« 今日の晩飯’07 228日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 229日目 »

2007.08.16

本日の収穫’07 第20回

CD

1.yanokami / 矢野顕子&レイ・ハラカミ / ヤマハミュージック / 2500円+税

雑誌・書籍

1.『手塚治虫 歴史をつくった先人たち-日本の100人 No.081』 デアゴスティーニ・ジャパン 533円+税
2.『よくわかる中学数学の基本と仕組み』 高野栄治著 秀和システム 1200円+税
3.『よくわかる高校数学の基本と仕組み』 小島淳子著 秀和システム 1300円+税

---------------------------------------

CDは矢野顕子とレイ・ハラカミのユニットである「ヤノカミ」。
今月の頭にあった、Rock in JAPANでもこのユニットのステージがあったはずだ。
まだ聴いていないので何ともいえないが、『はじめてのやのあきこ』というアルバムの中にある忌野清志郎や小田和正との歌バトル(?)の恐ろしいほどの出来具合からすると、期待度がものすごく高い状態である。

本関係。
『手塚治虫』はいわゆる週刊形態のムック。たまたま棚に並んでいたのを見つけたので。
『数学の基本と仕組み』は中高数学のまとめ本として。あっしが分かっているのは、図形が弱いということだ。たまたま『高校への数学』という雑誌の別冊で図形問題を扱っているものも並んでいたのだが、買おうか迷った。問題の解説も充実していて、立ち読みだけでも満足感が高かった(笑)
それはともかく、今回パスしてしまった数学検定の準備用として活用しなければ。

|

« 今日の晩飯’07 228日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 229日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16140079

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第20回:

« 今日の晩飯’07 228日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 229日目 »