« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

今日の晩飯’07 120日目

2007043001

今日の晩飯

小松菜とキャベツとツナのスパゲティ(手)
野菜サラダ(手)
サンマの蒲焼きのチーズのせ焼き
フカヒレの中華スープ

月一で実家に帰る日。
そのまま東京へ出て買い物し、10時過ぎに帰宅。
暑くて少々頭が痛くなる。

時間も遅くなったので、簡単にスパゲティを。

小松菜、キャベツを油で炒め、そこへツナ缶を開ける。
塩、胡椒で味付けしたところにゆでたてのスパゲティを入れて、軽く混ぜればできあがり。
味はちょうど良かったものの、油が少なめだったため、食べている間に麺が乾いていくのが分かる(笑)
次回から気をつけよう。

野菜サラダはトマトが欠品。
赤みがないので、レンジでチンしたベーコンの細切りを追加。

いつかは食わなければと思っていたサンマの蒲焼き缶に手をつける。
汁を捨てて、ピザ用チーズを振りかけてオーブントースターへ。
もう少し焼き目がつけば良かったけど、味がまろやかになってそこそこいける。
ご飯の方が合っているな、この味は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

自転車日誌’07 4走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂-静峰ふるさと公園-東海-自宅
距離: 52.08km
平均速度: 23.8km/h

本当は昨日行くはずだった静峰ふるさと公園。(昨日は午後から雷雨と強風だった)
桜シーズンのラストとして。

このところ走っていないので心配だったが、往路は追い風基調でそこそこな感じ。
1時間ほどで到着。
駐車場は満杯。屋台や町内会の出店なんかでにぎわっている。

肝心の桜といえば、八重桜が満開。そろそろ散り始めか、といった様相。ちょうど良かった。

2007042902

ソメイヨシノにはないボリュームで、見ているだけで楽しい。
芝生の緑や空の青とのコントラストも美しい。

2007042903

公園中央にあるステージでは、催し物の太鼓の音、大正琴の音が鳴り響く。

ところが、少し離れた場所ではカラオケを持ち込んで歌っている人もいる。
浮かれるのは分かるけど、こういう人たちの神経が分からない。
電気の鳴り物で、聞きたくない音を撒き散らしていることが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 119日目

2007042901

今日の晩飯

チャーハン(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ(手)
ワカメの味噌汁

久々に自転車で走り、夕方に戻ってきたとき、小腹が空いていたのでコンビニおにぎりを食ったらたちまち眠くなる。あっ、と思うともう8時過ぎ。買い物に行くのも面倒なので、手持ちの食材で。

チャーハンは、先に豚ロースを刻んだもの、長ネギ、人参、ピーマンの細切れを先に炒めておく。
次に荒く溶いた卵を2個フライパンに流して、すかさずご飯と投入し混ぜ合わせる。強火でパラパラになったら具を投入して、塩、胡椒、醤油で味付けしてできあがり。
胡椒が多くて辛めの仕上がりだったけど、満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

今日の晩飯’07 113~118日目

2007042801

今日の晩飯 118日目

豚のショウガ焼き(手)
水餃子(手)
枝豆棒
野菜煮豆
野菜サラダ(手)

今日からGW。
状況を考えると、目の前が暗くなる。それもあってか、本屋に行ったら腹が猛烈に痛くなって、トイレに駆け込む。
うむ、これが青木まり子現象か(笑) 単なる下痢か。たぶんそうだろう。

ご飯を炊き、おかずを作って食す。
当たり前のことが、なんとも充実した気分をもたらしてくれる。

ショウガ焼きは豚ロースの薄切りで。たっぷりのおろし生姜。付け合わせはフライパンに残った焼き汁にタマネギ、ピーマン、ニラを炒めたもの。肉はカリッと、野菜はほんのり甘い。

水餃子はいつもの味玉で。
小松菜と人参を追加。

枝豆棒は、いわゆる白身魚のすり身に枝豆を混ぜ込んだようなもの。
柚子胡椒で。

なんとなく、腹の痛さは残っているが、久々のまともな晩飯で満足。


2007042701

今日の晩飯 117日目

カレーライス(レ)
鶏団子汁(手)
焼きがんもどき
野菜サラダ
焼きプリン

明日からGWということで、早めに帰ろうとしたら、常磐線が人身事故でストップしていて、そのまま復旧まで会社。結局、時間的には終電1本前くらいの状態に。

ご飯を炊こうと思っていたので、これでテンション大幅ダウン。
しょうがないので、1食分のレンジご飯とレトルトのカレールーを買う。しょぼい味。

鶏団子は冷凍物の残り。
人参、長ネギと一緒に、ダシ醤油の汁で煮ただけ。仕上げにスーパースプラウトをのせて青味を追加。


2007042601

今日の晩飯 116日目

シラスとネギのオムレツ(手)
フライドチキン
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
韓国のり

最後の冷凍ご飯。
終電一本前ではあったが、見切り品コーナーにフライドチキンとポテトのセットが150円くらいで残っていたので購入。それだけではつまらない晩飯なので、手早くできるオムレツを追加。茄子のソテーも。

しかし、どうも脂っこいおかずばかりで、食い終わったらげんなりした。


2007042501

今日の晩飯 115日目

カツ丼
そば(手)
野菜サラダ
ワカメスープ
焼きプリン

終電1本前。
雨が降っていたため、近い方のスーパーで。
食いたいと思うおかずが浮かばず、残り物のカツ丼を買い、そばを茹でて食す。
なんだかなぁ。


2007042401

今日の晩飯 114日目

天ぷら肉うどん(手)
黒豆+ヨーグルト
野菜サラダ

昨日と似たような組み合わせ。
天ぷらは、総菜コーナーにかろうじて残っていたかき揚げ。
つゆは、豚こまと長ネギを入れて。あと卵も。
特筆することは・・・なし(汗)


2007042301

今日の晩飯 113日目

肉野菜炒めラーメン(手)
ホットサラダ(冷)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
おにぎり

時間がなくて、ご飯も残り1食分しかないので、ラーメンにする。
いつものように、肉野菜炒めを先に作って、同じ鍋でラーメンを煮る。
旨いんだけど、なんだかもの悲しい雰囲気が漂うのだ。

部屋に帰り着いてドアを開けたときに、今日一日の出来事を外側に置いておければ良いんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

今日の晩飯’07 112日目

2007042201

今日の晩飯

エビピラフ(冷)
おでん(レ)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
ワカメと卵の中華スープ

昨日に続き、今日も車で長距離を走る。
実家に立ち寄り。昨日の福島土産を渡すのと、選挙の投票のため。

その後は、東京へ出て、本やカメラポーチなどを買う。
風が強く、その影響か、皇居前の自転車周回コースにはロード乗りはあまりいなかった。

朝の常磐道も風がきつくて、車の挙動に気を遣ったくらいだから、まぁ仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三春滝桜・あぶくま洞へ

気晴らしに福島へ。
昨年も見に行った、三春の滝桜とあぶくま洞の見学へ。その周辺も。

ほぼ1年ぶりに常磐道の北側と磐越道を走ったのですが、アップダウンがきつくてあっしの非力な車では他の人のペースにはついていけません。どうしてみんなあんなスピードで走れるでしょう。

もっとも、今日は朝から腹の具合が悪くて、PA、SA毎にトイレに駆け込むような状態で、予定よりも1時間ほど到着が遅れてしまいました。それでも三春の駐車場渋滞が始まる時間よりも早かったのか、待ち時間は実質15分くらい。
昨年は後述する「伊勢桜」脇にある小さな駐車場に車をおいて、ロードバイクで三春まで走ったのですが、さすがに今回はそんな気力はありません。でも、MTBは積んできましたけど(笑)

2007042102

まずは第一の目的である三春の滝桜。
滝桜のメールマガジンでは「満開」とのことでしたが、あまりボリューム感はありませんでした。残念ながら、一日中曇りの天気で、花の色がくすんで見えたのが影響したのかもしれません。
滝桜の一番手前側は枝を触ることができることがあって、花がついていません。みんな触るからかなのか、細い枝だけが伸びているという状況。あっしが写真を撮っているときにも何人かが枝を触っていました。

2007042103

これは滝桜から4kmくらい(?)離れたところにある不動桜。
これも見事な枝垂れ桜で、その枝の下には祠があります。おまいりする人が鳴らす小さな鐘の音が時折聞こえてきます。そんなにメジャーではないので、ゆっくりと楽しむことができます。あぁ天気が良ければなぁ。
写真の左下には菜の花が満開で、黄色が鮮やか。コントラストが見事でした。

2007042104

滝桜の駐車場前の道を道なりに走ると突然現れるのが、この伊勢桜。
あっしが初めて三春に訪れた際、滝桜よりも先にこの桜の木に出会いました。そういう意味では滝桜よりも思い入れがあるといっても良いです(笑)
丘を一つはさんで(写真の右側方向に)地蔵桜があるためか、立ち寄る人は少ないようです。道路の左側には10台くらいの駐車場があり、前回はここで自転車をおろして滝桜や不動桜まで走りました。(アップダウンがあって、全行程は25kmくらいだったのですが、非常にきつかったです)

伊勢桜の手前にはソメイヨシノが満開で、それぞれの花の色や大きさが違っているので色々な角度や距離から見るとおもしろいです。
また、道路の反対側には小川が流れていて、何本かのソメイヨシノが咲いていて、菜の花も毎回で、水、花、色の組み合わせが他には無い楽しさです。

2007042105

伊勢桜からは距離にして500mといったところにある地蔵桜。
満開には今しばらくの時間が必要で、来週あたりが見頃でしょうか。
それでも数十台分の駐車場は満杯。日が暮れるとライトアップされるそうなので、一度見てみたいものです。

2007042106

今回初めて立ち寄ったのが、夏井の千本桜。
こちらもまだちょっと早くて、3~4部咲きというあたり。
夏井川の両側に並ぶソメイヨシノは、満開ならば言うことなしの壮観さなのでしょう。
土手には黄色いスイセンが満開で、それだけでも歩く価値あり、です。
川の水はそこそこきれいで、流れる音を聞いていると癒される感じがします。

2007042107

あぶくま洞です。
前回見学したときは平日だった(?)からか、駐車場はもとより見学者の姿を見かけることもまれだったのですが、今日は観光バスが入れ替わり立ち替わり状態で、見学コースは渋滞(笑)
写真は何枚も撮りましたけど、三脚なしだったので使える写真はほとんど無し(涙)

この写真は一番の見所である滝根御殿。
よくぞこれだけの、という神秘の世界です。いったい、いかほどの年月が必要なのでしょうか。

写真では色鮮やかに撮れていますが、あっしの目にはこれほどではなかったです。デジカメの色感度が高いためでしょうか。見学者があふれていて、少々嫌気がさしていたからかもしれません。

2007042108

最後の見所である、月の世界、と呼ばれている場所。
時間毎にライトの色が変わるので、様々な印象が。
とはいえ、写真を撮るタイミングは難しい(汗)


とまぁ、たくさんの色と形を目から脳みそに取り入れました。少しは気分転換になったかな。
ただ、既に一度は見ているものは、初見よりも感激度はどうしても下がりますね。仕方ないけど。
次回は、別の場所、別のアイテムを探さねばならんかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.21

今日の晩飯’07 109~111日目

2007042101

今日の晩飯 111日目

鶏のカリカリ焼き(手)
野菜炒め(手)
カボチャの煮物(手)
水餃子(手)
野菜サラダ

朝、パワーゼリーを食べた後、この晩飯まではたいしたものを食べていないため、腹だけは減っていた。
実際は、花見に出かけたのだが、ず~っと猛烈に腹が下って食えなかったのだ(汗)
昨日、もっと消化の良いものを食えば良かったのだろうか。

帰ってきて、とりあえず食いたいものを食った。
引き続き腹の調子が悪いかもしれないが、そのときはそのときだ。


2007042001

今日の晩飯 110日目

餃子(チ)
ベーコン野菜炒め(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

なんとかまともな晩飯。
餃子はともかく、野菜炒めは鶏ガラスープと片栗粉を使ったものにしたんだけど、片栗粉が多すぎてとろみどころか「ドロリ」になってしまった。味は良かったのだが。


2007041901

今日の晩飯 109日目

鮭卵雑炊(手)
コロッケ
野菜サラダ

やっぱりなんだか食欲がなく、鮭雑炊の素で簡単に。
仕上げに溶き卵を加えて、少しは見栄えをよくする。味はまぁまぁ。

ここしばらくひと頃に比べれば貧相な内容ばかりで、テンション落ちてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

今日の晩飯’07 106~108日目

2007041701

今日の晩飯 108日目

焼きうどん(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁

早々に会社を後にして、雨の中、スーパーに寄る。
特に収穫なし。トマト、ピーマンなど。

冷凍うどんを使って焼きうどんを作る。
豚バラ、タマネギ、人参、ピーマン、キャベツを刻みニンニクで炒め、塩胡椒で下味。
うどんはレンジで標準の8割くらいの時間で加熱しておき、火の通った具と一緒に炒める。うどんがパラパラになってきたらダシ醤油を大さじ2杯くらい回し入れて混ぜればできあがり。
鰹節と紅ショウガをトッピング。

市販の焼きうどんセットにも劣らぬ旨さ、と思う。
というか、冷凍うどんでもできることが分かったのが収穫。
食欲はなかったけど、とりあえず完食。


2007041601

今日の晩飯 107日目

半チャーハン(手)
ワカメスープ

どうにもこうにもむかむかするので、半分のご飯で焼きめしを作る。
具は、ベーコンと長ネギのみ。


2007041801

今日の晩飯 106日目

カレー肉じゃが(手)
レモンママレードトースト

食欲なく、残りの肉じゃがにカレー粉と醤油を追加のみ。
肉じゃが自体の甘さが邪魔をして、カレーらしさがさっぱりでない。半分のみ食す。
トーストは、レモンママレードの味がさっぱりしていて、こちらは完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

「生茶」のCMでかかっている曲は

チック・コリアの「Spain」ですね。
かっちょいい曲なんですよ。

最近のTV-CMで使われている曲には、ガーシュインのものがあったり、あっしの好きなのが多くて嬉しいなぁ。
それと商品を買うのは別だけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

今日の晩飯’07 105日目

2007041501

今日の晩飯

かき揚げイカ天玉子丼(手)
肉じゃが(手)
ツナ野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
キャベツの即席漬け(手)

朝から目覚まし代わりのラジオを聞きながらうだうだ。
洗濯しつつ、マザーボードのBIOSアップデートをしようとしたら、フロッピーディスクが読めない。よく見てみたら、円盤にスジ。あ~ぁ。
仕方なく、100円ショップでFDDクリーナーとFDを買いに行く。

ここからだと4軒の100円ショップが「ちょっと買いに行くか」という範囲なのだが、クリーナーがある店は3軒目だった。まぁ、ちょっとした運動になったかな。

さて、夕方のスーパーは、総菜コーナーが充実している。当たり前だけど、夜中に比べればね(笑)
目についたかき揚げとイカ天を購入。
それを使って、丼物を。
あらかじめオーブントースターで油抜きの加熱をしておき、それぞれ4つくらいに切り、薄めたダシ醤油、砂糖で作ったたれに長ネギを入れて沸騰させたところへのせる。 溶き卵を回しかけて蓋をして15秒くらいでできあがり。

肉じゃがは昨日よりもまろやか。 明日で食いきり。

即席漬けは何ヶ月ぶりか。
ミョウガの香りが良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『フェルマーの最終定理』 サイモン・シン著 by 頑固な文庫読者

サイモン シン: フェルマーの最終定理

 数式の内容は簡潔。でも、3世紀に渡り証明するに至らず。

 ピタゴラスの定理のべき数を一つ以上大きくしただけで、もはや手のつけられない難問になる。この定理を投げかけたフェルマー自身の証明は残っておらず、その後懸賞金までかけられるほどに。

 数学に親しみはなくとも、この式の潔さは分かる。背後に控える遠大な証明までの道のりがあろうがなかろうが、そんなことは問題ではない。

 数学における証明とは何か、という問いに対する一つの答えには、

 「πが無理数だと知ったところでなんに役にも立たないだろうが、知ることができるのに知らないでいるなんて耐えられないではないか」 (pp241-242)

 とある。昨今の雑学ブームの根本と似ているではないか。人が元来持ち合わせている好奇心や知識欲が数学(に限らずすべての学問的分野)の原動力になっているのである。

 幾人もの数学者が山を崩せずに去っていった定理を、一人で挑むアンドリュー・ワイルズ。子供の頃からの目標がフェルマーの最終定理を証明することだというから、筋金入りである。歴代の挑戦者が試みた方法を検証し、同時に発展してきた数学の新しい分野も貪欲に取り込む。後から考えてみれば当然の道筋なのであるが、まっただ中にいる者にとっては暗闇で手探りすることさえ困難な状況である。

 転機は、「谷山=志村予想」と「フェルマーの最終定理」がつながることであった。
 本書ではp271から具体的な物語が進行するが、何の関連もない事柄がとてつもない結末を示唆するという場面に出くわす。なんとも目頭が熱くなる瞬間。日本人がここで重要な役割を持っていることが誇りに思える。
 あとがきにも書かれているが、ワイルズもえらいが、この部分をしっかりと記述してあることに本書の真摯な姿勢がうかがえる。

 ワイルズが一旦「証明した」後、問題点が発覚して苦悩の日々が続く。いくら頭をひねっても解決の目処が立たないときの精神状態はいかほどのことか。自分が作り上げたものを、その足下がじわじわと崩れていく感覚と必死に土を盛っていく感覚のせめぎ合いなのだろうか。

 晴れて、証明が完成したとき、夢は終わったのだろうか。
 あまりにも大きな夢は、叶えてはいけないものなのかもしれない。実は、そこまでが充実した日々であって、再び燃えるような日々が訪れるのかは匹敵する問題を見つけられるかどうかにかかっているのだから。

 ワイルズにとっては、それは今後3世紀に渡って数学者を苦しめた問題であってはならないだろう。人生には限りがあるのだから。
 でも、苦悩の日々が数学者にとっての喜びであるなら、それはそれだけど。

 数学の素人でもわくわくするような、未解決問題が証明されたと報じる記事を、またいつか読むことができるだろうか。そう考えただけでも、なんだか嬉しいような気がする。数学だけでなく、物理や化学でもかまわないが。

『フェルマーの最終定理』
サイモン・シン著 青木薫訳
新潮文庫 ISBN4-10-215971-1
本体781円+税

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

今日の晩飯’07 104日目

2007041401

今日の晩飯

肉じゃが(手)
アジの開き
ワンタンスープ(手)
野菜サラダ(手)

ようやく炊きたてのご飯。
ときたら、やっぱり和食でしょう。

肉じゃがは何日ぶりだろう。
ジャガイモ、人参、タマネギを油で炒め、豚バラ肉をのせて、水、ダシ、みりん、砂糖、酒を入れてアクを取りつつ煮込む。しばらくしてから醤油を入れて一煮立ちさせたら火を止める。その後何度か火を入れて止めてを繰り返す。
できあがりは、肉じゃがの味(笑)
初日なので、ジャガイモはまだしっかりしている。

アジは少し高かったやつを電気ロースターで。
しっかりしている味で、満足。

ところで、ワンタンスープとサラダは和食じゃないけど、まぁ、それはそれということで(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

今日の晩飯’07 99~103日目

2007041301

今日の晩飯 103日目

キャベツとキノコのスパゲティ(レ)(手)
ホットサラダ(冷)
冷や奴
ワカメスープ

もう1本早い電車で帰れれば、炊きたてのご飯に焼き魚、なんて晩飯になったのだが、そうはいかず。
しかたなく、久々のスパゲティ。
ソースは、キノコの和風ソースがベースで、ベーコン、タマネギ、ピーマン、キャベツを刻みニンニクで炒めたものを混ぜる。この一手間がポイントアップなのだ。




2007041201

今日の晩飯 102日目

ソースメンチカツ丼(手)
野菜煮豆
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
みつまめ+ヨーグルト

終電。
閉店間際の総菜コーナーで、3個入り90円となっていた見切り品のみにメンチカツを購入。
オーブントースターで油落としの加熱をして、キャベツをかぶせたご飯の上にのせ、トンカツソースを回しかける。
本当は卵でとじたメンチカツ丼にしようとも思ったのだが、なにせ面倒なので(汗)


2007041101

今日の晩飯 101日目

釜玉(手)
かんぴょう巻き
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
グラノーラフレーク+ヨーグルト

遅くなったので、簡単に。
先日気がついた冷凍うどんのレンジ加熱を再度。
今回は卵、うどんだし、万能ネギを使って釜玉。ホントに簡単で旨い。これだけでも十分満足。


2007041001

今日の晩飯 100日目

卵入りエビピラフ(冷)(手)
もやしとツナの胡椒炒め(手)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁
コーヒーゼリー

終電。
冷凍食品が半額の日だったので、いつもは買わないご飯ものを。
フライパンで炒め、仕上げの段階でピラフを片方に寄せ、反対側に溶き卵を落として固まらないうちに混ぜ合わせればできあがり。卵がふわふわ。
初めて食ったけど、ピラフ自体の味がしっかりついていて、あっしの味付けよりもだいぶ濃い。こういうものなのだろうか。


2007040901

今日の晩飯 99日目

鶏の唐揚げ丼(冷)(手)
ホットサラダ(冷)
ピリ辛春雨スープ
卵豆腐

終電。
なんと、総菜コーナーには何も残っていなかった(涙)
こんな日もあるのか。

仕方ないので、買い置きの冷凍食品の唐揚げを使って丼物。
レンジで加熱している間に半熟の炒り卵と刻んだ万能ネギを用意。
チンとなったところで丼ご飯に唐揚げを並べ、炒り卵を真ん中にのせて、ネギをパラパラと。
炒り卵は砂糖をほんの少し入れたので、唐揚げと一緒に口に入れると甘辛の組み合わせになって旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

今日の晩飯’07 98日目

2007040801

今日の晩飯

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

実家まで、投票に。
ついでに、東京方面に出かけて既に終わりかけている桜を浴びに。

さて、いつものように帰りが遅くなったので、袋ラーメン(塩)を。
豚ロースを細切り、野菜はピーマン、人参、エノキダケ、ほうれん草、もやし。刻みニンニクと一緒に炒め、塩胡椒で軽く味付け。
できあがりには、ラー油をたっぷりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 番外

あっ、と思ったら、皿が手から滑り落ちて、シンクの端においてあった椀にぶつかって、椀の方をを割ってしまった。

いままで、洗い物をするにも注意して、注意して、注意して、何事もなく済んでいたのだが。
ショックでかい。

最近、なんだか公私ともに集中できず、体調もすっきりせず、毎日の晩飯も半分投げやりな感じであることは確かだった。やはり、どこかが綻びはじめているという予感が表面に出てきたのだろうか。単なる偶然なのだろうか。

花を見ても心が動かない。
桜の花びらが散ると、もの悲しい感じと焦る感じが混ざった変な気持ちになるのだけど、今年は目の先を通り過ぎるだけ。愛でる人たちも疎ましい。なんなのだ。


もう少ししたら、北の桜を見に行って、気晴らししたいなぁ。
何か別のことにも手を出したいし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.07

今日の晩飯’07 92~97日目

2007040701

今日の晩飯 97日目

豚のショウガ焼き(手)
鶏団子汁(手)
野菜サラダ(手)
黒豆の煮物

普通に焼いた肉を食うのも何日ぶりか。
とりあえず、無難にショウガ焼きとする。豚ロースの薄切りにショウガたっぷりのたれで。

週末によく行くスーパーで、冷凍鶏団子12個入りが50円だったので思わず購入。
それを使って豚汁ならぬ鶏団子汁に。
野菜はタマネギ、エノキダケ、長ネギ、ほうれん草。
鶏団子自体にユズが混ぜ込まれていたので、味噌の香りがフルーティーに(笑)


2007040601

今日の晩飯 96日目

ミニおにぎり
野菜サラダ
ワカメスープ
卵豆腐

今ひとつ趣旨のよくわからない飲み会の後、スーパーの見切り品を適当に。
すでに当日酔いで頭がガンガンしていたけど、とりあえず完食。


2007040501

今日の晩飯 95日目

カレーうどん(レ)(手)
タケノコおにぎり
ミニ串カツ
野菜サラダ

終電。
おかずを作るのがめんどくさかったので、レトルトのカレールーを使ってカレーうどんに。

レトルトのカレールーは鍋にあけ、だし汁と斜め切りした長ネギと一緒に煮る。
うどんは冷凍モノだけど、袋にかかれている作り方をみたら、電子レンジでも作れると! 知りませんでした。試してみましたが、ちょっと麺の周りに粘りけがあって好みではないなぁ。

カレーの汁にとろみ付けするのを忘れて、失敗。


2007040401

今日の晩飯 94日目

塩焼きそば(手)
レーズントースト
肉じゃがコロッケ
卵とワカメの中華スープ

遅くなったので、やはり簡単に。

ミックス野菜と豚肉とで焼きそばを。麺は麺のみのものを買ったので味付けは自分で。
先に肉と野菜を炒め、塩、胡椒、中華味調味料で味付けし、そこへレンジで予備加熱しておいた麺を追加。
しばらく炒めて、さらに塩胡椒し、最後に軽く醤油を回しかけ、一瞬火を強くしたらできあがり。

ちょっと味が薄かった。
紅ショウガのしょっぱさが助かる(汗)


2007040301

今日の晩飯 93日目

ミートグラタン(レ)(手)
レーズントースト
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメのスープ

グラタンは、スパゲティ用のミートソースを使う。
あらかじめ茄子を刻みニンニクで炒めておき、そこにソースを混ぜて一煮立ちさせ、ゆでたマカロニを混ぜてからグラタン皿へ。チーズを振りかけてオーブントースターで加熱。
簡単。普通に旨い。

と、ここまではよいが、食欲があんまりないので、ご飯の代わりにレーズントーストを。


今日の晩飯 92日目

欠食

どうしようもなく体調が悪く、結局晩飯としては食わずじまい。
強いて言えば、カロメを2本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

今日の晩飯’07 91日目

2007040101

今日の晩飯

中華丼
鶏団子とニラの中華スープ(手)
トマト
卵豆腐
野菜煮豆

朝早くこちらを出て、実家近くに車をおいた後、常磐平、皇居、靖国神社、上野公園と桜見物。
暑くなった上に人が多くてぐったり。

帰るのも遅くなり、途中で何か食べようかとも思ったのだが、結局はスーパーの総菜コーナーでご飯モノを。

それだけではアレなので、スープは鶏団子とニラで簡単に。
トマトは切っただけ。スーパースプラウトと梅ちりめん。

あとは保存食で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »