72日目

野菜炒め味噌ラーメン(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ

終電。
つらいなぁ。


2007031201

今日の晩飯 71日目

トンカツ弁当

聞くも涙、語るも涙の物語。
詳しくは別項で書くとして、ともかく東京へ向かう新幹線の中。
新大阪の新幹線ホームに駆け込むまでの数分で買った駅弁。

昨日もトンカツだったのに、なぜまたトンカツ弁当なのか。

それは、あまりの状況の変化に昨日食った晩飯を忘れていたからなのです(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.11

今日の晩飯’07 70日目

2007031101

今日の晩飯

梅はさみ豚カツ+エビフライ定食

仕事の都合で大阪にきています。
実際は明日朝からですが、茨城からでは当日朝に間に合わないので前泊。

新幹線の車窓は、雨、曇り、快晴、雪、とめまぐるしく変化していました。もっとも、大部分は居眠りしていましたけど(汗)

今日の晩飯は、天王寺の駅地下の豚カツ屋。
店員さんの話がもう大阪そのものって感じで笑いそうになる。
こんな会話が。

(レジでお客さんが小銭を落として)
店員: お客さん大丈夫? 私の財布は小銭でいっぱいだから拾えないんで。

だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.10

今日の晩飯’07 69日目

2007031001

今日の晩飯

ミニカツ丼
シューマイ(チ)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
プリン

久々の休日出勤で、帰りも遅くなってしまったので、出来合いのもののオンパレード(汗)
明日からちょっと外出するので洗い物も極小にしたかったのもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳澤桂子氏のホームページ開設

柳澤桂子氏のホームページ、柳澤桂子 いのちの窓が9日に開設されました。

日記、プロフィール、著作の一覧、等があります。
日記はブログ、プロフィールは徐々に書き足されるみたいです。

つながっている「いのち」の大切さを、著作だけでなく、インターネット上でも気軽に(しかしきちんと)読むことができるようになるのは、昨今の命軽視の風潮のようなものにブレーキをかけることになるでしょうか。是非、なってほしい。

これから柳澤桂子氏のホームページが充実してくることを希望しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.09

今日の晩飯’07 64~68日目

2007030901

今日の晩飯 68日目

ホッケ(手)
ほうれん草とベーコンのガーリックバター炒め(手)
野菜サラダ
黒豆
油揚げとワカメの味噌汁

なんか久しぶりのまともな晩飯(汗)
ということで、やっぱり焼き魚かなぁ。売り場でちょっとお高いホッケの干物をチョイス。うんうんうんうんまい。
ホッケの旬はいつだかわからないけど、じゅわっと染み出す油に笑いたくなる。

青いものも食いたいのでほうれん草をベーコンで。刻みニンニクを利かせて。


2007030801

今日の晩飯 67日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
ヨーグルト+缶フルーツ

終電につき、簡単に。

鍋焼きうどんには、卵、ちくわ、万能ネギ、マイタケを追加。
いつものヨーグルトには買い置きの缶入りミックスフルーツを。


2007030701

今日の晩飯 66日目

おでん
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト

終電につき簡単に。
ついでに食欲もないので軽く。

おでんは袋入りを温めて万能ネギを散らす。

ヨーグルトにはいつものグラノーラフレークを。


今日の晩飯 65日目

カロメなど


今日の晩飯 64日目

カロメなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

いまさらながらのWindows XP

少し前に、Photoshop Elements5を買ったけどインストールできなかった、ということを書きました。

まぁ、そのままにしておく訳にもいかず、OSをバージョンアップすることにしました。
XPです(汗)

昨日(3/3)にXPのProfessional(アップグレード版)を買ってきまして、今日インストールしたんですが・・・。
(Windows2000をXPにアップグレードインストールするためには、XPproしか選択肢がないんです)

なんと、インストール途中(の再起動中)にリブートしてしまう、という現象がでて、結局最初はインストールできず。
長年使ってきたWindows2000の設定が少々おかしかったのか、ドライバが対応していないのか、なんともわかりませんが、アップグレードインストールができないことはわかりました。困るんだけど。

それで、改めてクリーンインストール(といってもフォーマットはせずに)してようやく起動画面を乗り越える。
ここまでが半日。

実際には、アップグレードインストールしようとしていたOSの残骸と、クリーンインストールしたOSの情報がかち合って、起動時にOS選択画面が出てきてしまうのには困ったもの。
これはboot.iniのブート選択時間をいじって、実質的にスキップするようにしたのでいいんだが、ちょっと気持ち悪い。ある程度状態が復帰できたら残骸を削除したいなぁ。

