« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

今日の晩飯’07 176~181日目

2007063001

今日の晩飯 181日目

豚と野菜のトウチジャン炒め(手)
加賀揚げ
野菜サラダ
黒豆の煮物
卵ワカメスープ

休日出勤。仕事らしい仕事をしなかったのにぐったり。
帰りのスーパーで豚肉とサラダを買う。

手持ちのキャベツやタマネギなどを使って、炒め物。
いつだったか買ったままになっていたトウチジャン炒めのたれを使ってみることに。
刻みニンニクと一緒に肉を炒め、一旦取り出す。
次に野菜を炒め、多少火が通ったら肉を戻してたれを入れ、からめたところでできあがり。
豆板醤でも甜麺醤でもない味。けっこう気に入った。単品のトウチジャンを買ってもいいね。

炊きたてのご飯。
いつになくプリプリの食感で、感激の出来。
毎日食いたいが、そうもいかないのだ。


2007062901

今日の晩飯 180日目

天丼
そば(手)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁

遅くなり、何も作りたくなかったので見切り品の天丼を。
でも、先日のそばも半分残っていたので、パパッと茹でて一緒に食す。


2007062801

今日の晩飯 179日目

カツ丼(手)
豚カツ
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

遅くなった。
見切り品の豚カツが一つだけ残っていたのでそれを買う。
少し大きめで、全部をカツ丼にするには大きいため、真ん中の部分を普通に豚カツとして食うことにした。
もちろん、オーブントースターで加熱してから。


2007062701

今日の晩飯 178日目

そば(手)
コロッケ
ホットサラダ

遅くなり、そばを茹でて食す。
十割そばだからか、ゆで汁は透明度1cmもない。もちろん、食後はそば湯にして飲んだ。


2007062601

今日の晩飯 177日目

肉ネギ卵うどん(冷)(手)
ピザトースト
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2007062501

今日の晩飯 176日目

塩鯖(手)
レモン豚(手)
野菜煮豆
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

『鉄塔 武蔵野線』 復刊!!

今月(6月)発売の『本の雑誌』によると、あの『鉄塔 武蔵野線』(銀林みのる著)が内容を充実させて文庫で復刊!とのこと。

なんとまぁ、あっしとしてはホームページデビューを飾ることになった直接のきっかけ本である。単行本、文庫本が絶版になって幾年月。新潮社からソフトバンクへと移り、単行本や文庫では削らざるを得なかった写真などを充実させ、10月に文庫で復刊するそうだ。
記事では「文庫本史上、最高の一冊になると思います」と著者は語っています!

(現在のところ、ソフトバンククリエイティブのページには、この復刊情報は掲載されていません)

詳しくは『本の雑誌7月号』で。


あっしも、武蔵野線1号鉄塔を見に行ったっけ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 175日目

2007062401

今日の晩飯

レモン豚(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴のナメタケのせ
韓国のり
油揚げとワカメの味噌汁

いつ作ったか忘れてしまったけど、酢の代わりにレモン汁を使った酢豚もどきを。
もどきといっても、レシピの中の酢をレモン汁にそのまま置き換えるだけなので、特別変わったことはしない。
豚コマは(本来はある程度のかたまり肉を使った方がいいのだろうが、そんな肉を買ったら毎日のおかずに使い回しできないのだ)醤油、酒で下味をつけ、片栗粉を振ってから少量の油で焼く。
一旦取り出し、代わりにタマネギ、ピーマン、人参、タケノコの水煮を炒め、火が通ったら肉を戻す。
火を強くして、ざっと鍋を振ったら、鶏ガラスープ、レモン汁、醤油、トマトケチャップ、酒で作ったたれを回し入れて絡める。引き続き水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。

うむ。知らない人に食べさせたら、爽やかな酢豚、という感想を持つのではないかという味ですな。
あっしはこれで満足だ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

夕焼け雲

2007062302

昨日(6/23)会社帰りに立ち寄ったショッピングセンターの駐車場から。

梅雨だというのに(ホントか?)空気が澄んでいて、夕方から増えてきた雲が赤く染まる。
実際は、もっとこってりとした色に感じたんだけど、カメラを経由するとこんなモノになってしまうのが惜しい。

