« 今日の晩飯’07 90日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 91日目 »

2007.03.31

本日の収穫’07 第5回

デジカメ

1.LUMIX DMC-TZ3-K パナソニック 39800円
2.液晶保護シート 630円

CD

1.BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / JUSTA RECORD / 3800円
2.the ultimate jazz / v.a. / ビクターエンタテイメント / 3000円

書籍等

1.MOVIE★ICONS AUDREY HEPBURN / TASCHEN / 1500円+税
2.NHK知るを楽しむ・私のこだわり人物伝 オードリー・ヘップバーン&マイルス・デイビス 650円+税
3.絵ときでわかる自動制御 高橋寛監修・大島輝夫・山崎靖夫共著 オーム社 2500円+税


まずはデジカメ。

毎日使っていたコンパクトデジカメのメモリカード周りの調子が悪くなり、時々画像が記録できなくなるという症状が頻発するようになってしまった。変なモノをカメラに納めるあっしにとっては致命的である。
次に買うのは是非とも広角側にふっているやつを、と思っていた。まぁ望遠側ももう少しあっても良いかなと。
なにせ、一眼で使っている焦点距離が超広角~望遠と広いので、35~100mmあたりでは全然物足りないのだ。
最初はキャノンのをと思っていたが、今ひとつなこともあり、全く別のメーカではあるがたまたま年度末ということで(?)値段が下がっていたこれを購入。

一番の驚きは、ファインダーがないこと。

確かに、コンデジを使っているときはファインダーを使わず、液晶モニタで被写体を確認しているが、もはや無用の長物になっていたんですね。
これって、へたすると一眼もそうなってしまうのかな。いや、ならんだろうな。

まだ何も写していないけど、明日もって出かける予定。
最初の被写体は何だろう。

CDはスカパラとジャズコンピ。
スカパラは初期のアルバムを何枚か持っているけど、最近の状況はさっぱりわからず状態。
そういうこともあって、DVD付きのスペシャル版を購入。

ジャズのコンピ版は、1曲目がサッチモの「What a wonderful world」だったので即買い。
前からこの1曲だけは手元に置いておきたかったのだけど、かといってサッチモ全集みたいなのは買いたくなかったのだ。でも、こういうコンピ版を買うというのは、自分でも訳わからん(笑)

本は、2冊がオードリー・ヘップバーン関係。
TASCHENのはたまたま美術書コーナーで見つけたモノ。
TASCHENといえば、絵画系というか美術専門の出版社かと思っていたのだけど、こういう写真集(みたいなもの)も出していたんですね。このシリーズにはチャップリン、モンローほか、まだあるらしい。

NHKのテキストは偶然に。
たまに、引っかかるモノがあるんですよ。テキスト系には。

最後は仕事関係。
別の部署の人に指摘されて、勉強のし直しということで。
でも、さっぱりわからない。理論と現実のシステムをつなげられない。
いったい、自動制御システムを理論的に解析するには、数式化、数値化するにはどうしたらいいのだ。
いまのところ、手も足も出ない。


そのほか、文庫は多数購入のため省略です。

|

« 今日の晩飯’07 90日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 91日目 »

コメント

相変わらず、読書家でいらっしゃいますね。自動制御、実は身の回りでもいろいろなものに使われているのでしょうね。

Primera

投稿: Primera | 2007.04.05 01:15

毎度です。
いやぁ、読んでもなかなか頭の中に入っていかないです(汗)
もっと勉強しておけば良かったなと、今頃思ってもしようがないんですけどね。

投稿: みそがい | 2007.04.07 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/14475266

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第5回:

« 今日の晩飯’07 90日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 91日目 »