今、ひとつひとつソフトを入れ直している。
とりあえずは、メーラ、エディタ、ウィルスチェッカ、Firefox、ATOK、iTunes、画像系ユーティリティツール、などが入ればブログも引き継げる。HTMLエディタもか。そうそう、Photoshopも。

データ自体はバックアップをとってあり、Cドライブもそのまま残っているので問題はない。
あれこれと、試している(試していた)ツール群の取捨選択が面倒だ。

ソフトでは一つ大きな問題があって、ウィルスチェッカが再インストールできないという困った現象が。
仕方なく、ノートで使っているフリーのソフトをインストールしてしのぐ。しかし、原因がわからん。

1万円のソフトを使うために2万円以上かけてOSを交換するなんて、馬鹿みたいだけどなぁ。
非力なマシンなのでVistaなんて全然対応できないし、XPのサポートは2014年までみたいだから、まだいける(笑)とふんだんですけどね。

ということなので、いまさらだけどWindowsXPなんですよ。

XPにしても、画面を早速クラシックに戻して使ってるので、雰囲気は2000のまま。やっぱりOSの画面があんまり変な色で主張してはいけない(なんてね)。

今日はこれで作業を終了して、明日からは寝る前に少しずつ細かい復旧作業が続きそう。
あ~~~ぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 63日目

2007030401

今日の晩飯

餃子(チ)
大根と高野豆腐の煮物(手)
鶏団子と青梗菜の中華スープ(手)
ツナコーン野菜サラダ(手)

なんだかんだで外に出られず、夕方にあわててスーパーへ。
ご飯も炊いたので、やはり餃子にする。
いつもとは違うメーカのものだが、値段の割には美味くない。がっくり。

煮物は、出汁醤油、砂糖、みりんで作った汁に、大根、高野豆腐、にんじん、ちくわを投入しただけ。
でも、少し時間をかけて煮たので味がしみていて、こちらはOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

今日の晩飯’07 62日目

2007030301

今日の晩飯

舞茸入りナポリタン(手)
アジフライ
鶏と人参のコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)

東京へ買い物。
寒いかと思いオーバーを着ていったら、電気屋や本屋の中で汗をかきそうなくらい。
常磐道は行きも帰りも事故現場を目撃。むぅ。気をつけなければ。

さて、帰り着くともう10時。またもや簡単に。
いつものナポリタンには安売りしていた舞茸をプラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

今日の晩飯’07 57~61日目

2007030201

今日の晩飯 61日目

キムチ野菜炒め(手)
鶏と人参のコンソメスープ(手)
サンマ缶のチーズのせ焼き(手)
野菜サラダ(手)
韓国海苔

ようやく終電以外で帰れた(笑)
でも、メニューが浮かばん。しかたなく、簡単に作れるものばかりで。

炒め物は、ミックス野菜とキムチで。肉抜き。
刻みニンニクで野菜を炒め、中華味調味料と胡椒で味をつけた後にキムチを投入し、軽く混ぜ合わせて完了。
塩気とかすかな酸味がグー。

スープには鶏モモ、人参、玉葱、ミックスベジタブル。
肉から炒めはじめて、軽く火が通ったら水とコンソメを。
実は、ジャガイモを買い忘れて、人参ばかりになってしまったのだ。

買い置きのサンマ缶を使ってミニおかず。
といっても、蓋を開けて、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼いただけ。
わりといけた。


2007030101

今日の晩飯 60日目

鍋焼きうどん
昆布おにぎり
野菜サラダ

またもや終電につき、かんたんに。


2007022801

今日の晩飯 59日目

親子丼(手)
タコ天
野菜煮豆
野菜サラダ(手)
ワカメのみそ汁

終電だったが、丼を食いたくなったので、余っていた鶏モモで親子を。
卵がトロトロで抜群の出来。
まぁ、腹が減っていたからかもしれないが。


2007022701

今日の晩飯 58日目

ハンバーグサンド(チ+手)
アップルパイ
トマトサラダ(手)
油揚げとワカメのみそ汁

しゅうぅぅでん(涙)
休みの時のパンが余っていたので、チルドのハンバーグを使ってホットサンドウィッチ。


2007022601

今日の晩飯 57日目

イカ天鶏玉水菜うどん(手)
ホットサラダ(冷)
小豆ヨーグルト

しゅうでんんんん~~。

閉店間際の総菜コーナーにイカ天があったので、それを使ってうどん。
汁には鶏モモ、水菜。水菜は出来上がり直前にたっぷりと入れた。歯ごたえがいい。

昨日のぜんざいのあまりをヨーグルトにかけて。
まるでお菓子(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »