« 今日の晩飯’07 120日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 121日目 »

2007.05.01

本日の収穫’07 第6回

CD

1.「71/71」 尾崎豊 /Sony Music Records 19800円
2.「Jazz'n Out」 マリーン /BMG JAPAN 3059円
3.「細野晴臣トリビュートアルバム」 V.A. /AVEX 3400円
4.「Gershwin: ピアノ協奏曲ヘ調」 サイトウ・キネン・オーケストラ&小澤征爾/マーカス・ロバーツ・トリオ /PHILIPS 2300円
5.「THE GERSHWINS IN HOLLYWOOD」 ハリウッド・ボウル・オーケストラ /PHILIPS 1800円
6.「Gershwin: ピアノ協奏曲/3つの前奏曲 他」 ペーテル・ヤブロンスキー /DECCA 1800円
7.「Gershwin: ピアノ協奏曲/ラプソディ・イン・ブルー」 ジュリアス・カッチェン&マントヴァーニ・オーケストラ /DECCA 1800円
8.「Gershwin: ブルー・マンデイ/ポーギーとベス」 シンシナティ・ポップス・オーケストラ /TELARC 1800円

書籍

1.「Wikipedia 完全活用ガイド」 吉沢英明著 マックス 1050円
2.「数検 新過去問題集2級」 日本数学検定協会監修 星雲社 952円+税
3.「トランジスタ技術SPECIAL 2007 SPRING」 CQ出版社 2310円

漫画

1.「めぞん一刻 1(新装版)」 高橋留美子著 小学館 524円+税
2.「めぞん一刻 2(新装版)」 高橋留美子著 小学館 524円+税
3.「めぞん一刻 3(新装版)」 高橋留美子著 小学館 524円+税

パソコン関係

1.USB2.0対応3.5インチハードディスクケース CG-U2HDC35V2 コレガ 3780円

---------------------------------------------

ちょっと買いすぎたかも(爆)

まずは「尾崎豊BOX」。
つい先日、最近の若者は尾崎豊の歌には実感がもてていない、といった記事があった。そんなものかな、と思うと同時に、それでは自分はどうなのだという疑問も浮かんでくる。自由とか、勝つとか、そんなことを四六時中考えているわけではない。実現するためには、他人との関係に強弱のバランスが伴うのだ。平穏を目指す生き方とは相容れないもの。そういう点が10年以上の時間の示しているものなのだろう。没後15年だそうだ。

あっしだって、歌が好きなことと、生き方が好きなことは別だ。できないことを歌に託しているともいえるのだ。

で、ベスト盤やライブ盤は持っているのだが、アルバムは1~2枚しかないので、完全生産限定版というふれこみのために購入。高い。ブックレットがついているにしても高い。

つづいてはマリーン。
前のアルバムが出てから何年だろう。待ってましたよ。
マリーン独特の、ちょっとハスキーな歌声が聴けるのだ。まだ聴いてないけど。

残りは、ガーシュウィン。
没後70年とのことで、再発売も含めて発売されている(らしい)。
古い音源も含まれているのだが、新旧でどういう味付けが異なっているかを比較するのも面白いだろう。


本は、ウィキペディアのガイド本ほか。
ガイド本は書いてみたい記事があり、どういう風にすればいいのかとか、注意点を確認したいため。

数検の問題集は、仕事その他と関係なく集中できることがないかなぁと本屋をぶらぶらしていたときに見つけたもの。漢検は有名だけど、数検というのもあったんですね。
2級は中3から高2あたりの内容らしい。パラパラ読んでいたら解けそうな問題ばかりだったのでとりあえず。

トラ技スペシャルは仕事関係。

漫画は「めぞん一刻」の新装版単行本。
既に持っているんですけどね(笑) だから買わなくても良いんだよ。でも。
今月、実写ドラマやるそうで。
そういえば、以前にピヨピヨエプロンをもらったんだよな。後で公開しよう。


HDケースは、余っていた3.5インチドライブを活用するため。
これで、USBで外付けしているHDは3台となった。

|

« 今日の晩飯’07 120日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 121日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/14916314

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第6回:

« 今日の晩飯’07 120日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 121日目 »