« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

今日の晩飯’07 243日目

2007083101

今日の晩飯

ゴーヤーチャンプルー(手)
エビハンバーグ(チ)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
わさび漬け

会社の若手女性Tさんよりゴーヤーをいただく。自宅で作ったと言っていたが、大きな家庭菜園でもやっているのであろうか。
スーパーに並んでいるものと比べて小振りで仕事で使っているドライバーの柄ぐらいの太さ。(といっても分からないか(汗)) 早速縦半分に切り、タネとワタをスプーンでこそぎ落とす。厚みを4mm位に切って塩を振り苦みを抜く。しばらくおいたら水で洗ってしっかりと水切り。

ゴーヤーチャンプルーといえばSPAMだよね、とスーパーを見回したものの発見できず、ふつうのランチョンミートを使うことに。まぁSPAMだってランチョンミートだから仲間だけど。

ランチョンミートを太めの短冊に切り、刻みニンニクと一緒に油で炒める。次いで人参を投入し、少し火が通ったらゴーヤーを入れる。
味付けは塩、胡椒のみ。
ゴーヤーにも火が通ったら仕上げに溶き卵を入れて軽く混ぜ合わせてできあがり。

最初の一口は苦みが来たけど、二口目からはいい感じ。ランチョンミートもいい味を出している。
実家で食べたゴーヤーチャンプルーは何口食べてもしつこい苦みを感じたものだが、これは下ごしらえの差なのだろう。逆に教えてあげなければ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.30

今日の晩飯’07 242日目

2007083001

今日の晩飯

豚のデミグラスソース焼き(手)
鰯のサツマ揚げ
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
わさび漬け

ここしばらく昼飯抜きの状態が続いている。
腹は減らなくはないのだが食う気になれない。そのかわり、なんとか晩飯は食える状態になるのだ。

今日は豚肉を食いたいなぁ、と会社から帰るときに思いつき、そういえば冷蔵庫に出来合いのデミグラスソースが残っていたはずだと思い出す。ならばそれを使おう。
ということで豚モモの切り落とし肉とタマネギを一緒に刻みニンニクで炒め、火が通ったらソースをザッと入れて絡めればできあがり。簡単。
付け合わせは別のフライパンでつくったカボチャとピーマンのバター炒め。

ところがこのデミグラスソース。
消費期限が明後日までだった。うひょー。

他のおかずは残り物だったり、いつものだったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

今日の晩飯’07 240~241日目

2007082901

今日の晩飯 241日目

鮭とカニかまの雑炊(手)
コロッケ
鰯サツマ揚げ
野菜サラダ


2007082801

今日の晩飯 240日目

かにカマ天津丼(手)
シューマイ(チ)
ゴーヤ野菜サラダ
ワカメスープ

安売りのカニかま10本入り30円(爆)
それを使って天津丼みたいなものを。
カニかまは長さを残したまま刻み、長ネギの細切り、鶏ガラスープ、溶き卵と混ぜてフライパンで焼く。
ほどよく固まったらご飯にのせ、引き続きフライパンで味玉を溶かしたスープを胡椒で味をしめ、片栗粉でとろみをつけたものをかける。刻んだ長ネギと紅ショウガも。

実際に天津丼がどういう手順でつくられるか知らないけれど、自分で食うにはうまくできた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

今日の晩飯’07 239日目

2007082701

今日の晩飯

水餃子のスープカレー(手)
野菜サラダ
焼き鳥缶

昨日の残りのスープカレーに冷凍水餃子を入れて煮直し。
具は、茄子とピーマンも追加。
味付けもカレー粉とコンソメを少々追加。
それなりの味になったが、なんだか物足りない。とはいえ、たくさん食いたいとは思わない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

本日の収穫’07 第21回

ムック

1.CICLISSIMO 2007 no.6 八重洲出版 1600円+税

漫画

1.『ゴーダ哲学堂』 業田良家著 竹書房文庫 933円+税

---------------------------------------------

まずはCICLISSIMO。
ツール・ド・フランスの特集。まだ詳しく目を通していないけど、ある点に気がついてがっかり。
それは、それぞれのコースプロファイルを表している図が不鮮明なこと。
おそらく、オフィシャルサイトのものを引っ張ってきて、ページレイアウトにあわせて大きさを調整したのだろう。字もイラストも輪郭がぼやけ、見られたものではない。いったいどうなっておるのだ。
まぁ、写真やインタビューなど他の見所が多いので、そっちで気を紛らわせよう。

漫画は業田良家の短編集。
単行本2冊分をまとめた漫画文庫である。
あっしにとっては待ちに待った作品。実はどの話も読んだことがないのだが、「あの」業田良家である。絶対に何かがある。
そして、それはあった。
哲学かと言えば、そうなのかもしれないし、違うのかもしれない。
ただ、一話一話に込められている「引っかかるもの」に対して、キッパリと答えを出せずにいる自分に気がつく。あるいは、出した答えの絶対性に全然自信が持てないでいる。
こんな漫画は久しく読んでいなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 238日目

2007082601

今日の晩飯

スープカレー(手)
野菜サラダ

ずいぶん前に買ったスープカレーの素があったので(って忘れていたのだが)、余っていた鶏肉でつくる。

鶏肉とベーコンはバターと刻みニンニクで炒め、次いでタマネギ、にんじん、ジャガイモも追加して炒める。
水を入れて煮込み、途中で茄子とピーマンを入れる。
2~30分ほどでルーを入れもう少し煮込めばできあがり。

実は初めてスープカレーというのを食ったのだが、あっさりとしているので食欲が落ちているときにはぴったり。
ということで完食。だけど、明日の分もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

今日の晩飯’07 237日目

2007082501

今日の晩飯

そうめん(手)
ベーコンエッグ(手)
焼き豚サラダ

月一の実家の日。
だるくて車を運転したくなかったけど仕方がない。ついでの買い物だけを楽しみにする。

しかし、東京は暑い。
有楽町から神保町まで歩いただけで、なんだかふらふらになる。
朝、途中のコンビニでちょっとだけ食糧補給をしただけなのに、腹は減らずのども余り渇かない。
パレスホテルの脇にあるお堀で亀がサークルから脱出しようとしているのを眺めつつ一休み。

買い物を終え、常磐道で帰ってきたのだが、ホント、ウィンカーを出さずに車線変更する車が多くて疲れる。一般道に降りても、やっぱりそういう車がいる。しかも、車の鼻先に割り込んでくる馬鹿者。

さて、今日のそうめんは揖保の糸の特級品(?) いつもの倍の値段だけど、味の差が分からん(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.24

今日の晩飯’07 234~236日目

2007082401

今日の晩飯 236日目

親子丼(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁

こりゃ味付きのご飯じゃないとのどを通らんか、ということで親子丼に。
サラダを含めて何とか完食。


今日の晩飯 235日目

(写真なし)

グラノーラフレーク+ヨーグルト


今日の晩飯 234日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

今日の晩飯’07 232~233日目

2007082101

今日の晩飯 233日目

天ぷら卵うどん(手)
カレーパン
ホットサラダ(冷)
黒豆の煮物
コーヒー牛乳


2007082001

今日の晩飯 232日目

野菜炒めラーメン(手)
シューマイ(チ)
野菜サラダ
コーヒー牛乳

それでも休み中はある程度食欲が戻ってきた感じだったんだけど、会社が始まると急降下。
なんだかなぁ。
昨日今日と晩飯は麺類だし。好きだからいいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

今日の晩飯’07 231日目

2007081901

今日の晩飯

塩鮭(手)
大根のガーリックステーキ(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
わさび漬け

あっさりとしたものが食いたくなり、スーパーで大根を。
大根は2cmくらいの輪切りにして皮をむき面取り。中央に軽く十字を入れる。
刻みニンニクをバターで炒め、香りが出てきたら大根を投入。途中で塩、胡椒を振り、爪楊枝で通るくらいまで焼く。仕上げに醤油を軽く回し入れればできあがり。

煮物と違って、味が中まで染みこむところまでは行かないので強めの味付けにしなければならないのだが、ちょっと塩気が足りなかった。まぁ、それでも、しゃくしゃくの食感とニンニクの香りがよろしゅうおました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

ひたちなか祭り花火大会

盆休みもそろそろ終わりに近づいている。
今日実家近くで開催される花火大会に行くか、こちらの花火大会に行くか迷ったけど、結局は移動が面倒なのでひたちなか祭りのほうへ。

昨年、一昨年は運動公園の野球場が会場であったが、今年は勝田駅近くの自衛隊施設学校の敷地内で行われた。(一昨年よりも前のことは、引っ越し前なので知りません(汗))
昼過ぎに一度、敷地への入り口がどのようになっているのか自転車で下見をした。入り口は茨城鉄道の線路脇にあるいわゆる正門と、勝田橋に向かう県道側にある裏門(?)の2カ所。裏門側には駐車スペースがつくられていたのが見えたので、実際には6時半頃に裏門から入場した。

裏門から入って、主要な建物がある場所のすぐ前に陣取る。ちょうど正門からは芝生広場(立ち入り禁止)を挟んで反対側。少し先には木立。

7時半頃に打ち上げ開始。
と、場所取りがまずかったことに気がついた。木立が邪魔して打ち上げ場所が隠れてしまっている。やはり正門寄りからが正解だったようだ。まぁ、今更移動するのも面倒なので、そのまま写真を撮る。

2007081802
徐々にピントを外していくと面白い効果が出ます。

2007081803
あらかじめ少しピントをずらしておくと、ネオン管みたいな感じになります。

2007081804
左下には木立の陰があります。まぁ、見上げて花火を楽しむ分には問題ありません。


実は後半はトイレに行きたくなって我慢のし通し(汗)
もうだめかと、撤収してしまおうとしたところ、最後の見せ場が来た。危ない危ない。
圧巻だったので、一瞬トイレのことは忘れる(爆)

さて、来年の会場はどこになるのだろう。
実際のところ、運動公園よりも自衛隊敷地の方がいいと思う。花火を見るだけなら(写真を撮るのは別として)、目の前を遮るものが少ないからだ。

あっしはひたちなか祭りの花火大会を見るのは3回目。打ち上げ本数は大手どころに比べれば少ないものの、花火組み合わせの構成力というか、魅せる技はひけを取っていない。いや、それ以上。
暗闇に光と音。それだけのことなのに、血が沸騰する思いなのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 230日目

2007081801

今日の晩飯

にぎり寿司
じゃがバタコーン
野菜とろろサラダ
油揚げとワカメの味噌汁

今日は手作り品なし。すまん。
近くで行われた花火大会に出張って、ちょっと疲れてしまったため。

寿司と言ったって、スーパーの総菜コーナーのやつだから大して期待していないものだけど、その期待を超えることがないというのも笑えるというか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

今日の晩飯’07 229日目

2007081701

今日の晩飯

そうめん(手)
ベーコンエッグ(手)
鮭おにぎり
野菜サラダ
枝豆(冷)

ぐったり。
少々暑くても我慢できるが、さすがにこの数日はどうしようもないですな。

食欲が落ちて、それでも食べられそうなものをピックアップした結果が今日の晩飯。
とはいえ、並べてみると量が多くて食いきれませんでした(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

本日の収穫’07 第20回

CD

1.yanokami / 矢野顕子&レイ・ハラカミ / ヤマハミュージック / 2500円+税

雑誌・書籍

1.『手塚治虫 歴史をつくった先人たち-日本の100人 No.081』 デアゴスティーニ・ジャパン 533円+税
2.『よくわかる中学数学の基本と仕組み』 高野栄治著 秀和システム 1200円+税
3.『よくわかる高校数学の基本と仕組み』 小島淳子著 秀和システム 1300円+税

---------------------------------------

CDは矢野顕子とレイ・ハラカミのユニットである「ヤノカミ」。
今月の頭にあった、Rock in JAPANでもこのユニットのステージがあったはずだ。
まだ聴いていないので何ともいえないが、『はじめてのやのあきこ』というアルバムの中にある忌野清志郎や小田和正との歌バトル(?)の恐ろしいほどの出来具合からすると、期待度がものすごく高い状態である。

本関係。
『手塚治虫』はいわゆる週刊形態のムック。たまたま棚に並んでいたのを見つけたので。
『数学の基本と仕組み』は中高数学のまとめ本として。あっしが分かっているのは、図形が弱いということだ。たまたま『高校への数学』という雑誌の別冊で図形問題を扱っているものも並んでいたのだが、買おうか迷った。問題の解説も充実していて、立ち読みだけでも満足感が高かった(笑)
それはともかく、今回パスしてしまった数学検定の準備用として活用しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 228日目

2007081601

今日の晩飯

豚コマとキャベツの豆鼓醤炒め(手)
タコ棒薩摩揚げ
ホットサラダ(冷)
長ネギとワカメの味噌汁

もう、暑くて暑くて水物ばかりを口にしている。
これではいかんと、豚肉で栄養をつける。

豚コマは刻みニンニクと一緒に炒め、ついでキャベツ、ピーマンも投入。
火が通ったら、鶏ガラスープ、豆鼓醤、片栗粉で作ったたれを回し入れてからめればできあがり。
塩気は鶏ガラスープと豆鼓醤だけ。なのに、いい味が出ている。

とはいえ、ご飯は半膳で打ち止め。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’07 8走

本日の走行結果

ルート: 実家-金町-篠崎-葛西臨海公園-東雲-銀座-有楽町-お茶の水-秋葉原-上野-北千住-水元公園-実家
距離: 81.07km
平均速度: 20.9km/h

盆休みなので、一度は実家に顔を出さなければ、ということで。
まぁ、目的は自転車で海まで、でしたけど。

江戸川サイクリングロードを海まで。
茨城を出て実家に立ち寄り、自転車での出発が11時過ぎ。その時点では風向きは東寄りだったのだが、10分と走らないうちに南からの風に。これ、向かい風です。きついです。

風向きが良ければ葛西臨海公園まで1時間を目標にしていたけど、早々にあきらめて地道にペダルを回す。
盆休みとはいえ平日だからか、サイクリングロードは人もまばら。寅さんで有名な帝釈天近くの駐車場も車がほとんどなかった。それでも、この暑さの中、自転車に乗った人とは10人以上すれ違う(少ない?)

休憩なしで篠崎の交通公園まで走り、そこで給水休憩。
自転車をおいてジュースの自動販売機へ歩いていくのに、もうふらふらで目がチカチカした。危ない危ない。
汗は流れ続け、息は荒いまま。
昼下がりの交通公園には人がまばらで、自販機のある休憩所には親子が一組だけ。サングラスをしていたあっしには視線を向けない(笑) 確かに、不審人物だよな。

交通公園から出発すると、葛西臨海公園までは15分くらいで到着する。
そこでも給水休憩。アイスモナカも。
何年かぶりで展望スペースにのぼる。

2007081502

目の前の草地の先には東京湾。
茨城の海に比べれば、水の色は鈍い。
展望スペースはガラスに覆われており、海風の代わりにエアコンから吹き出る冷風。
もったいないというか、なんというか。

夏休み中なので、航路が廃止されてしまった水上バスが期間限定で復活していないかなぁと思ったのだが、窓口のシャッターは閉まったまま。残念。
こう暑いと、船上で海風に吹かれるなんてのがたまらないんですけどね。

その後、東雲経由で銀座へ。
途中で晴海大橋を渡る。

2007081503

以前にも写真を載せたような気もするけど(笑)
ここからはレインボーブリッジも見渡せる。
暑くなければ、しばらく休憩したいところだ。 (あっしはさっさと走り出したけどさ)

有楽町で電気屋を冷やかし、お茶の水で本を買い、秋葉原でCDを買い、その後国道4号線経由で北千住へ。
まだ明るかったので、花畑の東電制御所を一周する。
いやぁ、かっちょいい!
時間があればじっくりと見たいものです。

引っ越し前はいつもの自転車コースだったんですけど、面白いことに、以前と同じようなところで信号に捕まり、同じタイミングで交差点信号待ちになる。変わってないんですなぁ、あっしの足が(笑)

水元公園で給水し、少々の追い風を受けて江戸川を北上。何とか実家に戻る。

まぁ、走り慣れたコースだったからこれといって新しい発見なぞは無かったんだけど、都内を走るといろいろな買い物オプションをつけられるので楽しいのである。それがこちらを走るときのと大きな違い。その分、走りに集中できると言えるのではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

今日の晩飯’07 227日目

2007081501

今日の晩飯

肉野菜炒めラーメン(手)
黒米おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳

実家に立ち寄ったついでに、都内を自転車で走る。
暑くてたまらない。水分取りすぎで腹がタプタプになり、食欲もなくなる。
9時過ぎに帰宅し、こういう場合の定番である肉野菜炒めラーメンにする。

結局、野菜サラダまでは箸がのびなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

今日の晩飯’07 226日目

2007081401

今日の晩飯

豚のショウガ焼き(手)
はんぺんのバター焼き(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
わさび漬け

暑くて、なんもする気が起きない。
とりあえず、車で出かける。
窓を開け、風を車内に入れる。それだけで涼しい。
自宅でも車でも、エアコンをつけない。
慣れてしまったといえばちょっと嘘になるが、この暑さでも我慢できないほどではないのだ。

このところ豚肉を食べていないので、ロース薄切りの見切り品を買ってショウガ焼きにする。
先に肉を焼いて、引き続き付け合わせの野菜を同じたれで。
たれは市販のものだけど、ショウガをたっぷりと追加。

はんぺんはバターで焼く。定番の味。

足下には扇風機の風を当てているけど、食べるそばから汗が噴き出てくる。
夏だから、夏なので当たり前なんですよ、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群・2

流星の写真は残念ながら、の出来でしたが、これを見て驚いたのは、肉眼で見える星に比べて遙かに多い数の星が写っているのです。

あっしは近視に乱視という感じなので(近頃は老眼も来ているという噂も(笑))、眼鏡をかけても何となくぼやけているなぁ、なのです。もちろん日常生活には何の支障もないですが。

もう20年以上前のことですが、新潟で見た夜空には驚きました。
星がたくさんありすぎて気持ち悪いくらい。
農村地帯で街灯もほとんどなく、空気が澄んでいたことが大きな要因なのでしょうけど、夜中でも明るい街中で交通量が多い道路の近くに住んでいたあっしとしては、世界が違いました。

もう、あんな体験はできないだろうなぁ。

だからといっては何ですが、今しか見られないものは見ておくべきでしょうね。
外国に行ったり、大枚はたいたりしなければならないものではなくて、すぐそこにあるものを。
それがどのようなものかは今すぐには分からなくても。
だって、未だに分からないものばかりなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

ペルセウス座流星群

2007081302

12日から13日にかけて、少々眠れずにいたので、思い切ってベランダに出て、ペルセウス座流星群の個人鑑賞会(笑)を。

1時過ぎだったか、ベランダに椅子を出して「どんなもんだろう」と空を見上げたら、いきなり2個の流れ星が見え、「おぉ~」。これならば写真に収まるかも、と三脚と一緒にベランダにセッティング。
ところが、ベランダからでは隣の家の屋根や、別のアパートの常夜灯が邪魔になってうまく夜空をねらうことができない。

仕方なく、ぎりぎりのところにセットしてバルブで何分か。
1枚シャッターを切ると、その後カメラが「busy」になって数分間操作ができなくなる現象が発生した。
なんだかわからないが、内部のノイズ処理だろうか。

結局、流れ星が移っていたのはこの1枚のみ。しかも画面の端(涙)

まぁ、いいや。
写真に残るよりも、脳味噌の中に残る方が大切なんだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の晩飯’07 225日目

2007081301

今日の晩飯

アサリコンソメスパゲティ(手)(レ)
野菜サラダ
鶏の唐揚げ
卵ワカメスープ
コーヒー牛乳

夕べというか、今日の午前2時頃にベランダで流れ星を見ていた。
なるほど、数は多くないものの、トータルの時間を使えば、願い事の2つくらいはかなえられたかもしれない(笑)

だから、というわけでもないけど、寝不足で一日中ウトウトしていた。
寝汗でびっしょり。

こういうときはご飯よりも麺類かと思い、スパゲティを。
レトルトのアサリソースにタマネギ、ピーマン、刻みニンニクを追加して炒め、そこに茹でたスパゲティを入れて軽く混ぜればできあがり。
あんまり貝系の味は好みではないのだけれど、いける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌’07 7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-常陸那珂港-阿字ヶ浦-那珂湊-大洗-千波湖-県庁-自宅
距離: 66.71km
平均速度: 22.8km/h

久しぶりの自転車。
このところ調子が悪かったり、仕事が忙しかったり、気力が減退していたり、いろいろ、いろいろ、で、全然走りたいと思わなかったんだよなぁ。

一応、盆休みに突入し、パソコンの変更作業も一段落したので、午後からではあったが海に向かって走り出す。

とりあえず、常陸那珂港から海沿いに大洗まで。
空模様は最高で、ただし海からの南よりの風が強く、落ちた体力を更に削いでいくのに十分な具合だった。

常陸那珂港の北埠頭あたりから阿字ヶ浦の海の家手前までは人気がなく、自転車のチェーンとタイヤの音だけを聞きながら走る。サーフィンの車が海側に路駐しているのが増えてくると、風に乗って砕けた波の細かい水滴が眼鏡についてくる。

阿字ヶ浦を過ぎたら、1年ぶりくらいで阿字ヶ浦駅へ。
海水浴シーズンだけど、ひっそりとしている。

2007081202

湊線の廃止が取りざたされている。
すでに、この車両はとうの昔に現役を離れているのであるが、老いさらばえた姿を今もさらしている。

その後は平磯、那珂湊、大洗とつないで51号線から水戸へ向かう。
千波湖をかすめて県庁脇の本屋で立ち読み休憩。
ホントはなにか買っていこうと思ったのだけど、すでにへろへろになっていたので涼んだだけで退散。

50kmを過ぎると、足が切れて動かない。向かい風に悪態をつきたくても、ペダルを回すので精一杯。
止まってしまうと暑いので、自分で走って常に体に風を当てておかないとならない。夏はつらいね。

何とか自宅まで戻って、即、水シャワーで体を冷やす。
途端に眠気が襲ってきて、暗くなる頃までウトウト。
目が覚めると少し頭痛。
軽い熱中症になっていたようだ。気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

本日の収穫’07 第19回

パソコン関係

1.SATAケーブル(30cm)  790円

雑誌

1.ツール・ド・フランスEX 2007 山海堂 600円

新書

1.『手塚治虫「戦争漫画」傑作選』 手塚治虫 祥伝社新書 750円+税
2.『もっとしっかり、日本人』 永六輔著 ヴィレッジブックス 740円+税

-------------------------------------

夏といえば、ツール・ド・フランスの季節でもあって、先月の7日から29日まで熱い戦いが繰り広げられていた・・・、らしい。
らしい、というのは、真剣にレースを追っていなかったからで、オフィシャルサイトをつまみ食いする程度で、それも何日かおきという具合。ただ、途中でマイヨジョーヌホルダーがドーピング規定違反でレースを去るなどというとんでもないことがあって、あわわわわ、ってなもんだった。
結果としては、ディスカバリーチャネルのコンタドールが初優勝、チームでも優勝となり、アームストロングの抜けた大きな穴を埋めて余りある大きな成果を得たといえる。
と思いきや、ディスカバリーチャネルの後継スポンサーが見つからず、チームが解散という、これまた大変なことになってしまった。
いやぁ、どうなるんでしょう。

この速報雑誌は、コース情報がだいぶ不足しているので、ほかの自転車雑誌と併せて読まないと全貌がわからない。(あれ、いつだったかも、こんなコメントを書いたような・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 218~224日目

2007081201

今日の晩飯 224日目

ドライカレー丼(手)
チーズアスパラ巻きカツ
はんぺんと卵のコンソメスープ(手)
野菜サラダ


2007081101

今日の晩飯 223日目

ドライカレー(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


今日の晩飯 222日目

欠食


2007080901

今日の晩飯 221日目

トンカツ
野菜サラダ
キャベツの即席漬け(手)
長ネギとワカメの味噌汁
わさび漬け


2007080801

今日の晩飯 220日目

笹カマ玉子丼(手)
ホットサラダ(冷)
ワカメの味噌汁
キャベツの即席漬け(手)


2007080701

今日の晩飯 219日目

塩焼きそば(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
グラノーラフレーク+ヨーグルト


2007080601

今日の晩飯 218日目

キャベツ丼(手)
野菜サラダ
野菜とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

松戸花火大会2007

8月4日に松戸の花火大会があり、元地元ということもあり毎年見に行っている。
今年も遠路はるばる江戸川土手へ。

昨年とほぼ同じ場所に滑り込み、三脚をたてて3時間近く待つ。
待つ時間がつらい。

メインの観客席(というか観覧場所)は江戸川土手の松戸側になるのだが、去年と同じ場所なのに水辺に立っている木が邪魔で打ち上げ場所が見えない。もっとも、打ち上がった花火には影響ないのでいいんだけど、毎年毎年成長しているんだと認識する。

体調が思わしくないので、いつもは縦位置でねらうところをずっと横位置でセッティング(汗)

花火が始まると、すぐ後ろにいる中学生らしき女の子が、
「やばいよ、やばいよ」
と叫び続けるので、正直うんざり。友人たちも同様に「やばいやばい」と言う。
他に言う言葉はないのか、とも思う。
まぁ、自分だったら何というのかと顧みると、適当な言葉が浮かばない。ただし「やばいよ」ではないことは確かだが。

そういう外野の声が気になるというのも、自分の集中力が切れている証拠なのだろう。

それでも、年々花火の構成が練られてきていて、フィナーレでは胸が詰まる。
また来年もここにいるだろう。


とりあえず、適当にピックアップしたものを。
今回は風が少々強くて、ほぼすべての花火は右方向へ流れていた。

2007080402


2007080403


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

本日の収穫’07 第18回

パソコン関係

1.パソコン (OS無セット) 109830円
2.WindowsXPHome 12000円くらい
3.500GB SATA HDD HITACHI 12568円
4.パソコン切り替え機 BKVM-P201 BUFFALO 2480円

-------------------------------------------

今使っているパソコンが、画面フリーズを頻発するようになってしまった。
高負荷を与えている時はもちろんだが、ほとんど何もしていない時にも発生することがあるので、CPU温度だけでなく電源周りもあやしい。

ということで、花火見物で出かけたついでに秋葉原に立ち寄り、各所を回って即納品を。
とはいえ、あらかじめ部品構成と値段はWebで調査しておいたので、ショップに出向いて持って帰ってくるという寸法。

いちいちパーツ単位で買いそろえるのは、そういう気力も体力もないので最初からセットものを。
WindowsVistaインストールが多数を占めているけど、実際にショップでは同じ構成でXpインストールもやっているとのことで、値段を確認したら、Vista Ultimateと変わらないと言う。なんじゃそりゃ。
結局、OS無しのセットを買い、別のショップでに500GBのHDDとOEM版XpHomeを買った。自分でインストール。
元々のセットには320GBが入っていたけど、それは外して500GBと交換してデータ用に後で追加するつもり。
なぜ後かというと、SATAケーブルを買い忘れたからだ(汗)

実際にインストール作業をしようとしたら、モニタを付け替えなければならないことに気がつき(遅いんだよ!)、慌ててパソコン切り替え機を近くの電気屋に買いに行く。
これでようやく作業が出来る、と思いきや、インストール作業には使えないことが判明し、結局モニタの線をつなぎ替えることになった。最初からそうしておけば良かったのだ。まぁいいや。

新パソコンへのXpインストール自体は特に問題なく終了した。
でも、ネットワークへの接続やソフト、データの移行はまだ。
そこまでの気力が・・・。

疲れたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 211~217日目

先月から今月にかけて、昼飯抜きの状態が続いている。(でも、多少腹は減るので夕方にカロメかパワーゼリーなんかを口にはしている)
晩飯になれば、やはりそれなりに食わねばもたないので、極力食うようにしているが、なんだか食が細っているなぁと実感。今までの不規則な食事や周囲環境(特に気温室温)に追いついていないのもある。

ということで、今週もまた不本意な晩飯が多かった。

2007080501

今日の晩飯 217日目

オクラそうめん(手)
野菜サラダ
ミックスフルーツ+ヨーグルト

昨日の花火のデータを確認した後、増設したパソコンのセットアップ。
汗をだらだらと流しながらの作業にうんざりする。まだ終わっていない。


2007080401

今日の晩飯 216日目

焼きそば(手)
野菜サラダ
野菜ジュース

へろへろなくせして松戸の花火大会に出かける。
それまでの時間に、秋葉原へ出てパソコン、OS、HDDなどを買う。
夕方に江戸川土手に到着し、3時間くらい待ち。それだけで十分にダメージが(笑)
帰宅は12時過ぎ。
朝からほとんど何も食べていなかったので、これくらいでは少々足りないくらいだった。


今日の晩飯 215日目

欠食
(強いてあげればパワーゼリー(涙))


2007080201

今日の晩飯 214日目

焼き豚卵チャーハン(冷)
卵スープ

食欲無し。
冷凍食品の残り半分のチャーハンに卵をさらに追加したのみ。


2007080101

今日の晩飯 213日目

ベーコンエッグ(手)
焼きがんもどき
野菜サラダ
ビーフンのスープ
キャベツの即席漬け(手)
わさび漬け

品数は多く見えるが、手をかけたのはベーコンエッグと即席漬けのみ。
久しぶりに作った即席漬けがおいしい。
食欲がないときは、これをご飯にのせて、キャベツ丼、なんてのもありだと思った。


2007073101

今日の晩飯 212日目

塩鯖
かにシューマイ(冷)
冷や奴
野菜サラダ
わさび漬け
野菜の味噌汁

塩鯖がいつもより不味くてテンション急降下ってやつ。あ~ぁ。


2007073001

今日の晩飯 211日目

餃子(チ)
黒豆の煮物
野菜サラダ
わさび漬け
ワカメの味噌汁

なにか腹に収めねば、ということで餃子を。
これとわさび漬けでご飯を流し込むかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »