« 今日の晩飯’07 227日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 228日目 »

2007.08.16

自転車日誌’07 8走

本日の走行結果

ルート: 実家-金町-篠崎-葛西臨海公園-東雲-銀座-有楽町-お茶の水-秋葉原-上野-北千住-水元公園-実家
距離: 81.07km
平均速度: 20.9km/h

盆休みなので、一度は実家に顔を出さなければ、ということで。
まぁ、目的は自転車で海まで、でしたけど。

江戸川サイクリングロードを海まで。
茨城を出て実家に立ち寄り、自転車での出発が11時過ぎ。その時点では風向きは東寄りだったのだが、10分と走らないうちに南からの風に。これ、向かい風です。きついです。

風向きが良ければ葛西臨海公園まで1時間を目標にしていたけど、早々にあきらめて地道にペダルを回す。
盆休みとはいえ平日だからか、サイクリングロードは人もまばら。寅さんで有名な帝釈天近くの駐車場も車がほとんどなかった。それでも、この暑さの中、自転車に乗った人とは10人以上すれ違う(少ない?)

休憩なしで篠崎の交通公園まで走り、そこで給水休憩。
自転車をおいてジュースの自動販売機へ歩いていくのに、もうふらふらで目がチカチカした。危ない危ない。
汗は流れ続け、息は荒いまま。
昼下がりの交通公園には人がまばらで、自販機のある休憩所には親子が一組だけ。サングラスをしていたあっしには視線を向けない(笑) 確かに、不審人物だよな。

交通公園から出発すると、葛西臨海公園までは15分くらいで到着する。
そこでも給水休憩。アイスモナカも。
何年かぶりで展望スペースにのぼる。

2007081502

目の前の草地の先には東京湾。
茨城の海に比べれば、水の色は鈍い。
展望スペースはガラスに覆われており、海風の代わりにエアコンから吹き出る冷風。
もったいないというか、なんというか。

夏休み中なので、航路が廃止されてしまった水上バスが期間限定で復活していないかなぁと思ったのだが、窓口のシャッターは閉まったまま。残念。
こう暑いと、船上で海風に吹かれるなんてのがたまらないんですけどね。

その後、東雲経由で銀座へ。
途中で晴海大橋を渡る。

2007081503

以前にも写真を載せたような気もするけど(笑)
ここからはレインボーブリッジも見渡せる。
暑くなければ、しばらく休憩したいところだ。 (あっしはさっさと走り出したけどさ)

有楽町で電気屋を冷やかし、お茶の水で本を買い、秋葉原でCDを買い、その後国道4号線経由で北千住へ。
まだ明るかったので、花畑の東電制御所を一周する。
いやぁ、かっちょいい!
時間があればじっくりと見たいものです。

引っ越し前はいつもの自転車コースだったんですけど、面白いことに、以前と同じようなところで信号に捕まり、同じタイミングで交差点信号待ちになる。変わってないんですなぁ、あっしの足が(笑)

水元公園で給水し、少々の追い風を受けて江戸川を北上。何とか実家に戻る。

まぁ、走り慣れたコースだったからこれといって新しい発見なぞは無かったんだけど、都内を走るといろいろな買い物オプションをつけられるので楽しいのである。それがこちらを走るときのと大きな違い。その分、走りに集中できると言えるのではあるが。

|

« 今日の晩飯’07 227日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 228日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16129642

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’07 8走:

« 今日の晩飯’07 227日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 228日目 »