« 今日の晩飯’07 197日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 198~202日目 »

2007.07.16

本日の収穫’07 第16回

雑誌

1.自転車人・008 / 山と渓谷社 / 1000円
2.大航海・63 / 新書館 / 1500円
3.この文庫がすごい!2007年版 / 宝島社 / 790円+税

漫画

1.『めぞん一刻・6』 高橋留美子著 524円+税
2.『めぞん一刻・7』 高橋留美子著 524円+税

オーディオ関係

1.光デジタルケーブル 1980円

--------------------------------------

この頃自転車に乗っていないので、たまたま見かけた雑誌を立ち読みしたら面白くてたまらない(笑)
結局買う。

もう1冊は、白川静特集「白川静と知の考古学」を組んでいる雑誌。いつもは手にも取らない雑誌であるが、このところ白川静氏の漢字関連本を読んでいるので。
石川九楊氏、内田樹氏その他による14本の白川論が掲載されている。
上の2氏のものをざっと読んだだけだが、面白い!
漢字そのものの面白さと白川氏の作り上げた、いや、再現した世界の面白さは、へたな小説を読むよりも。

ただ、理解できないのが、この雑誌の目次である。
ページの順番と記事の順番が一致していないのだ。
他の雑誌でこういう並び方をさせているものがあったかどうか記憶にないが、何か意図はあるのだろうか。

この文庫がすごい!、で10位以内の作品の内、読んだモノはない。(買ってあるのは『水滸伝』のみ)
20位以内では『クライマーズ・ハイ』のみ読んだ。(買ってあるのは『夜のピクニック』のみ)
これは、世の中の流れをほとんど無視した嗜好なことを表しているんだろうなぁ(笑)
いつも買う作家は決まってしまっているので、他の作家の作品に手を出すのに参考になれば・・・。

漫画は収集中のものを。

光ケーブルは、先日入手した中古レシーバーに接続するためのもの。入手金額の約半額をかけてケーブルを買うとは、なんともバカバカしい気もする。
接続結果は良好。でも、ピンケーブルとの差はよく分からん(汗)

|

« 今日の晩飯’07 197日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 198~202日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/15782934

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第16回:

» 考古学 [和泉のブログ]
考古学といったら皆さんは遺跡を発掘する程度のイメージしかないのでしょうけど、実際はもっと奥深いのです [続きを読む]

受信: 2007.07.18 16:16

« 今日の晩飯’07 197日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 198~202日目 »