« 今日の晩飯’07 109~111日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 112日目 »

2007.04.22

三春滝桜・あぶくま洞へ

気晴らしに福島へ。
昨年も見に行った、三春の滝桜とあぶくま洞の見学へ。その周辺も。

ほぼ1年ぶりに常磐道の北側と磐越道を走ったのですが、アップダウンがきつくてあっしの非力な車では他の人のペースにはついていけません。どうしてみんなあんなスピードで走れるでしょう。

もっとも、今日は朝から腹の具合が悪くて、PA、SA毎にトイレに駆け込むような状態で、予定よりも1時間ほど到着が遅れてしまいました。それでも三春の駐車場渋滞が始まる時間よりも早かったのか、待ち時間は実質15分くらい。
昨年は後述する「伊勢桜」脇にある小さな駐車場に車をおいて、ロードバイクで三春まで走ったのですが、さすがに今回はそんな気力はありません。でも、MTBは積んできましたけど(笑)

2007042102

まずは第一の目的である三春の滝桜。
滝桜のメールマガジンでは「満開」とのことでしたが、あまりボリューム感はありませんでした。残念ながら、一日中曇りの天気で、花の色がくすんで見えたのが影響したのかもしれません。
滝桜の一番手前側は枝を触ることができることがあって、花がついていません。みんな触るからかなのか、細い枝だけが伸びているという状況。あっしが写真を撮っているときにも何人かが枝を触っていました。

2007042103

これは滝桜から4kmくらい(?)離れたところにある不動桜。
これも見事な枝垂れ桜で、その枝の下には祠があります。おまいりする人が鳴らす小さな鐘の音が時折聞こえてきます。そんなにメジャーではないので、ゆっくりと楽しむことができます。あぁ天気が良ければなぁ。
写真の左下には菜の花が満開で、黄色が鮮やか。コントラストが見事でした。

2007042104

滝桜の駐車場前の道を道なりに走ると突然現れるのが、この伊勢桜。
あっしが初めて三春に訪れた際、滝桜よりも先にこの桜の木に出会いました。そういう意味では滝桜よりも思い入れがあるといっても良いです(笑)
丘を一つはさんで(写真の右側方向に)地蔵桜があるためか、立ち寄る人は少ないようです。道路の左側には10台くらいの駐車場があり、前回はここで自転車をおろして滝桜や不動桜まで走りました。(アップダウンがあって、全行程は25kmくらいだったのですが、非常にきつかったです)

伊勢桜の手前にはソメイヨシノが満開で、それぞれの花の色や大きさが違っているので色々な角度や距離から見るとおもしろいです。
また、道路の反対側には小川が流れていて、何本かのソメイヨシノが咲いていて、菜の花も毎回で、水、花、色の組み合わせが他には無い楽しさです。

2007042105

伊勢桜からは距離にして500mといったところにある地蔵桜。
満開には今しばらくの時間が必要で、来週あたりが見頃でしょうか。
それでも数十台分の駐車場は満杯。日が暮れるとライトアップされるそうなので、一度見てみたいものです。

2007042106

今回初めて立ち寄ったのが、夏井の千本桜。
こちらもまだちょっと早くて、3~4部咲きというあたり。
夏井川の両側に並ぶソメイヨシノは、満開ならば言うことなしの壮観さなのでしょう。
土手には黄色いスイセンが満開で、それだけでも歩く価値あり、です。
川の水はそこそこきれいで、流れる音を聞いていると癒される感じがします。

2007042107

あぶくま洞です。
前回見学したときは平日だった(?)からか、駐車場はもとより見学者の姿を見かけることもまれだったのですが、今日は観光バスが入れ替わり立ち替わり状態で、見学コースは渋滞(笑)
写真は何枚も撮りましたけど、三脚なしだったので使える写真はほとんど無し(涙)

この写真は一番の見所である滝根御殿。
よくぞこれだけの、という神秘の世界です。いったい、いかほどの年月が必要なのでしょうか。

写真では色鮮やかに撮れていますが、あっしの目にはこれほどではなかったです。デジカメの色感度が高いためでしょうか。見学者があふれていて、少々嫌気がさしていたからかもしれません。

2007042108

最後の見所である、月の世界、と呼ばれている場所。
時間毎にライトの色が変わるので、様々な印象が。
とはいえ、写真を撮るタイミングは難しい(汗)


とまぁ、たくさんの色と形を目から脳みそに取り入れました。少しは気分転換になったかな。
ただ、既に一度は見ているものは、初見よりも感激度はどうしても下がりますね。仕方ないけど。
次回は、別の場所、別のアイテムを探さねばならんかなぁ。

|

« 今日の晩飯’07 109~111日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 112日目 »

コメント

こんばんは。
三春に行ってらしたのですね。
滝桜は一度は見たい桜ですね。混んでいましたか?
私は山形の烏帽子山公園に行ったのですがまだ早かったです。山形の人が「三春の滝桜が満開だってね~行きたいなぁ」って言っていましたよ。

投稿: グーグー | 2007.04.22 20:39

まいどです。

あっしが滝桜脇の駐車場に入ったときには、ほぼ満車になったくらいでした。やはりといいますか、年配の方が多いのは分かりますが、みんなデジカメ持ってました(驚)

三春周辺には枝垂れ桜が多いようですが、滝桜の子孫かもしれない、という桜もありました。ありそうな話です(笑)
もらったパンフレットにはたくさんの観桜ポイントが載ってましたけど、回りきれません。事前にルートを考えておかなければ。

ということで、来春は是非。

投稿: みそがい | 2007.04.22 23:34

こんばんは,はじめまして
水戸市在住の団塊おやじです.ひょんな検索から,ここを知りました.それ以来,毎夕の献立が面白く,時々伺っては興味深く拝見しております.三春の滝桜行かれたんですね.来年は私も行ってみようと思います.5ヶ月前からデジカメ始めて,面白さに取り憑かれています.ではでは,またです~~~.

投稿: oldsan | 2007.04.23 20:12

oldsanさん、はじめまして。
ほとんどお隣さんという感じですね(笑)
晩飯は、最近パッとしてなくて申し訳ありません。休みの日くらいしか手がかけられないものですから。

三春は滝桜だけでなく、そこかしこに立派な木がありますから時間をかけて見て回るのがいいみたいですよ。来年は是非是非。常磐道-磐越道でインターからすぐですから。

フィルムカメラも持ってますが、もうデジカメしか使ってません。何枚撮っても気にならないので、どんどん使っていくのがいいんじゃないでしょうか。日常のなんてことはない物事を撮る、というのも味がありますし。

投稿: みそがい | 2007.04.24 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/14804378

この記事へのトラックバック一覧です: 三春滝桜・あぶくま洞へ:

« 今日の晩飯’07 109~111日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 112日目 »