« 今日の晩飯’07 63日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 64~68日目 »

2007.03.04

いまさらながらのWindows XP

少し前に、Photoshop Elements5を買ったけどインストールできなかった、ということを書きました。

まぁ、そのままにしておく訳にもいかず、OSをバージョンアップすることにしました。
XPです(汗)

昨日(3/3)にXPのProfessional(アップグレード版)を買ってきまして、今日インストールしたんですが・・・。
(Windows2000をXPにアップグレードインストールするためには、XPproしか選択肢がないんです)

なんと、インストール途中(の再起動中)にリブートしてしまう、という現象がでて、結局最初はインストールできず。
長年使ってきたWindows2000の設定が少々おかしかったのか、ドライバが対応していないのか、なんともわかりませんが、アップグレードインストールができないことはわかりました。困るんだけど。

それで、改めてクリーンインストール(といってもフォーマットはせずに)してようやく起動画面を乗り越える。
ここまでが半日。

実際には、アップグレードインストールしようとしていたOSの残骸と、クリーンインストールしたOSの情報がかち合って、起動時にOS選択画面が出てきてしまうのには困ったもの。
これはboot.iniのブート選択時間をいじって、実質的にスキップするようにしたのでいいんだが、ちょっと気持ち悪い。ある程度状態が復帰できたら残骸を削除したいなぁ。

今、ひとつひとつソフトを入れ直している。
とりあえずは、メーラ、エディタ、ウィルスチェッカ、Firefox、ATOK、iTunes、画像系ユーティリティツール、などが入ればブログも引き継げる。HTMLエディタもか。そうそう、Photoshopも。

データ自体はバックアップをとってあり、Cドライブもそのまま残っているので問題はない。
あれこれと、試している(試していた)ツール群の取捨選択が面倒だ。

ソフトでは一つ大きな問題があって、ウィルスチェッカが再インストールできないという困った現象が。
仕方なく、ノートで使っているフリーのソフトをインストールしてしのぐ。しかし、原因がわからん。

1万円のソフトを使うために2万円以上かけてOSを交換するなんて、馬鹿みたいだけどなぁ。
非力なマシンなのでVistaなんて全然対応できないし、XPのサポートは2014年までみたいだから、まだいける(笑)とふんだんですけどね。

ということなので、いまさらだけどWindowsXPなんですよ。

XPにしても、画面を早速クラシックに戻して使ってるので、雰囲気は2000のまま。やっぱりOSの画面があんまり変な色で主張してはいけない(なんてね)。

今日はこれで作業を終了して、明日からは寝る前に少しずつ細かい復旧作業が続きそう。
あ~~~ぁ。

|

« 今日の晩飯’07 63日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 64~68日目 »

コメント

おつかれさまです。
僕はもうOSのインストールなんてことをやる
気力は失せてしまいました(笑)。必要に迫られたら、PCを買い替えるかなあ。といっても、ソフトのインストールなんかも結構面倒ではありますね(^_^;)。

投稿: マホ | 2007.03.05 18:19

まいどです。
ホント、いまさらといいますか。
まだ全面的に復旧したわけではないのですが、なかば「もういいや」という感じです。
ソフトのインストールも面倒ですが、ブログやなにかのクッキーを使っているサイトに対するパスワードなんかを入れ直すのがなんとも。
ブラウザを入れ替えると、こういうところも真っさらになってしまうとはうかつでした(汗)

投稿: みそがい | 2007.03.08 00:48

>ソフトのインストールも面倒ですが、ブログやなにかのクッキーを使っているサイトに対するパスワードなんかを入れ直すのがなんとも。

確かにそれはかなり面倒ですよね。そういうサイトも多いし。そのうちMSが解決してくれるでしょうか。

でも、そうなったらそうなったで、個人情報の漏洩も気になるし。世の中どんどん複雑になる一方ですねえ。

投稿: マホ | 2007.03.08 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/14136279

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながらのWindows XP:

« 今日の晩飯’07 63日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 64~68日目 »