« 今日の晩飯’07 225日目 | トップページ | ペルセウス座流星群・2 »

2007.08.13

ペルセウス座流星群

2007081302

12日から13日にかけて、少々眠れずにいたので、思い切ってベランダに出て、ペルセウス座流星群の個人鑑賞会(笑)を。

1時過ぎだったか、ベランダに椅子を出して「どんなもんだろう」と空を見上げたら、いきなり2個の流れ星が見え、「おぉ~」。これならば写真に収まるかも、と三脚と一緒にベランダにセッティング。
ところが、ベランダからでは隣の家の屋根や、別のアパートの常夜灯が邪魔になってうまく夜空をねらうことができない。

仕方なく、ぎりぎりのところにセットしてバルブで何分か。
1枚シャッターを切ると、その後カメラが「busy」になって数分間操作ができなくなる現象が発生した。
なんだかわからないが、内部のノイズ処理だろうか。

結局、流れ星が移っていたのはこの1枚のみ。しかも画面の端(涙)

まぁ、いいや。
写真に残るよりも、脳味噌の中に残る方が大切なんだもんね。

|

« 今日の晩飯’07 225日目 | トップページ | ペルセウス座流星群・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16103456

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

» ペルセウス座流星群の観測に挑戦 [サイノメ]
ペルセウス座流星群が極大をむかえるということで流星観測にトライしました。にわか仕込みの天文知識でペルセウス座流星群は見られたのか?ミーハー天文ファンがつづるペルセウス座流星群の観測レポートをご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2007.08.15 15:15

« 今日の晩飯’07 225日目 | トップページ | ペルセウス座流星群・2 »