« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

今日の晩飯’07 148~151日目

2007053101

今日の晩飯 151日目

肉豆腐(手)
シーフードミックスの野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
ワンタンスープ(手)

宅配便の受け取りのため、早めに帰宅。

時間に余裕があったので、今まで作ったことのない「肉豆腐」に挑戦。
豚の切り落とし肉を少量の油で炒め、色が変わったらタマネギを投入し、次いで水、砂糖、酒、みりんで煮る。アクを取りつつ。
タマネギがくたっとしてきたら、ダシ、醤油で味付け。
一旦ある程度煮詰めたところで火を落とし、食べる直前にまた火にかける。

出来は、うまぁ~~~い。
実家で食べていた肉豆腐は薄味で、ご飯のおかずとしては似合わないなぁ、と思っていたんだけど、しっかりとした味付けをして、豆腐にも味が染み込んでいればバッチリだったのだ。




2007053001

今日の晩飯 150日目

肉野菜炒めラーメン(手)
メロンパン
野菜サラダ

終電につき(汗)
たまたま今読んでいる文庫がメロンパンに関するモノだったので、棚に残っていた最後の一個を。


2007052901

今日の晩飯 149日目

ミニ串カツ
サバみりん干し(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁




2007052801

今日の晩飯 148日目

鶏とミニ薩摩揚げのうどん(手)
ニラ玉(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳
焼きプリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

本日の収穫’07 第9回

カメラ関係

1.EOS Kiss Lite / CANON 31500円
2.EF50mm F1.8II / CANON 9980円

---------------------------------------

会社の別部署で使っていた一眼レフが壊れたということで、どういうわけかあっしが急遽買いに行くことになった。
もともとあっしの手持ちの一眼レフはフィルム・デジタルともCANONのものであるが、調べてみると「フィルム」のAF一眼では、上記のモノが一番安い。会社で使っていたカメラメーカは違うのであるが、レンズが50mmであったのは幸い。なにしろ実売価格1万円を切る50のレンズはCANONしかないのだ。(ちなみにあっしも持っているし、安いのにとても使えるレンズであることは間違いない)

何も考えないでも使えるモノを、ということだったが、合計4万円ちょっとで買えるとはちょっと驚きだった。

ちなみに、売り場で在庫を確認したら、店員曰く、
「ちょうど、ボディもレンズも残り1台ずつです」
だって。たぶん、客に買わせるためのトークで、本当は何台かあるのだと思いますけどね。


ついでに、自転車用のヘルメットも各所で物色したのだが、目的のモノが無く空振り。
ロードバイクで走るには、ヘルメットがないと怖くてね(汗)
今まで使っていたやつは、パッドの部分がベロベロになってしまったのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 147日目

2007052701

今日の晩飯

塩焼きそばミートソースがけ(手)(レ)
鶏団子と卵と野菜の中華スープ(手)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト

昨日買った焼きそばが、当たり前だけど余っているので、今日も。
ソースが今ひとつだったので、今日は塩焼きそばにしてみる。そこで、半年くらい前に買ったままになっていたレトルトのミートソースを追加してみることに。
確か、新潟の「イタリアン」ってこんな感じという番組を見た記憶が。

で、味はというと・・・、いやぁ、まぁ、これもありかと(汗)

スープは味玉で中華風に。
鶏団子、卵、人参、長ネギ、万能ネギ。それぞれ入れただけ。なお、卵だけ最後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学高校数学のまとめ本

さて、数学検定である。

まだ受験するかどうか決めかねているが、2級の問題集を何問か解いてみたところ、

・図形と方程式の関係

が、ほとんどダメ、ということが分かった。
まぁ、他にも怪しいところがたくさんあるのだが(汗)

ということで、今更ながら参考書を買わねばならんかなぁ、と思ったわけである。
書店で数学のコーナーを見てみたけど、すべての分野を一冊にまとめた本で適当なモノが見つからなかった。
かといって、中学、高校の参考書では、教育課程(?)があっしの頃と違うのでよく分からない。
だいたい、AとかBって何?

もう一度、じっくり本屋で探してみるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.26

今日の晩飯’07 146日目

2007052601

今日の晩飯

焼きそば(手)
野菜サラダ
枝豆(冷)
卵ワカメスープ
コーヒー牛乳

出かけて買い物を少々。
暑い中、歩き回ったためかぐったり。

焼きそばは3食分入りで98円。知らないメーカーのであった。ソースがいまいち。

枝豆はだいぶ前に買ってあった冷凍食品。
袋を開けたら細かい氷がいっぱい。枝豆自体も冷凍焼けしている気配だったけど、流水で戻したら無事復活。
あいにくビールが冷蔵庫には存在していないため、コーヒー牛乳で(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.25

今日の晩飯’07 141~145日目

またもや、とりあえずのメニューのみ(汗)

2007052501

今日の晩飯 145日目

豚の塩胡椒焼き(手)
温野菜(冷)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
黒豆+ヨーグルト


2007052401

今日の晩飯 144日目

茄子春巻き
ピーマンのチーズ焼き(手)
野菜サラダ
野菜煮豆
ネギとワカメの味噌汁


2007052301

今日の晩飯 143日目

目玉のせチキンカレー(レ)(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2007052201

今日の晩飯 142日目

鶏雑炊(手)
大根とエノキダケの煮物(手)
シューマイ(チ)
野菜サラダ


今日の晩飯 141日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

自転車日誌’07 番外

本日の走行結果

ルート: 自宅周辺
距離: 約15km
平均速度: ?km/h

今日は夕方まで音楽を聴きながらウトウト。
これではいかんと、晩飯の材料を買いに行くついでに、自宅周辺を大回りにMTBで走る。
本来ならば10分もかからずに到着するところを、色々と道を選んでたっぷりと1時間くらいかけて走る。

西風が強く、MTBのペダルも重いのが結構きつい。ロードバイクであれば、同じ行程を半分くらいの時間で走れたのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 140日目

2007052001

今日の晩飯

ミックスサンド(手)
野菜炒め(手)
大根とエノキダケの煮物(手)
肉じゃが(手)
野菜サラダ
春雨スープ

ブランチのパンが余ってしまったので、晩飯に登場。
フライパンでベーコンを焼き、溶き卵を入れて四角いベースを作る。そこに輪切りのトマトとレタスをパンではさんでできあがり。味付けは最初にベーコンに振った塩胡椒のみ。
食えなくはない味(汗)

野菜炒めは、もやし、ピーマン、人参などといっしょにスライスした粗挽きソーセージ。
中華味調味料、塩、胡椒、カレー粉で味付け。

煮物は、おでんのダシで大根とエノキダケを煮ただけ。火にかけ、止めてを何度か繰り返す。
まだ十分に味が染みたとは言えないが、そこそこの出来。
パンと一緒とは、あんまり合わない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

今日の晩飯’07 139日目

2007051901

今日の晩飯

肉じゃが(手)
水餃子(手)
鶏の唐揚げ(冷)
ホットサラダ(冷)
韓国のり

炊きたてのご飯に肉じゃが。
本当は昨日のアジと合わせたかったんだけど、時間の都合で今日に。やはり、煮る料理には時間がかかるのだ。おそらく何らかの技で短縮する方法はあるのだろうけど。

で、今日の肉じゃがはいつもと違う作り方。ケンタロウ氏の料理本を参考にした。
タマネギをごま油で炒め、色が変わりはじめたら人参、豚バラ肉を入れて火を通す。
醤油、砂糖、みりんを入れ、絡めるように混ぜ合わせたら、ジャガイモを投入し、イモの頭が少し出るくらいに水を入れ、アク取りシートをかぶせて煮る。煮汁が1/3位になったらできあがり。
(はっきり言って、ケンタロウ氏のできあがりとは全然違うが(汗))
まぁ、味は普通。ジャガイモも十分火が通っているのに煮くずれしていない。たぶん、もう一度煮なおしたら崩れるだろう。

水餃子はいつもの味玉で。
長ネギ、人参、水菜を。

鶏の唐揚げは冷凍食品。
いつもはレンジでチンするだけだけど、衣が水っぽい仕上がりになってしまうのが難点。
そこで、一旦レンジで加熱した後、オーブントースターで1分ほど加熱してみた。
すると・・・、衣がサックサク。うほほほほ~~。
余計な油も落ちて、軽い仕上がりになりましたよ。次からはこの作り方に決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