といいつつ、さりげなく鉄塔を写し込んでいるのは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

今日の晩飯’07 169~174日目

2007062301

今日の晩飯 174日目

チーズハンバーグ(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁

休日出勤。
帰りに少し遠いショッピングセンターで食材を。
ハンバーグは鶏と豚の合い挽き。なんだか話題の取り合わせだ(爆)
それを付け合わせの人参とピーマンと一緒に焼く。
ソースは、市販のデミグラスソースに熟つぶケチャップ、七味唐辛子を合わせて火を通したモノ。前回は和風に仕上がってしまったので、ケチャップでそれを抑えてみた。結果は良好。あっし好みのピリッとしたデミ・トマト系の味になった。


2007062201

今日の晩飯 173日目

肉野菜炒め味噌ラーメン(手)
リンゴパン
ホットサラダ(冷)
コーヒー牛乳

またも遅くなり、いつものパターンでラーメンへ。
肉野菜炒めの量は麺の量よりも多いくらい。丼に入れると麺が見えない(笑)
まぁ、それくらいでないと食った気がしないのである。


2007062101

今日の晩飯 172日目

野菜餃子(チ)(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁

帰りが遅かったモノの、昨日はあまり食わなかったので何とか腹にたまるモノと餃子を。
唐揚げは見切り品。


2007062001

今日の晩飯 171日目

鮭とチンゲンサイの雑炊(手)
コーヒー牛乳

寝不足のためか、ダウン。


2007061901

今日の晩飯 170日目

鶏の照り焼き(手)
ベーコン野菜炒め(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
ほうれん草とワカメの味噌汁

余っていた鶏モモを皮から焼き、表裏火を通したら、醤油、酒、みりんをそれぞれ1で合わせたたれをかけて煮詰める。
最初はたれが全然絡まなくて「失敗か」と思ったのだが、徐々に水分が蒸発してくると良い具合になる。
適当に作ったのに、けっこうしっかり味がついて、ご飯のおかずにぴったり。


2007061801

今日の晩飯 169日目

鶏と野菜のスープ・卵落とし(手)
レタスサンド
明太子おにぎり

イベントの準備が終わらず、終電にも乗れず。
結局、車で送ってもらい、部屋に戻ってきたのが3時過ぎ。途中で寄ったコンビニ食材と、昨日作ったスープで晩飯。
寝たのが5時過ぎあたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

本日の収穫’07 第12回

Tシャツ

1.「chick corea ・ return to forever」 UNIQLO
2.「ELECTRIC RESPONSE」 UNIQLO


2007061703
------------------------------------

なにかのHPを見ていてら、ユニクロの企業コラボTシャツに、チック・コリアのTシャツがある、という情報にぶつかった。ユニクロのHPで探してみると、確かにありました。

ホームセンターに日用品を買いに行ったついでに売り場に寄ってみると、並んでいましたよ。
「鉄塔」のTシャツが(笑)
こりゃ、驚いた。
まるであっしのためにあるようなTシャツじゃないですか。

というわけで、RTFと鉄塔で2枚購入。
チック・コリアのTシャツは他にもあったけど、サイズが無かったのでこれのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自転車日誌’07 7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-千波湖-自宅
距離: 70.20km
平均速度: 24.5km/h

昼から走り出す。
と、その前に、前輪の空気が抜けていた。
これといって原因が見つからず、いつも通りの空気圧まで入れてしばらく様子を見たが大丈夫そうだったので、予備チューブとタイヤ、パンクセット、携帯ポンプを確認してから出発。
結局、戻ってくるまで異変はなかった。やっぱり原因不明。

今日のルートは涸沼一周コース。
出だしから向かい風が強かったが、那珂湊で右に折れてからはそこそこな感じ。
大洗、涸沼南岸は30km/hオーバーのペースで順調。

北岸に入ると再び向かい風。
耳に当たる風の音8に対して、波が湖岸に当たる音が2。
10人前後の男たちが所々で水の中に入っていた。魚か何かを捕っていたのだろうか。
ただ、サイクリング道に車を止めるのは勘弁して欲しいぞ。

2007061702

広浦の鳥居前で小休憩。
風が強いのに、なぜか水面は静か。

その後、湖岸を走り続け、国道51号に入って千波湖へ直行。
こちらは黒鳥、白鳥がたくさん。
大福と赤飯おにぎりで補給。

本当はここから県庁脇の本屋に行くつもりだったが、日が傾き加減になってきたので帰路に。
あんまり走っていないからか、50kmを超えたあたりで足が回らなくなってきていたのも一因。
せっかく良い天気だったのに、もったいないけど仕方ない。

今日すれ違ったロード乗りは一人だけ。
まったく、このルートは人気がないのか、あっしの時間がずれているからなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 168日目

2007061701

今日の晩飯

アジのひらき(手)
ベーコンとカボチャとインゲンの炒め物(手)
鶏とソーセージと野菜のコンソメスープ(手)
野菜サラダ(手)
韓国のり

昨日は会社だったので、今日は朝から洗濯機を3回回す。
その間にブランチしつつ、ウトウト。

昼頃に自転車で走り出し、帰ってきたのは夕方。
いすに座ったら、またウトウト。
慌てて車でホームセンターに行き、日用品を買う。
まったく、1日は短い。居眠りしている時間はないのだ(爆)

で、久しぶりにご飯を炊く。
一度に5カップ。約7食分。1週間で食いきる勘定だけど、そうは行かないところが悲しい。

炊きたてには焼き魚。アジのひらきはちょっと高いものを選んだ。
長崎産の天日干し天然塩だそうだ。なるほど、旨い、と言いたいところだが、いつもの98円の冷凍物と違いが分からない(涙)

炒め物は、カボチャの薄切りとインゲンをあらかじめレンジでチンしておき、短冊に切ったベーコンと一緒にバターで炒める。胡椒と塩少々で味付け。カボチャの甘さがホッとする。

スープは、鶏モモ、粗挽きソーセージ、タマネギ、人参、ジャガイモをコンソメで。
あらかじめ鶏とソーセージは炒めてから使い、引き続き野菜を炒めつつスープを。
仕上げに粗挽き胡椒をひとつまみ。
半分食べたので、明日も引き続き。何かアレンジしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.16

今日の晩飯’07 162~167日目

今週はほとんど終電。
閉店間際のスーパーで、残り少ない総菜パックを探すのが何とも脱力感をさそう。
それでも、一品は手作りの何かを食いたいのだ。
たとえそれが、いい加減に作った野菜炒めであっても(汗)

2007061601

今日の晩飯 167日目

水餃子のトマト煮(手)
豚肉と小松菜の炒め物(手)
焼きがんも
野菜サラダ
冷や奴
長ネギとワカメの味噌汁

休日出勤しての帰り道。渋滞の6号線を走りつつおかずのラインナップを考えていたのだが、何も浮かばない。
ここしばらくまともに手をかけたおかずを作っていないので、そういう方面のネタに頭が回っていないのである。
もっとも、それ以外の部分も回っていないのであるが、それは禁句である。

とりあえず、トマト味の何かを食べたくなったので、冷凍庫の水餃子を使ってトマト煮を。
人参、タマネギ、ピーマン、冷凍水餃子をコンソメスープで煮て、仕上げの少し前に熟つぶケチャップと胡椒で味付け。スープ自体は洋風の、良くある感じになったけど、水餃子を食べると中華風(笑)
なんともバラバラな味で、こりゃ失敗作と言える(爆)


2007061501

今日の晩飯 166日目

天とじ丼(手)
おかかオクラ(手)
はんぺん野菜サラダ(手)
ワカメの味噌汁

昨日のかき揚げの残りを丼に。
ダシじょう油を薄めたモノに砂糖を大さじ1。長ネギを煮て、くたっとなってきたら油落とし加熱をしたかき揚げをのせて、溶き卵。一旦フタをして色が変わってきたら、さらに溶き卵を追加。ちょっと蒸らしてできあがり。
期待したのだが、煮すぎてしまい、かき揚げが長ネギと卵と一体化していて、何が何だか分からない状態。
笑うしかない。


2007061401

今日の晩飯 165日目

かき揚げいわし唐揚げ肉うどん(手)
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト

うどんはレンジで解凍。
こうすると、うどん自体が少し粘ついた感じになるのだけど、汁をかけてしまうと気にならなくなる。
先日のイワシ唐揚げの残りもオーブントースターで加熱してのせる。


2007061301

今日の晩飯 164日目

ミニおにぎり
イチゴパン
肉と野菜の豆板醤炒め(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁


2007061201

今日の晩飯 163日目

餃子
チンゲンサイのナメタケがけ
野菜サラダ
黒豆の煮物

餃子は焼いてあるパック品。
それを再度フライパンで焼いて。
ニンニクは利いているけど、味気ない。

チンゲンサイはラップで巻いてレンジでチン。
一口大に切ったところにナメタケをかけただけ。


2007061101

今日の晩飯 162日目

三色おにぎり
ソーセージ野菜カレー炒め(手)
イワシの唐揚げ
野菜サラダ(冷)
枝豆豆腐
卵ワカメスープ

手をかけたのは炒め物だけ。
唐揚げは総菜の見切り品で、トースターで加熱しただけ。
おにぎりはレンジで加熱しただけ。

あぁ、だけだけ仮面。(なんじゃそりゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

本日の収穫’07 第11回

自転車関係

1.ROAD RAGE (ROAD LUBE) 120mL / PEDRO'S 950円

漫画

1.『めぞん一刻 4』 高橋留美子著 小学館 524円+税
2.『めぞん一刻 5』 高橋留美子著 小学館 524円+税
3.『オーバードライヴ 10』 安田剛士著 講談社 400円+税
4.『オーバードライヴ 11』 安田剛士著 講談社 400円+税

書籍

1.『白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい』 白川静監修・小山鉄郎著 共同通信社 1000円+税

----------------------------------

ロードバイク用に使っていたサラサラタイプのチェーンオイルが切れてしまっていたので。
量販店に併設されている自転車コーナーにあったそれらしいモノを(汗)
ちなみに、駅までの通勤に使っているMTBのチェーンにはクレのスプレー式チェーンルブ。

漫画は既読単行本の続き。
めぞん一刻はともかく、オーバードライヴは筋を忘れてしまったので、最初から読み直さなければ。あっはっは。

漢字の本は、先月あたりに三省堂で立ち読みしていたモノ。
そのときは買わなかったけど、欲しくなってここら辺の本屋を探し回る。だったら、最初から買っとけ、ということだ。
面白い! ホント、面白いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 161日目

2007061001

今日の晩飯 161日目

野菜炒めラーメン(手)
ネギトロ巻き
野菜サラダ(手)

買い物に出かけ、歩き回ったりしたのでちょっと疲れた。土砂降りも。

本当はご飯を食いたかったけど、安直にラーメンに流れる。
粗挽きソーセージと水菜、人参、もやし、ほうれん草などを刻みニンニクと一緒に炒め、素の塩ラーメン(笑)にのせる。付属のごまをかけ、ついでにラー油も。

旨いでござる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

今日の晩飯’07 155~160日目

2007060901

今日の晩飯 160日目

ブナシメジのそばつゆによるスパゲティ(手)
水餃子(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ(手)

先日の二日続けてそばを食ったときのそばつゆがまだ余っていた。しかも、日持ちしないと書かれているために、なんとか使い切らなければならなかった。
さすがに、三日続けてそばは食いたくなかったので、代わりにスパゲティのソースに使ってみる。

具材は、ブナシメジ、茄子、ベーコン、タマネギ、ピーマン。
これらを刻みニンニクと一緒に炒め、胡椒で味付け。そばつゆを水で薄めたモノを入れ、しばらく煮込む。味が染みてきたところで水溶き片栗粉。とろみがつけばソースはできあがり。
そこへ茹でたスパゲティを絡めて皿に盛り、かつお節を振りかける。

味はというと、胡椒を入れすぎて辛い辛い。
でも、ほんのりダシの味がそこかしこで、こういうモノだと思ってしまえばそれなりに食える(汗)


今日の晩飯 159日目

欠食

急遽、カラオケ大会となり、つまみを色々と食ったため(笑)


2007060701

今日の晩飯 158日目

そば(手)
ちくわ天
カレーパン
野菜サラダ
ワカメスープ

終電。
またそば。
万能ネギをたっぷりと。


2007060601

今日の晩飯 157日目

そば(手)
鮭おにぎり
焼きがんも
オクラ天
野菜サラダ
卵ワカメスープ

終電。
簡単にそばを。
見切り品の揚げ物とおにぎり。
品数は多いのだが、なんとも微妙な悲しさが漂う。


2007060501

今日の晩飯 156日目

塩鯖(手)
キャベツ敷きのベーコンエッグ(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁


2007060401

今日の晩飯 155日目

カレーライス(レ)
鶏の唐揚げ(冷)
冷や奴
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

自転車日誌’07 6走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-茨城-水戸-自宅
距離: 71.04km
平均速度: 25.0km/h

新調したヘルメットとスリークォーターパンツで出かける。
最初はいつもの涸沼半周にしようかと考えていたのだが、大洗で国道51号に出たところでそのまま南下してみることにした。とりあえず、どこかで山側に入ればいいかなと。

2007060302

原子力施設を過ぎてしばらく走ると、目の端に案内板が。

「メロンロード」

おぉ、メロンロードといえば、国道6号線の小美玉あたり(?)で分岐している道じゃないですか。
ははぁ、あそこにぶつかるのか。だったらそこまで出て水戸に戻ればいいじゃん。

と、思ったわけです。

51号をそこで右折して、メロンロードを走っていく。
景色はビニールハウスや田んぼばかりで、大きな変化がない。向かい風も強い。
なにしろ不思議なのが、走っている方向が51号線と同じような感じ(汗)

細かいアップダウンをこなしていくと・・・・。

2007060303

なんと、メロンロードはここで途切れている。
しかも、6号線までは相当の距離がまだあるはずだ。

ここからは細い県道をつないで、なんとか奥谷まででて6号線にたどり着く。
何度も何度も地図を確認するも、今ひとつルートがはっきりしなかった。

たぶん、6号線と51号線はメロンロードでつながるのだろうけど、いつになるのだろう。
それとも、何本ものメロンロードがあるのだろうか。
いずれにしても、しばらくはこのルートを走ることはないと思いますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 154日目

2007060301

今日の晩飯

メンチカツ丼(手)
ベーコンジャガイモ炒め(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
ブルーベリーとミックスフルーツのフローズンヨーグルト(手)

炊きたてのご飯にはカツ丼でしょう。
とはいうモノの、豚カツではちょっともたれるかなぁ、なんぞと思ったので、メンチカツにしてみた。あんまり違わないか(笑)
メンチカツはオーブントースターで油落としを兼ねた加熱をして短冊切りに。
つゆはダシ醤油を3倍に薄めて砂糖を大さじ1。そこへスライスしたタマネギを半個。
タマネギがくたっとしてきたら、メンチカツを並べ、30秒ほどで溶き卵を回し入れる。フタをして30秒たったら、さらに溶き卵を回し入れ、フタをして10秒加熱したら火を止めてそのまま蒸らしたらできあがり。
丼飯にあけて、山椒をパラパラと。

ぐははは。うまい。

デザートは先日作っておいたフローズンヨーグルト。
生クリームをホイップしてヨーグルトと混ぜ、缶入りのブルーベリーとミックスフルーツを投入して冷凍庫へ。
何度か取り出してかき混ぜる。
ブルーベリーの甘酸っぱさがほんのり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.02

本日の収穫’07 第10回

自転車関係

1.MOSTRO OGK 15120円
2.9153スリークォーターパンツ パールイズミ 6300円

-------------------------------------

今まで使っていたヘルメットの額に当たるパッド部分がベロベロになってしまったため、新しいものを探していた。
よく行く自転車用品コーナーで、試着してみて、デザインやかぶり心地を確認したところまでは良かったが、欲しい色が無く、注文してもすぐにはいるかどうか分からないということだったので、別の所へインターネットで注文。
一緒に、これからの季節のためのウェアを。

MOSTROは200gを切る重さで、さすがに軽い。
色はマットガンメタ。今までは白と青だったのでグッと落ち着いた感じだ。
ただ、外装の仕上げは今ひとつ。所々にバリ状のモノがあり、値段に対しては不満の残る点である。

さて、これらを身につけての出動はいつになるのだろうか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 152~153日目

2007060201

今日の晩飯 153日目

ハンバーグ(手)
もやし炒め(手)
野菜サラダ
野菜煮豆
長ネギとワカメの味噌汁
韓国のり

本当は東京方面に出るつもりだったけど、仕事。まぁいいや。
問題点をたたくと、違うところから別のモノが飛び出すという楽しさよ(涙)

平日とは違い車だったので、帰宅途中にいつもは行かないショッピングセンターで食材を。
見切り品の生ハンバーグがあったので、久しぶりに食いたくなった。
小さなフライパンで焼くと、ふっくらとふくらみ良い感じ。
ソースは出来合いのデミグラスソースを、油を切ったフライパンで軽く煮詰め、七味唐辛子をパラパラと振りかける。
それをかけて食すと、うまい!
デミグラスソースがちょっと和風に変化して面白い。

2007060101

今日の晩飯 152日目

焼きそば(手)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁
グラノーラフレーク+ヨーグルト

賞味期限が近づいてきた最後の焼きそばを。
前回は付属のソースを使わなかったので、今回は1回半分を使用。味がしっかりついて何倍も旨くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »