« 今日の晩飯’07 238日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 239日目 »

2007.08.26

本日の収穫’07 第21回

ムック

1.CICLISSIMO 2007 no.6 八重洲出版 1600円+税

漫画

1.『ゴーダ哲学堂』 業田良家著 竹書房文庫 933円+税

---------------------------------------------

まずはCICLISSIMO。
ツール・ド・フランスの特集。まだ詳しく目を通していないけど、ある点に気がついてがっかり。
それは、それぞれのコースプロファイルを表している図が不鮮明なこと。
おそらく、オフィシャルサイトのものを引っ張ってきて、ページレイアウトにあわせて大きさを調整したのだろう。字もイラストも輪郭がぼやけ、見られたものではない。いったいどうなっておるのだ。
まぁ、写真やインタビューなど他の見所が多いので、そっちで気を紛らわせよう。

漫画は業田良家の短編集。
単行本2冊分をまとめた漫画文庫である。
あっしにとっては待ちに待った作品。実はどの話も読んだことがないのだが、「あの」業田良家である。絶対に何かがある。
そして、それはあった。
哲学かと言えば、そうなのかもしれないし、違うのかもしれない。
ただ、一話一話に込められている「引っかかるもの」に対して、キッパリと答えを出せずにいる自分に気がつく。あるいは、出した答えの絶対性に全然自信が持てないでいる。
こんな漫画は久しく読んでいなかった。

|

« 今日の晩飯’07 238日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 239日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16247663

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第21回:

« 今日の晩飯’07 238日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 239日目 »