今日の晩飯’07 134~138日目

とりあえず写真とメニューだけ(汗)

2007051801

今日の晩飯 138日目

アジのひらき(手)
万能ネギとチーズのオムレツ(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
ほうれん草とワカメの味噌汁




2007051701

今日の晩飯 137日目

スパゲティナポリタン(手)
野菜サラダ(手)
ワカメスープ
焼きプリン




2007051601

今日の晩飯 136日目

鶏の照り焼き丼(手)
ほうれん草とベーコンの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁




2007051501

今日の晩飯 135日目

野菜炒めラーメン(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ




2007051401

今日の晩飯 134日目

ハッシュドポテト入り鶏のトマト煮(手)
ピザパン
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
野菜の煮豆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.13

本日の収穫’07 第8回

マンガ

1.「気まぐれコンセプト クロニクル」 ホイチョイ・プロダクションズ著 小学館 2200円+税

雑誌

1.「CICLISSIMO 2007 no.4」 八重洲出版 1500円+税
2.「本の雑誌 2007 6」 本の雑誌社 505円+税

---------------------------------

買おうかどうしようか迷っていた一冊。
もうスピリッツは買っていないけど、毎号毎号楽しみにしていた4コマ漫画である「気まぐれコンセプト」。
少し前に、コンビニ雑誌版の174ページに対して、こちらは974ページ。重さが違う(笑)
1984年から2006年までのものを抽出。23年分は読み応えがある。見開きには一つ、二つの時事解説が載っていて、それだけでも当時の雰囲気を思い出すことが出来る。勝手から言うのも何だけど、お買い得度が高い(爆)

CICLISSIMOは自転車ロードレースの雑誌。
立ち読みですまそうと思ったのだが、ランス・アームストロングのインタビューと今年のチームガイドがあるので買ってみた。
インタビューはまだ読んでいないけど、チームガイドのディスカバリーチャンネルのエースとして載っているイヴァン・バッソは既にチームを去っている。もちろん、始まったばかりのジロ・デ・イタリアにも出場していない。
いやはや、こんなことになろうとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 133日目

2007051301

今日の晩飯

鶏モモと野菜のトマト煮(手)
カボチャの煮物(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
韓国のり

野菜サラダ以外でのトマト味をしばらく口にしていなかった。
ということで、鶏モモ、ベーコン、タマネギ、人参、ピーマンを使って。
鶏モモは一口大に切り、ベーコン、刻みニンニクと一緒にバターで炒める。次いで、タマネギ、人参を入れ、軽く火が通ったら水とコンソメで煮る。一煮立ちした、トマトソースと胡椒を少々。
煮詰まってきたら、短冊切りしたピーマンを入れる。
ピーマンに火が通ったらできあがり。

かすかにニンニクの風味と、トマトの酸味、コンソメの塩味。うむ。満足。

カボチャは、水、醤油、みりんで煮ただけ。十分な味。
ほうれん草はラップを巻いてレンジでチン。簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

今日の晩飯’07 132日目

2007051201

今日の晩飯

チャーハン(手)
メンチカツ
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁

実家まで車の税金の通知を取りに行く。
ついでに、いつものように東京方面へ買い物。目的のモノが今ひとつだったので、結局別に本屋で何冊か。
帰宅は10時前。

途中、スーパーでメンチカツを買う。
チャーハンは、豚コマ、卵がともに賞味期限切れのため、両方一緒に使い切れる料理にするため(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.11

今日の晩飯’07 128~131日目

2007051101

今日の晩飯 131日目

餃子(チ)(手)
鶏団子スープ(手)
ツナもやし卵炒め(手)
野菜サラダ

本当は、餃子+水餃子、という組み合わせにするつもりだったけど、あまりにもバカバカしいので冷凍水餃子の代わりに鶏団子。


2007051001

今日の晩飯 130日目

カツ丼
そば(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

終電につき、スーパーの見切り品のカツ丼で(涙)
それだけでは面白くないので、そばを茹でて食う。
ただ、そばつゆはダシ醤油を水で割っただけなのでうまくない。少しみりんを加えて煮詰めれば良かったはずなのだが、そんな時間がもったいない。


2007050901

今日の晩飯 129日目

焼きうどん(手)
野菜サラダ
黒豆+ヨーグルト
豆腐とワカメの味噌汁

遅くなったので&頭痛のために簡単に。


2007050801

今日の晩飯 128日目

塩鯖(手)
目玉カレー野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草とワカメの味噌汁

焼きたての塩鯖にはレモン汁をたっぷりかけて。ふはははは。

カレー味の野菜炒めを作っている途中で、フライパンの中央部分がたまたま丸く空いたので、卵を落としてみた。
正解!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

今日の晩飯’07 127日目

2007050701

今日の晩飯

照り焼きハンバーグサンド(チ)(手)
野菜スープ(手)
野菜サラダ
フルーツ+ヨーグルト

連休が明けたばかりだというのに、微妙に不調。
どうにも悲惨なニュースに、食欲も落ちる。

今日の晩飯は昨日のブランチにしようとしていたもの。
レトルトの照り焼きハンバーグをレンジでチンし、パンにチーズと一緒にのせてオーブントースターへ。
焦げ目がついたら、レタスをはさんで斜めにカット。
普通に旨い。けど、晩飯向きではないなぁ(笑)

スープはコンソメ味。
ベーコン、人参、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ。
ベーコンを炒め、そこに人参とタマネギを投入して少し炒める。水とコンソメを入れて煮つつ、むいたジャガイモはレンジでチンし、少しさましてから短冊状に切る。できあがり直前に、そのジャガイモとざっくり切ったキャベツを投入。粗挽き胡椒で味をしめる。

ヨーグルトには缶フルーツをトッピング。
甘酸っぱい。
夜食うモンじゃない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

今日の晩飯’07 126日目

2007050601

今日の晩飯

豚と野菜の辛味噌炒め(手)
小松菜とベーコンに煮浸し(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
韓国のり

豚コマ肉が余っているので、キャベツや人参、茄子、ピーマンとともに炒める。
味付けは、味噌、豆板醤、鶏ガラスープ。あらかじめお湯で溶かしておき、肉・野菜に火が通ったところで混ぜる。水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。
ちょっと豆板醤が少なかったのか、辛さは今ひとつ。

煮浸しは、ベーコンを先に炒め、引き続きざく切りにした小松菜を投入。火がある程度通ったらダシ醤油をまぶす感じで入れてさらに火を通せばできあがり。簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

今日の晩飯’07 125日目

2007050501

今日の晩飯

チンジャオロース丼(手)
タコ棒
野菜サラダ(手)
豚汁(手)
柏餅

東京方面で買い物。
このごろ出費が多いので、下道でのんびりと帰ってくる。

おかずを作るのが面倒だったので、冷蔵庫にある豚肉とピーマンを使ってチンジャオロース(もどき)を作る。
それを丼ご飯に盛り、半熟卵焼きをのせて食す。久々の牡蠣油の味が旨い。片栗粉のとろみもうまくいった。

豚汁は、昨日の残り。写真には写っているが食わなかった。
・・・、実はにおいが変で、一口すすったら、味も変。
いつものインスタント味噌汁に変更した(汗)

こどもの日なので、やっぱり柏餅を。見切り品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

今日の晩飯’07 124日目

2007050401

今日の晩飯

豚カツ
豚汁(手)
大根と人参の煮物(手)
野菜サラダ(手)

揚げ物食いてぇなぁ、という暑さだったので、総菜コーナーで豚カツを購入。自分で作ればいいのだけど、油の処理なんかが面倒なもので(汗)
いつものようにオーブントースターで油抜きしつつ加熱。
思った以上に肉厚で、しかも衣が薄めという良心的なことに関心(笑)

メインおかずが豚肉なのに、勢いで豚汁を作ってしまった。
豚コマ、人参、ジャガイモ、タマネギ、小松菜。
小松菜以外は最初に炒めて、だし汁を入れて煮ながらアク取り。しばらくしたら味噌を入れすこし煮立ったところで弱火にして小松菜を投入。
食べてみると、小松菜以外はOKだった。小松菜はもう少し火を通しておくべき。少しえぐい味が・・・。

大根の煮物は昨日より味がしみていてすばらしい味。

野菜サラダは、レタス、トマト、スーパースプラウト、ピーマン、梅ちりめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

自転車日誌’07 5走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-水戸-内原-自宅
距離: 73.65km
平均速度: 24.3km/h

今日は雨は無し、ということなので、昼頃に出発。
目的地は、水戸の6号線沿いに出来た新しいショッピングセンター「ロックシティ水戸南」。
ただ、直接行くのは面白くないので、いつもの那珂湊・大洗経由で涸沼南岸を通ってからにする。

大型連休の後半開始とあって、那珂湊の入り口からは長い渋滞が。地元はもちろん、千葉、栃木、群馬、福島、東京、神奈川あたりのナンバーの車が動かない列を作っていた。ご苦労様です。

続いて大洗では、アクアワールド周辺の駐車場が満杯。遠くの臨時駐車場までの長い長い列が。ご苦労様です。

そのまま国道51号を横切り涸沼へ。

2007050302

涸沼の東側を南北に走っているのが鹿島臨海鉄道。
涸沼が逆L字型に曲がっている所に涸沼駅がある。
結構立派な駅舎がある、とおもいきや、これは単なる売店のようで、ホームに上がるのは写真左側に写っている階段で。連休だというのに売店は休み。入り口には「5/2は営業」とかなんとか書かれていたので、平日のみ開店なのかもしれない。そういえば、以前立ち寄ったときも休みだったのだが、日曜日だったような気がする。

2007050303

階段の手前にある案内板。
「旭村」と書かれているが、合併で鉾田市になっているので(汗)
それよりも驚くのが次の写真。

2007050304

案内板には「原子力施設から5km圏」という線が引かれている。
この原子力施設というのは、51号線の大洗町と鉾田市の境目にある日本原子力研究開発機構のことらしい。
万一の時にはこのラインが重要なのであろう。案内板には10km圏のラインも引かれている。

茨城には東海あたりに原子力施設があるし、JCOの事故もそこら辺だったはずだが、何かあればとんでもないことになるのは確かだ。


2007050305

階段を上ってみると、ちょうど鹿島神宮行きの列車がきたところだった。
と、思ったらドアが開かない。ワンマン運転だから運転席すぐ後ろのドアだけが使われているのだった。

降りてきたお客さんは一人。
あっしは列車が見えなくなるまでホームで休憩。

2007050306

さて、自転車に戻ろう、としたら、ホームから見える時計が変なことに気がついた。
既に昼をとうに過ぎているのに、まだ8時前を指している。
うむ。ここは時間が止まっているのだろう。


走り出して、いつも給水休憩する涸沼南岸のスーパーに立ち寄ると、なんと閉店となっていた。
幸い、自動販売機は電源がきていたのでジュースを買ったけど、いつ撤収されるか分からない。困るなぁ。
確かにここら辺は畑が多く、住宅が少ないので商売としては厳しいのかもしれない。

ルートに戻ると、涸沼の西側で知らない道に出てしまった。
しばらくこない間にバイパスみたいなものが出来たらしい。信号を右に折れればそのまま涸沼大橋に行けた。

橋を抜けて左折してしばらく走り、6号線にぶつかれば目的地のショッピングセンターはすぐそこ。
駐車場はほぼ満杯。

まずチェックするのは本屋(笑)
フロアが広くゆったりとした感じで、文庫本コーナーが充実している。うれしい。
専門誌は少なめで、これはまぁ仕方がないが、とりあえず一通りのジャンルは押さえている感じ。

スポーツ専門店は自転車コーナーが割と充実していた。でも、専門店に比べればまだまだ。

他には、大きな100円ショップ、ユニクロなどがあり、あっしの買い物パターンからすると、これだけで十分という気がする(笑)

特に何も買わずに、そのまま内原のショッピングセンターに足を伸ばす。
だいたい30分くらいだろうか。
規模が違うことを実感。こちらはなんでもあり、ってところでしょうか。
あんパンとおにぎり、野菜ジュースで補給し、しばらく休憩してから帰途へ。

今日は出発から涸沼の入り口まであたりが向かい風のためげんなりだった。そこから先は横風ないしは多少の追い風基調だったので楽であった。あらかじめ分かっていたことだけど。これからの季節は、南風の強さと吹いている時間を事前によく吟味しなければなりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 123日目

2007050301

今日の晩飯

塩鮭(手)
牛肉とチンゲンサイの炒め物(手)
大根と人参の煮物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁

スーパーに特売品の鮭がならんでいたので即購入。
昨日の残りの牛肉は、一昨日のチンゲンサイと、人参を使って炒め物。

久々の鮭は、焼きたてをほぐしてご飯にのせ、ワシワシ食うと、塩加減がちょうど良い。

炒め物も、塩胡椒で下味をつけた牛肉が良い具合の味で、刻みニンニクとのマッチングもよし。

追加で買った大根は、人参と一緒におでんの素で煮る。
煮ては冷まし、煮ては冷ましを繰り返して味を染み込ませる。うまい。

ふぅ。なんとなく満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

本日の収穫’07 第7回

ムック

1.『ヒルクライムバイブル』 木世(えい)出版 980円

-----------------------------------------

坂は嫌いだ。
こちらに引っ越してきてから、何度か近場の峠を越えたりしたけど、そのたびに「もういいや」と思うのであった。
でも、平坦路や下り坂ばかりの道など無い。

まぁ、そういうことで参考となりそうな本を見つけたので、中身もあまり確認せずに購入。
走り方やパーツの話など、ぼちぼち読んでいこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 122日目

2007050201

今日の晩飯

ビーフカレー(レ)+(手)
水菜ともやしの炒め物(手)
ミックスベジタブルと卵のコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)

昼間は良かったものの、朝夕は強い雨が降り、夕方には雷のおまけ付き。
HDDレコーダの中身をDVDに移している最中だったので、ちょっとヒヤヒヤ。

部屋の中は少し暑くて、カレーが食いたくなる。
ただ、作って何日も食い続けるのはいやだったので、レトルトを活用することにした。
まずは、タマネギのみじん切りを色が変わるまで炒める。
牛肉の薄切りは、ビニール袋に小麦粉を入れたものと一緒にし、フリフリしてまぶしてから炒める。
肉とタマネギを合わせ、そこに初めてレトルトのカレールーを入れ、水少々とコンソメ少々を追加して煮込む。
元々辛口のカレールーだったのだが、タマネギの甘さが強すぎたのか、中辛どころか甘口に変貌(笑)
付け合わせとして、冷蔵庫に残っていたハッシュドポテトを。

炒め物は、見切り品の野菜セットを使う。
水菜、もやし、エノキダケなどが入っていた。追加でカニかまを。
味付けは、鶏ガラスープ、醤油、胡椒など。水溶き片栗粉でとろみも。

スープは、今話題のJAL(汗)のビーフコンソメをつかって。
いつもだったらブランチの時に飲むのだけど、普通のコンソメの代わりに使ってみた。
といっても、作り方は簡単に、鍋にお湯を沸かし、このスープ、ミックスベジタブルを入れて少し煮る。次に溶き卵を回し入れ、少し火を強くして煮立つ直前に止めればできあがり。
ちょっと味が薄くなってしまったけど、ボリュームもあってそこそこの出来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

今日の晩飯’07 121日目

2007050101

今日の晩飯

麻婆豆腐(手)
ワンタンスープ(手)
野菜サラダ(手)
黒豆の煮物

豆腐を使ったおかずを食いたくなったので、久々に麻婆豆腐を作ることに。
ロース肉が1枚余っていたので、それを細かく切る。
刻みニンニクと一緒に炒め、色が変わったら豆板醤と甜麺醤を入れ、油となじむまで火を通したら鶏ガラスープを入れる。引き続き豆腐を投入。
しばらくスープと合わせるようにしたあと、刻んだ長ネギを入れ、軽く混ぜ合わせたら水溶き片栗粉でとろみ付け。
と、ここで山椒がないことに気がつく。あぁ。なんてこった。
結局、山椒の渋い辛みがないままの麻婆豆腐となってしまった。辛いのは苦手だけど、豆板醤だけの辛みだと物足りない(汗)

ワンタンスープにはチンゲンサイ。
スープはたっぷりと作るけど、実際は具を食うのがメインで、ほとんど飲まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’07 第6回

CD

1.「71/71」 尾崎豊 /Sony Music Records 19800円
2.「Jazz'n Out」 マリーン /BMG JAPAN 3059円
3.「細野晴臣トリビュートアルバム」 V.A. /AVEX 3400円
4.「Gershwin: ピアノ協奏曲ヘ調」 サイトウ・キネン・オーケストラ&小澤征爾/マーカス・ロバーツ・トリオ /PHILIPS 2300円
5.「THE GERSHWINS IN HOLLYWOOD」 ハリウッド・ボウル・オーケストラ /PHILIPS 1800円
6.「Gershwin: ピアノ協奏曲/3つの前奏曲 他」 ペーテル・ヤブロンスキー /DECCA 1800円
7.「Gershwin: ピアノ協奏曲/ラプソディ・イン・ブルー」 ジュリアス・カッチェン&マントヴァーニ・オーケストラ /DECCA 1800円
8.「Gershwin: ブルー・マンデイ/ポーギーとベス」 シンシナティ・ポップス・オーケストラ /TELARC 1800円

書籍

1.「Wikipedia 完全活用ガイド」 吉沢英明著 マックス 1050円
2.「数検 新過去問題集2級」 日本数学検定協会監修 星雲社 952円+税
3.「トランジスタ技術SPECIAL 2007 SPRING」 CQ出版社 2310円

漫画

1.「めぞん一刻 1(新装版)」 高橋留美子著 小学館 524円+税
2.「めぞん一刻 2(新装版)」 高橋留美子著 小学館 524円+税
3.「めぞん一刻 3(新装版)」 高橋留美子著 小学館 524円+税

パソコン関係

1.USB2.0対応3.5インチハードディスクケース CG-U2HDC35V2 コレガ 3780円

---------------------------------------------

ちょっと買いすぎたかも(爆)

まずは「尾崎豊BOX」。
つい先日、最近の若者は尾崎豊の歌には実感がもてていない、といった記事があった。そんなものかな、と思うと同時に、それでは自分はどうなのだという疑問も浮かんでくる。自由とか、勝つとか、そんなことを四六時中考えているわけではない。実現するためには、他人との関係に強弱のバランスが伴うのだ。平穏を目指す生き方とは相容れないもの。そういう点が10年以上の時間の示しているものなのだろう。没後15年だそうだ。

あっしだって、歌が好きなことと、生き方が好きなことは別だ。できないことを歌に託しているともいえるのだ。

で、ベスト盤やライブ盤は持っているのだが、アルバムは1~2枚しかないので、完全生産限定版というふれこみのために購入。高い。ブックレットがついているにしても高い。

つづいてはマリーン。
前のアルバムが出てから何年だろう。待ってましたよ。
マリーン独特の、ちょっとハスキーな歌声が聴けるのだ。まだ聴いてないけど。

残りは、ガーシュウィン。
没後70年とのことで、再発売も含めて発売されている(らしい)。
古い音源も含まれているのだが、新旧でどういう味付けが異なっているかを比較するのも面白いだろう。


本は、ウィキペディアのガイド本ほか。
ガイド本は書いてみたい記事があり、どういう風にすればいいのかとか、注意点を確認したいため。

数検の問題集は、仕事その他と関係なく集中できることがないかなぁと本屋をぶらぶらしていたときに見つけたもの。漢検は有名だけど、数検というのもあったんですね。
2級は中3から高2あたりの内容らしい。パラパラ読んでいたら解けそうな問題ばかりだったのでとりあえず。

トラ技スペシャルは仕事関係。

漫画は「めぞん一刻」の新装版単行本。
既に持っているんですけどね(笑) だから買わなくても良いんだよ。でも。
今月、実写ドラマやるそうで。
そういえば、以前にピヨピヨエプロンをもらったんだよな。後で公開しよう。


HDケースは、余っていた3.5インチドライブを活用するため。
これで、USBで外付けしているHDは3台となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »