« 本日の収穫’07 第19回 | トップページ | 今日の晩飯’07 225日目 »

2007.08.13

自転車日誌’07 7走

本日の走行結果

ルート: 自宅-常陸那珂港-阿字ヶ浦-那珂湊-大洗-千波湖-県庁-自宅
距離: 66.71km
平均速度: 22.8km/h

久しぶりの自転車。
このところ調子が悪かったり、仕事が忙しかったり、気力が減退していたり、いろいろ、いろいろ、で、全然走りたいと思わなかったんだよなぁ。

一応、盆休みに突入し、パソコンの変更作業も一段落したので、午後からではあったが海に向かって走り出す。

とりあえず、常陸那珂港から海沿いに大洗まで。
空模様は最高で、ただし海からの南よりの風が強く、落ちた体力を更に削いでいくのに十分な具合だった。

常陸那珂港の北埠頭あたりから阿字ヶ浦の海の家手前までは人気がなく、自転車のチェーンとタイヤの音だけを聞きながら走る。サーフィンの車が海側に路駐しているのが増えてくると、風に乗って砕けた波の細かい水滴が眼鏡についてくる。

阿字ヶ浦を過ぎたら、1年ぶりくらいで阿字ヶ浦駅へ。
海水浴シーズンだけど、ひっそりとしている。

2007081202

湊線の廃止が取りざたされている。
すでに、この車両はとうの昔に現役を離れているのであるが、老いさらばえた姿を今もさらしている。

その後は平磯、那珂湊、大洗とつないで51号線から水戸へ向かう。
千波湖をかすめて県庁脇の本屋で立ち読み休憩。
ホントはなにか買っていこうと思ったのだけど、すでにへろへろになっていたので涼んだだけで退散。

50kmを過ぎると、足が切れて動かない。向かい風に悪態をつきたくても、ペダルを回すので精一杯。
止まってしまうと暑いので、自分で走って常に体に風を当てておかないとならない。夏はつらいね。

何とか自宅まで戻って、即、水シャワーで体を冷やす。
途端に眠気が襲ってきて、暗くなる頃までウトウト。
目が覚めると少し頭痛。
軽い熱中症になっていたようだ。気をつけなければ。

|

« 本日の収穫’07 第19回 | トップページ | 今日の晩飯’07 225日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16092065

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’07 7走:

« 本日の収穫’07 第19回 | トップページ | 今日の晩飯’07 225日目 »