« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

本日の収穫’07 第24回

漫画

1.オーバードライブ・13(限定版) / 安田剛士著 / 講談社 / 933円+税
2.岳・5 / 石塚真一著 / 小学館 / 524円+税
3.めぞん一刻・12 / 高橋留美子著 / 小学館 / 524円+税
4.めぞん一刻・13 / 高橋留美子著 / 小学館 / 524円+税

雑貨

1.ノーマン・ロックウェル 2008年版カレンダー / graphic station / 1100円
2.ふとん用掃除機アダプタ / 1280円

オーディオ関係

1.インシュレータ AT6099 / audio-technica / 3120円

-------------------------------------------------

漫画は継続して買っているものの新刊を。
「オーバードライブ」は限定版で、すそ止めバンドを同梱している。表紙カバーは通常版と違ってカラーになっている。
まだ封を切っていないが、すそ止めバンドには「ip」というパールイズミのロゴが入っているので、そのうち単独で限定品として販売されるかもしれないな。(んなことないか)

「岳」。これ、無条件でオススメ。

「めぞん一刻」。オススメしたいのは山々ですが、ダメな人は第1巻の2話くらいまでで脱落するだろうな(笑)
そのかわり、はまる人ははまり続けるのだ。


カレンダーは毎年買っているノーマン・ロックウェルの壁掛け。
実は同じものを2部買っている。今までも。
古くからの友人に送ろうとしてなんだけど、ぐずぐずしているうちに年が明け、月が変わり、結局時機を逸してしまう。だから、去年までは2部部屋の中にあったのだ。(もちろん壁に掛けているのはひとつで、包装したままのカレンダーが別にある(笑))
果たして、今年は送れるのか?


インシュレータは中古スピーカ用に。
CD/SACD専用のデスクトップシステムにしてあるけど、何となく音がモヤモヤとしている感じがあり、なんとかならんかなぁと思って。
結果は・・・、よくわからん。元のスピーカのせいかもしれないし、アンプのせいかもしれないし、一番問題なのはあっしの耳なのかもしれないし(爆)


掃除機のアダプタは、そろそろ秋冬のふとんを準備するため。
さすがに台所の床や絨毯を掃除した吸い込みアダプタでふとんの埃なんかを吸うわけにはいかんだろと。
じゃぁ今まではどうだったんだといえば、気にしていませんでしたと言うほか無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 273日目

2007093001

今日の晩飯

鍋焼きうでん(手)
鮭おにぎり
野菜サラダ
フライドポテト(冷)

寒い寒い。
つい先日まで暑い日が続いていたという記憶があるのだが、それは間違いなのだろうかと思うくらい寒い。

なので、温まるものが食いたくなり、パックのおでんセットと冷凍うどんを合わせて鍋焼きうどんおでん、略して鍋焼きうでんとする。
今シーズン初めて土鍋を使う。これからはたびたび登場することだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.29

今日の晩飯’07 272日目

2007092901

今日の晩飯

天ぷらにゅうめん(手)
レモン豚(手)
野菜サラダ
缶フルーツ+ヨーグルト

月一で実家に帰る日。
朝から雨が降っていて、長袖を着ていても寒く感じる。幸い、東京に出てみるとときおりポツポツくるくらいで傘を差さずに済んだ。実家はそこそこ、買い物が主体(笑)

こちらに帰ってくると9時過ぎ。
いつものことながら、車を長時間(といってもせいぜい片道2時間半くらいだけど)運転すると何もしたくなくなる。
それで、簡単なメニューで。

スーパーの総菜コーナーにエビ天が残っていたので、にゅうめんに使う。今日の気温では冷たい素麺を食う気にはなれない。レンジでチンしたほうれん草と一緒に。
つゆは前回と同じで、だし醤油とみりんを合わせたもの。

レモン豚もレンジで加熱。
少々レモンの酸味が飛んでいる感じだが、一緒に塩気も飛んでいた。ほんの少し塩を振ると更に旨くなったはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.28

今日の晩飯’07 268~271日目

2007092801

今日の晩飯 271日目

レモン豚(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
長ネギとワカメの味噌汁
わさび漬け

豚コマ肉が多めに余っていたので一気に調理できるものをと、以前に作った酢の代わりにレモンを使った酢豚、つまりレモン豚を作る。
豚コマは塩、酒、胡椒で下味を付け、片栗粉をまぶしてから少し多めの油で炒める。火が通ったら油を切って、タマネギ、あらかじめレンジで加熱しておいた人参、ざく切りピーマンを刻みニンニク、おろし生姜を追加して炒める。
タレは、鶏ガラスープ、酒、醤油、レモン汁、塩、ケチャップ、ごま油を混ぜたもの。ドバッと入れて絡めたら、水溶き片栗粉でとろみを付ければできあがり。

おぉ~~、GJ!
さわやかな酸味とだしの利いた塩加減が大変よろしゅうございます。
後半分残っているので、明日も登場(のはず)


2007092701

今日の晩飯 270日目

鶏の唐揚げ丼(手)
野菜サラダ
冷や奴
長ネギと豆腐の味噌汁

少し遅くなったので、簡単に。
見切り品の総菜コーナーから唐揚げを。
それをオーブントースターで加熱している間に、溶き卵にみりんを加えたものでゆるめのスクランブルエッグを作る。ご飯の上に唐揚げを並べ、スクランブルエッグをかけ、万能ネギを散らしてできあがり。
ほんのり甘い卵が唐揚げの塩加減と合います。


2007092601

今日の晩飯 269日目

鍋焼きカレーうどん(手)
いなり寿司
野菜サラダ

少し遅くなったので、簡単に。
鍋焼きのカレーうどんが安かったので、半値のいなり寿司とともに。
うどんには長ネギと卵を追加。卵はうどんの下に隠れてしまった(笑)


2007092501

今日の晩飯 268日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ

少し遅くなったので、簡単に。
セットの炒め野菜に豚コマ肉を使って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.24

今日の晩飯’07 267日目

2007092401

今日の晩飯

ロールキャベツ(手)
塩鯖(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
わさび漬け

昨日歩き回ったせいか、朝方の気温低下にもかかわらず足を出して寝ていたせいか、太ももから膝にかけてどよ~んと痛くて目が覚める。なんだかな。

2週間ぶりにご飯を炊く。
米を研ぐ水が、少し冷たくなってきている。時々生温かくなったり、また冷えたりするところが面白い。地中でも夏と秋がせめぎ合っているみたい。

今日のおかずはロールキャベツ。
といっても、自分で巻いたものではなくて肉売り場のタネコーナーで。
まずコンソメスープでロールキャベツ、人参、タマネギを煮る。塩、胡椒も追加して、ちょっと強めの味に。これは後で入れるトマトケチャップの塩分が少なめのため。
一旦煮えたら火を止めて30分ほど。再度火を入れ、ピーマンとトマトケチャップを入れて10分程度煮てできあがり。
中のミンチにコンソメ味が染みていてなかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.23

本日の収穫’07 第23回

1.『鉄塔 武蔵野線』 銀林みのる著 ソフトバンク文庫 830円+税

CD

1.静かでいいな~谷山浩子15の世界~(35th Anniversary Edition) / 谷山浩子 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ / 2500円+税
2.Dr.JOE / Chick Corea・John Patitucci・Antonio Sanchez / ユニバーサルミュージック / 2500円+税

ゲーム

1.キャンペーン版大戦略IIバリューパック / システムソフト・アルファー / 2100円
2.大戦略VIバリューパック / システムソフト・アルファー / 2100円

自転車

1.サドルバッグ SP-604 BK / オーストリッチ / 2320円


----------------------------------------------

結局、昨日見つからなかった本を買いに東京まで出ましたよ。
神保町三省堂では見つからず。東京堂でも見つからず。書泉では柱の陰にひっそりと置かれていて、見つけた瞬間背筋がぞわわわ~ってなりましたよ。手にとってそのままレジへ。
ソフトバンク文庫って店頭に並んでいるラインナップが極端に少ない。元々扱い数が少ないのだろうか。あっしは書店員に在庫を聞く習慣がないので、実際にはあったのかもしれないけど。

神保町から秋葉原へ行く途中、御茶ノ水駅そばの丸善にも立ち寄った。すると・・・。
なんとPOP付き平台でどぉ~んと並べられていましたよ。棚にも特別にディスプレイされてました(こちらもPOP付きで) えらい! お茶の水丸善には鉄塔武蔵野線ファンの店員がいるに違いない!
ということで、嬉しくてもう1冊買ってしまいました。あははは。

で、そのとき初めてパラパラとページをめくってみたら、なんと・・・。

2007092302

武蔵野線地図が挟み込まれていました。ぉぉぉぉおおおおぅぅぅっっ、これは・・・。

そこのあなた。買いなさい。


CDは谷山浩子の最初のアルバムの再発売。あっしはその存在は知っていたけどどんなものかは知りませんでした。裏ジャケに写っている姿がなんとも若くて(笑) だって35周年記念の再発売ですよ。そりゃぁ、ねぇ。
もう一枚はチック・コリアのトリオ。5回にわたってリリースされるチック+2のシリーズ第1弾。今回はジョン・パティトゥッチとアントニオ・サンチェス。


ゲームはたまたまHPを見てしまい昔を思い出してやりたくなった大戦略シリーズ。
大分前のゲームなので廉価版シリーズの一つとして売られていて、あっしみたいに余りゲームをやらない人間にとっては買いやすい。
きっと、昔と同じくはまってしまうに違いない。


自転車関係はサドルバッグ。
早速取り付けてみようとしたら、付きませんでした。がっかり。
というか、ちゃんと確認してから買えよ→自分。
まぁ、なんとか細工して取り付けなければ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 266日目

2007092301

今日の晩飯

カツカレー(レ)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁

発作的に東京へ。
行きは常磐道、帰りは下道。疲れた。

で、手間のかからないものということでレトルトカレー。見切り品のトンカツを。
彩りはピーマンの細切りと紅ショウガ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

自転車日誌’07 11走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-茨城町-千波-水戸-自宅
距離: 35.02km
平均速度: 23.3km/h

昼前にガス屋さんが警報機の交換にくるということで、あわててキッチンの整理。
交換作業は5分程度で終わったものの、なんだかぐったり。

さて、銀林みのる著『鉄塔 武蔵野線』の復刊ですが、実は出版社の情報によると既に20日に発売されているとのことで、びっくりして本屋へ。
というのが今日の目的。

実際には、3軒の本屋を見てみたけど店頭には並んでいなかった。うぅむ。
仕方ない。明日別の場所で探してみよう。

結局収穫なしであったが、サドルの調子はそれほど悪くない。多少前傾姿勢になるとフィットするように感じるので、シートポストも長さをいじらなければならないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 265日目

2007092201

今日の晩飯

サンマの蒲焼きとマイタケの卵とじ丼(手)
野菜サラダ
豚汁
フローズンマンゴープリン

ちょっと自転車で出かけ、暑さでグロッキー。
水分をがぶがぶ採ったら食欲が引っ込んでしまった。
丼物なら食えるかと、余っているはずのサンマ蒲焼き缶を使ってみようと思い立つ。
長ネギとマイタケを買ってきて、いざ作ろうとしたときに、蒲焼き缶の味が「辛味噌」であることに気がついた。
丼のたれは、だし醤油と砂糖を合わせて水で割ったものなので、サンマの味と喧嘩するはずだ。

・・・、やっぱり喧嘩してました。
不味くはないけど、旨くもない(汗) たはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21

今日の晩飯’07 261~264日目

2007092101

今日の晩飯 264日目

素麺チャンプルー(手)
野菜サラダ
卵スープ

食欲は無いし、素麺は残っているしで、今回はゴーヤー抜きの素麺チャンプルーを。
見切り品の牛豚合い挽き肉を刻みニンニクで炒め、次いでもやし、ピーマンなどの野菜を投入し軽く塩胡椒。
茹でた素麺を追加して炒め合わせ、だし醤油とみりんを合わせたものを回し入れてやればできあがり。
素麺は茹で上がりを水で洗わなかったので少し粘っこい感じがしたものの、味は十分。


2007092001

今日の晩飯 263日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
コーヒー牛乳

食欲が無くても食えるものを、ということで売り場に復帰した鍋焼きうどんを。


今日の晩飯 262日目

欠食


今日の晩飯 261日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

今日の晩飯’07 260日目

2007091701

今日の晩飯

天ぷらにゅうめん(手)
野菜サラダ
サツマイモパン

暑くて風も強く、自転車に乗る気も起きない。
ブランチを食って、ベランダ近くの窓際に座り、CDを低くかけつつ文庫本を読んでいたらいつの間にかウトウト。
カーテン越しの風が、気持ちいい。

結局、そのまま夕方まで。

動いていないので食欲もそんなにない。
掃除の際に見つけた素麺があったので、にゅうめんにすることを思いつく。
スーパーに行き、野菜と総菜のかき揚げを。

いつもは冷やした素麺だけど、にゅうめんもいいですな。
めんつゆは、だし醤油とみりんを合わせたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

今日の晩飯’07 259日目

2007091601

今日の晩飯

鶏の照り焼きサンドウィッチ(手)
水餃子(手)(冷)
野菜サラダ
コーヒー牛乳

ブランチ用のパン、鶏モモ肉が残っていたので、両方を同時に食べられるメニュー。
鶏モモは細切れにして油なしでフライパンで焼き、両面火が通ったら醤油、みりん、酒を混ぜたたれをからませつつ煮詰める。パンに千切りキャベツをしき、照り焼きをちりばめてトースターへ。もう一枚はチーズをのせて。
食べるときは重ね合わせて。
おひょ~~、いけますね。
濃いめの味が付いた照り焼きとキャベツの甘さがマッチ。
1枚じゃ足りないよ~~(笑)

スープ代わりの水餃子は、今日から登場の香味で味付け。
人参と水菜で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

自転車日誌’07 10走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-水戸-自宅
距離: 59.50km
平均速度: 25.0km/h

3連休なので少なくとも1回は走らねば、ということでサドル調整もかねて。
前回はレーパンだったけど、今日はスリークォーターパンツで。
と、走り出そうとしたらいきなり違和感。
パッドの有り無しの差ではなく、根本的に何かが違っている。
よく見てみると、サドルのレール部分がヤグラから後ろに少しずれていた。直して走り出すも、少しおかしい。それでもしばらく走ってみたが、我慢できないので再度調整。サドルの角度を少しだけ前下がり気味にする。その上で体重を後ろ気味にするとしっくりくる場所がある。ただ、交換前のポジションからすると少し前気味になるので、ステムが短く感じる。
うむ。ちょっと難しいなぁ。さらに様子を見てみよう。

今日のルートは風向きも考えて、前半を南下とする。まぁ、いつもの涸沼半周コースである。
走り出しから那珂湊、大洗、涸沼湖岸に達するまで向かい風が強い。いやになる。
風が弱ければ、51号線を鹿島に向かうことも考えたが、那珂湊に着く前にあきらめる(爆)

涸沼の西端からは水戸のロックシティを目指す。スポーツショップがあるのでサドルバッグがあるかどうかを。
で、あるにはあったが、今度のサドルに取り付くものだと小型のバッグになってしまうので保留。東京で探すことにする。

その後、県庁横の本屋へ。
甘いものが食べたくなったので、ベーカリーショップでソフトクリームを注文。すると今日はやっていないとのこと。だったらカンバン出しておくな! で、フルーツミックスアイスを。バニラアイスに3つのフルーツを混ぜてコーンに盛るというもの。あっしは、イチゴx2、カシスx1で。イメージとは違う味だったけど、甘酸っぱさが胃にしみる。

ロックシティからの行程は追い風だったので快調にとばすものの、尻の圧迫感が強くなってくる。痛くはないのだが、これが100km、150kmと距離を伸ばしたら痛さに変わってくるのだろう。(今の体力じゃ150kmは無いね(汗))

今日は日焼け対策をしなかったので、腕が赤くなった。
出がけは雲が多かったけど、途中で快晴に。手の部分はグローブで焼けないから、いつもながら変なパターンで日焼けするのだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 258日目

2007091501

今日の晩飯

茄子のミートソーススパゲティ(手)(レ)
目玉野菜炒め(手)
野菜サラダ
ワカメスープ

トマト味の何かを食べたくなった。
買い置きのミートソース(半年くらい経つ(笑))があるので、これまた久しぶりのスパゲティを。
単にミートソースをかけるだけではつまらないので手を加える。
茄子を刻みニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め、ピーマンを追加して火を通したら、レトルトのミートソースを追加して加熱。そこへ茹でたスパゲティを投入して混ぜればできあがり。
しかし、期待したほどの味ではなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.09.14

自転車日誌’07 番外

先日インストールしたニューサドル。
その前に写真を撮っておいた。ついでに重さも量ってみた。

2007091402

まずは、新旧の比較。左側が交換前(GEL FLOW)、右側が交換用のサドル(SIGNG GEL FLOW)。
どちらも穴あきサドルとしてはごく普通で、新サドルは少し小さめか。ただ背中側の羽の部分が少し広がっている。あっしはどちらかというと後ろ側に体重をかけ気味なので、これはいいのかもしれん。
尾てい骨のしっぽあたりには、カーボンを模した(?)アクセントが付いている。走りには全く関係なしなので、なくてもいいんだけどね(汗)

次は裏側から。

2007091403

違いはレールの構造。
交換前は先端で一緒になり、後部で分かれたまま重量をサポートしている。交換用は後部で再び一つになる構造。羽の部分は別ピースで支えて力を分散しているようである。

と、ここで気がついていれば良かったのだが、重要なことを見落としていた。
それは何かというと・・・。

・・・サドルバッグが付けられない!

ぉおぉお、なんてこったい。
付けていたバッグは分離しているレールを挟んで固定するものだったので、後端が一つになっていると固定金具が取り付けられないのだ(汗)

結局、先日の高萩行きではパンク修理セットや予備チューブなどをバックパックに入れて背負っていったのだ。

次は重量比較。

2007091404
2007091405

両方を左右の手に持って重みを感じてみたら、交換用の方が少し重く感じたので「あれ?」と思ったのは後の祭り。
量ってみたらやっぱり重かった。
まぁいいや。

サドルバッグはあとで調達しなければならない、というのは誤算だったが、約90kmを走ってさほど痛みを感じなかったので、とりあえずはこれでいけそう。
ということは、あっしの尻は「selle Itaria尻」ということですな。

外したサドルは、まだMTBには付けていない。もう一度距離を走ってから交換とするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 257日目

2007091401

今日の晩飯

鶏のカリカリ焼き(手)
茄子の煮浸し(手)
野菜サラダ
ネギと豆腐とワカメの味噌汁

いろいろとどよ~んとする打ち合わせに疲れ、会社を後にする。
少しパンチのあるものを食いたくなり、しばらく作っていなかった鶏のカリカリ焼きを作る。
今日はガーリックペッパー味。
鶏皮を口に入れると「パリッ」という歯ごたえ。うむ。これでなくては。

茄子は、帰りに寄った本屋で、何かの雑誌にちらっと載っているのを見て。
作り方は全然確認しなかったのだが、まぁこんなもんだろと。
茄子は半分に切り、皮にも包丁を入れておく。
ごま油で軽く炒めたら、だし醤油、砂糖、水で煮て途中で七味唐辛子も。
茄子の白い部分がだし色に染まったらできあがり。
見た目はおなじような感じになったけど、味は非常に薄い。言い換えれば、茄子の味が出ている(汗)
これが濃い目の味でできていたらご飯のおかずにぴったりの一品になっただろうと思うと、まだまだですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

今日の晩飯’07 255~256日目

2007091301

今日の晩飯 256日目

ミニおにぎり
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ
豚汁

引き続き頭痛のため午後から出社。
定時後は早めに帰宅。
何もせずに食えるものということで、総菜コーナーのミニおにぎり、ヨーグルトなど。


2007091201

今日の晩飯 255日目

鍋焼きうどん
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ

会社を出る頃に何となく頭が痛いなぁと感じ、簡単に。
なんと、スーパーには鍋焼きうどんがあった。
おぉ、5月あたりに姿を消して、ようやく再び!
あっしは夏でもいいのだよ、鍋焼きうどん。

とはいえ、頭痛のために味がよくわからん。
これからは、鍋焼きうどんの登場する日が増えますよ。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.11

今日の晩飯’07 253~254日目

2007091101

今日の晩飯 254日目

塩鯖(手)
ジャコと野菜の中華炒め(手)
ホットサラダ(冷)
ネギとワカメの味噌汁
わさび漬け


2007091001

今日の晩飯 253日目

カツ丼(手)
黒豆の煮物
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.09

今日の晩飯’07 252日目

2007090901

今日の晩飯

餃子(チ)
ニラオムレツのジャコ餡がけ(手)
野菜サラダ
野菜とワカメの味噌汁

炊きたてご飯に餃子。
いつも混ぜている雑穀セットがきれていたので、久々の白米。

オムレツは溶き卵に牛乳を半分量混ぜたものをつかう。ニラをバターで炒めてから卵。
形を作って皿にあけた後、同じフライパンで餡を作る。あらかじめちりめんじゃこをフライパンで煎り、そこへ味玉少々、水、胡椒を追加して煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。
じゃこが旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

自転車日誌’07 9走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-日立-高萩-日立-ひたちなか-自宅
距離: 90.60km
平均速度: 23.2km/h

サドルを交換したので、ちょっと長めに走ってセッティングが大丈夫かを確認。
今までは南下することが多かった。今日は北上。とりあえず日立駅の先あたりを目指す。

県道から国道245号に入り、そのまま北上。
日立駅を左に見つつ走っていくと、細い道を駆け上がる。コンビニのある十字路を右折すると、それが国道6号線の日立バイパスになる。ループ橋が海に飛び込む感じで下っていく。気持ちいぃ~~。こりゃ最高~。(登りたくはない(爆))

日立バイパスは右手に海が見え、交通量も多くないので気持ちよく走れる。途中には展望駐車場があった。
あまりにスイスイと走ることができたので、そのまま北上してしまえ、ということで6号の本線に合流した後、目的地を高萩駅にする。
弱い南風が吹いており、アップダウンがあるものの若干の下り基調であり快適に進む。(これだから後が怖いのだ)

小貝浜のあたりを過ぎると道は平坦になる。
土地勘がないので、どれくらいで目的地なのか分からないのが不安だけど、まぁなんとかなる。
高萩駅入り口のカンバンがあったので右折してみると、駅がない(笑)。
駅舎は反対側にあって、海側(東口)からはホームが見えないのだ。

2007090802

一旦6号に戻って跨線橋を渡り、右折して少し走ると駅舎が見える。
なんの変哲もない地方駅という感じ。
また、駅前はひっそりとしており、シャッターの閉まった店舗が多く、人もほとんど見えない。
何か面白いものはないかと見回したら、こんなものがありました。

2007090803

あれ、ここは亀有か。
高萩警察と書かれているけど、秋本治氏の許可は取ってあるのか?
しかも、イエローカード駅前派出所って、ここは高萩駅だろ。
と、つまんないつっこみを入れてみる。

腹も減ったので、町外れにあるショッピングセンターで補給。
さすがにここは数え切れないくらいの(とはいえ、日立や水戸なんかと比べれば少ないけど)車が止まっていた。

すぐ近く(たぶん5~6km)に花貫渓谷があって、時間があれば立ち寄るのだけど今日はパス。

さぁ帰ろう、と走り出してすぐにあまりのスピードの乗らなさに愕然とする。
往路が追い風だから、復路は向かい風という当たり前。しかも、半分足が切れている(汗)
こりゃ先が思いやられるわい、などと思いつつ軽めのギヤで走るものの、いつまで経っても見慣れた風景(神峰公園とか日立駅周辺)に出くわさない。
そのうち足が動かなくなり、時速20kmを切るくらいの早さしかでなくなった。
どうやら補給に失敗したみたい。

とかなんとかしているうちに、神峰公園の入り口が見えてきてホッとする。
さらに日立駅入り口、常陸多賀駅入り口を通過すると、なんとか家まで帰れるという気分になってきた(笑)

常陸多賀駅の手前で、後ろからクレディ・アグリコルのジャージを着たローディに付かれる。こっちはもうヘロヘロなので先に行ってくれーと思ったのだが、少し間を開けてずっと付いてきているので、こちらが我慢できずに水分補給をするために歩道に乗り上げ、追い越してもらう。
そのあと、後を追うように走り出したのだが、あっという間に離される。当たり前だ。

引き続きヘロヘロのままだけど、着実に家に近づく。
いやぁ、今日は長かった。

そうそう。
肝心のサドルの調子はというと、大きな不調はなかったけど、少し角度が後ろ下がり気味に感じた。ちょっと調整してみなければ。

部屋に戻って、早速シャワーを浴びる。
顔に当たる生ぬるいお湯の味は、だいぶしょっぱかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 251日目

2007090801

カレーライス(レ)
メンチカツ&カニクリームコロッケ
野菜サラダ
卵ワカメスープ

自転車で出かけて、ヘロヘロになって戻ってきた。
何もしたくない気分だったので、スーパーで揚げ物と野菜のみを買って帰る。

レトルトのカレーは買い置きのもの。インド風カレーとかかれているが、刻んである野菜とトマトの酸味がいつものレトルトと違う。正直、今日食いたいと思っていたカレーではない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

驚きのおろし生しょうが

鰹のたたきといえば、生姜は必須だろう。
それ以外でも、冷や奴や炒め物、天ぷらのつゆ、そうめんつゆなど、使う場面は多い。
あっしは手軽なチューブ入りのおろししょうがを使っている。

で。

ふと原材料のところを見てびっくり。

しょうが
醸造酢
馬鈴薯でん粉
食塩
発酵調味料
酒精
環状オリゴ糖
酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)
香料
増粘剤(キタンサン)
酸味料

とまぁ、およそ生姜に関係ないものが入っている。

普通の生姜を擂ると時間とともに変色して固まっていくのだが、これらの添加物で抑えているのだろう。
酢だのでん粉だのと、あっしはいったい何を食っているんだか。

まぁ、筆頭に「しょうが」があるのがホッとするけどさ(笑)

同じようなチューブ入りには、わさび、からし、もみじおろし、なんてのもあるけど、それらも同じような状況なのだろうか。
今度スーパーで確認してみよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 250日目

2007090701

今日の晩飯

鰹のたたき
五目野菜炒め(手)
野菜サラダ
野菜とワカメの味噌汁
わさび漬け

鉄道が動かず、平日としてはほとんどない車出勤。ただし昼頃出社。

今日の晩飯は、珍しく刺身。
別に嫌いではないのだが、なかなか食卓に上らない。なぜかと言えば、たいてい夜遅くにスーパーに寄るので、見るからに「うむむ」という刺身しか残っていないことが多いのだ。
今日は台風が行ってしまったこともあり(笑)、早めに帰ることができて、鮮魚コーナーにも多少の品揃えがあったため。とはいえ、いずれも見切り品のタグがついていたけど。
ただ、へたすると1年ぶりくらいで食べた鰹の味は、こんなだったっけ、という感想。

野菜炒めは、炒め野菜ミックスに冷凍ミックスベジタブルとベーコンで。
余っていたもやしも追加したので分量が多くなってしまった。何とか完食。
味付けは、鶏ガラスープ、胡椒、牡蠣油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

今日の晩飯’07 247~249日目

2007090601

今日の晩飯 249日目

チーズのせハンバーグ(手)
野菜サラダ
野菜とワカメの味噌汁
韓国のり

台風が来るので早めに帰宅。
途中でスーパーに寄るも、総菜コーナーは全滅。仕方なく、精肉コーナーにあったハンバーグのタネを買う。

ハンバーグは普通にフライパンで焼いただけ。
付け合わせは、一緒に焼いた人参とピーマン。オーブントースターで加熱した冷凍のポテトフライ。

韓国のりは、出したらすぐにシワシワになってしまった。湿度が高いことの証左。


2007090501

今日の晩飯 248日目

ツナともやしと卵の炒め物(手)
がんもどき
エビ春巻き(チ)
茹で野菜サラダ
けんちん汁
わさび漬け

晩飯のアイデアが浮かばなかったので、適当に。
ツナともやしと細切りピーマンを刻みニンニクと一緒に炒め、塩、胡椒、中華味調味料で味付けしたあと、仕上げに溶き卵。固まりきらないうちに火を落とす。
ごく普通に旨い。


2007090401

今日の晩飯 247日目

エビ春巻き(チ)
小松菜とエリンギとベーコンのバター炒め(手)
野菜サラダ
野菜味噌汁

春巻きはオーブントースターで加熱するだけのお手軽品。
でも、食感はパリパリのプリプリなので、結構気に入っている。

エリンギは初めて買った食材。
食感が面白い。味はこれといって特にないが、だから他の食材の邪魔をしないといえる、かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

今日の晩飯’07 246日目

2007090301

今日の晩飯

シーフードミックスと野菜の豆板醤炒め(手)
カボチャの煮物(手)
水餃子(手)
野菜サラダ
わさび漬け

冷蔵庫に冷凍シーフードミックスがあることは分かっていたけど、2ヶ月以上経っているので冷凍焼けしているだろうなぁと思い、新たに購入。確認してみたら、からからに乾燥していた(爆)

シーフードミックスは軽く塩を入れた湯で茹でてから使う。
刻みニンニクで炒めはじめ、次いでピーマン、ニラ、もやしなど。
火が通ったら、豆板醤、甜麺醤を入れて混ぜ、さらに鶏ガラスープと水溶き片栗粉でまとめる。
豆板醤入れすぎで辛い(汗) 辛さが強すぎて旨さが引っ込んでしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.02

「大鉄道博覧会」

朔日の土曜日に両国の江戸東京博物館で開催されている「大鉄道博覧会 昭和への旅は列車に乗って」を見てきた。

2007090102

あっしは鉄ちゃんというほどのものではないが、こういう催し物は見たいのだ。
江戸東京博物館には何度か来ているが、いずれもこういった企画展ばかり。実は常設展を見たことが無い(笑)

さて、いつも気になるのが「撮影可/不可」のどちらか、ということなのだが、今回は撮影可、ただし(ごく一部を除き)ストロボ禁止。とはいえ、そこかしこでフラッシュが焚かれていた。女性の場内監視員がいるものの注意する様子はなかった。

場内には小型の蒸気機関車が2台、修学旅行列車の座席、寝台車の再現セット、など、小さいながらも数多くの展示物が並んでいた。もちろん大小の模型もたくさん。見たことあるような・・・、と思ったものは今はなき交通博物館からのレンタル品だったりする。

その中で、あっしが一番気に入ったのがこれ。

2007090103

木製の椅子と、各種のカンバン。
この一角だけが、あっしの記憶の中にある駅のホームとシンクロ率が高い。
しばらく立ち止まる。

見回すと、夏休みの最後とあって子供の姿も多いが、真剣にカメラを向けているのは大人ばかり。カメラを持っていなくても、食い入るように見つめているのも大人ばかり。
「昭和への旅は」と銘打っているだけあって、現在主力の車両は見かけない。

あっしは常磐線沿線に住んでいたので、古い記憶では茶色い国電と緑色の国電が上野駅の常磐線ホームで並んでいた(?)ことや、まだスハ43あたりが走っていたことくらい。それが具体的にいつかまでは覚えていないが、今回の催しでは、そういう雰囲気が十分に出ていたと思う。

2007090104

変なもの(笑)としては、保守用の軌道自転車なんてのもありました。
シーソーになったバーを上下させて線路を走っていく、なんて場面を映画なんかで見て、いいなぁ~なんて思ったのは遠い昔。こういうものもあったんですね。走ってみたいなぁ。

細かい解説文などはじっくりとは読まなかったので、展示物を一通り見回ったら1時間ほど。思ったよりもあっという間。少々物足りなくもあった。

ミュージアムショップでは図録と、なぜかおいてあった銚子電鉄のぬれ煎餅を買う。
ホントは、いろいろと小物を買いたかったんですけど、歯止めが利かなくなりそうだったので泣く泣く後にする。

実は、秋葉原に立ち寄るたびに交通博物館跡に足をのばす。
ちょうど弁慶号があったあたりは、うねった線路がまだ残っている。近いうちにそれもなくなるのだろう。
顔であった0系新幹線も、姿を消してから大分経つ。
いつぞやは、駐車場跡に車輪が置いてあった。何かを搬出している場面に出くわしたこともある。

そして、敷地の端にある模型工房はまだ活動しているようだ。

昭和の面影は必ず消えていくものだけど、いくばくかの痕跡は意地でも残してもらいたいし、そうすべきなのだと思う。カンバン1枚、模型1台だって、仕舞い込まれてしまった記憶を引き出すきっかけになるんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’07 第22回

大鉄道博覧会関係

1.図録 1800円
2.銚電のぬれ煎餅(5枚入り) 400円

自転車関係

1.サドル SIGNO GEL FLOW / selle ITALIA / 11025円

本・雑誌

1.ツール・ド・フランス2007 木世(えい)出版 1500円+税
2.『めぞん一刻・10』 高橋留美子著 小学館 524円+税
3.『めぞん一刻・11』 高橋留美子著 小学館 524円+税

-----------------------------------------

昨日、前から見てみたかった「大鉄道博覧会」(江戸東京博物館)に行ってきた。
最初の二つは、その図録と、なぜかミュージアムショップで販売されていた銚子電鉄のぬれ煎餅。
(それぞれ価格は多少違っているかも知れません。レシートを無くしてしまったので)
会期は9/9まで。

自転車関係ではサドル。
通勤用のMTBサドルの布部分がへたってきて中身が出そうになってしまったので。
とはいえ、MTB用のを買おうとしたのだがイメージに合うものが無く、それだったら今のロード用サドルを転用すればいいではないか、ということで新たにロード用サドルとして購入。
同じメーカの(ほぼ)同じ形状のもので、尾てい骨部分が若干異なるデザイン。
まだロードバイクにはインストールしていないので、フィットするかどうか心配だが、外したものがMTBでフィットするかどうかも心配だ。結局、両方だめ、ということにもなりかねない(汗)
結果は来週に。

雑誌は、木世出版のツール・ド・フランス特集。
後発だけに、内容が濃いみたい。
あっしとしては「基本戦術まるわかり講座」が今更ながら面白く読めた(笑)
万人がよく知っている競技ではないのだから、こういう解説部分が少しでもあった方がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 245日目

2007090201

今日の晩飯

塩鮭
ランチョンミートと野菜の炒め物(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
わさび漬け

実は昨日の昼頃から腹痛が続いていて、せっかくの日曜なのに自転車にも乗らず雑誌を読みつつウトウトする。
ブランチもそこそこだったので、腹は減っているはずなのに、なんとなくモヤモヤ。
使い切ってしまわなければいけない食材が冷蔵庫にあるので、食える食えないは後にして、作るだけ作ってしまう。

塩鮭、ランチョンミート、カボチャ。
なんにしても、食材をゴミ箱に入れるのは忍びない。
食いきれなくて、同じことになるのも忍びない(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

今日の晩飯’07 244日目

2007090101

今日の晩飯

ゴーヤー入り素麺チャンプルー(手)
野菜サラダ
卵ワカメスープ

いただいたゴーヤーもこの1本でおしまい。
昨日と同じように塩を使って苦み抜きの下ごしらえをした後、豚肉、タマネギ、人参、もやし、刻みニンニクと一緒に炒める。塩、胡椒で味を薄めにつけておく。
同時に素麺を茹でておき、軽く水でぬめりをとってフライパンの中に。
混ぜるように少し炒めて、めんつゆを回し入れてできあがり。皿に盛ったら鰹節をトッピング。

うはははは。
適当に作ったのに、旨い。
ゴーヤーの苦みは昨日と同様一口目だけが気になったけど、あとはコリコリした食感とすっきり目の苦みがグー。
めんつゆでの味付けも、薄すぎず濃すぎず。

今日は涼しかったので、温かい素麺というのもよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »