« 今日の晩飯’07 251日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 252日目 »

2007.09.08

自転車日誌’07 9走

本日の走行結果

ルート: 自宅-東海-日立-高萩-日立-ひたちなか-自宅
距離: 90.60km
平均速度: 23.2km/h

サドルを交換したので、ちょっと長めに走ってセッティングが大丈夫かを確認。
今までは南下することが多かった。今日は北上。とりあえず日立駅の先あたりを目指す。

県道から国道245号に入り、そのまま北上。
日立駅を左に見つつ走っていくと、細い道を駆け上がる。コンビニのある十字路を右折すると、それが国道6号線の日立バイパスになる。ループ橋が海に飛び込む感じで下っていく。気持ちいぃ~~。こりゃ最高~。(登りたくはない(爆))

日立バイパスは右手に海が見え、交通量も多くないので気持ちよく走れる。途中には展望駐車場があった。
あまりにスイスイと走ることができたので、そのまま北上してしまえ、ということで6号の本線に合流した後、目的地を高萩駅にする。
弱い南風が吹いており、アップダウンがあるものの若干の下り基調であり快適に進む。(これだから後が怖いのだ)

小貝浜のあたりを過ぎると道は平坦になる。
土地勘がないので、どれくらいで目的地なのか分からないのが不安だけど、まぁなんとかなる。
高萩駅入り口のカンバンがあったので右折してみると、駅がない(笑)。
駅舎は反対側にあって、海側(東口)からはホームが見えないのだ。

2007090802

一旦6号に戻って跨線橋を渡り、右折して少し走ると駅舎が見える。
なんの変哲もない地方駅という感じ。
また、駅前はひっそりとしており、シャッターの閉まった店舗が多く、人もほとんど見えない。
何か面白いものはないかと見回したら、こんなものがありました。

2007090803

あれ、ここは亀有か。
高萩警察と書かれているけど、秋本治氏の許可は取ってあるのか?
しかも、イエローカード駅前派出所って、ここは高萩駅だろ。
と、つまんないつっこみを入れてみる。

腹も減ったので、町外れにあるショッピングセンターで補給。
さすがにここは数え切れないくらいの(とはいえ、日立や水戸なんかと比べれば少ないけど)車が止まっていた。

すぐ近く(たぶん5~6km)に花貫渓谷があって、時間があれば立ち寄るのだけど今日はパス。

さぁ帰ろう、と走り出してすぐにあまりのスピードの乗らなさに愕然とする。
往路が追い風だから、復路は向かい風という当たり前。しかも、半分足が切れている(汗)
こりゃ先が思いやられるわい、などと思いつつ軽めのギヤで走るものの、いつまで経っても見慣れた風景(神峰公園とか日立駅周辺)に出くわさない。
そのうち足が動かなくなり、時速20kmを切るくらいの早さしかでなくなった。
どうやら補給に失敗したみたい。

とかなんとかしているうちに、神峰公園の入り口が見えてきてホッとする。
さらに日立駅入り口、常陸多賀駅入り口を通過すると、なんとか家まで帰れるという気分になってきた(笑)

常陸多賀駅の手前で、後ろからクレディ・アグリコルのジャージを着たローディに付かれる。こっちはもうヘロヘロなので先に行ってくれーと思ったのだが、少し間を開けてずっと付いてきているので、こちらが我慢できずに水分補給をするために歩道に乗り上げ、追い越してもらう。
そのあと、後を追うように走り出したのだが、あっという間に離される。当たり前だ。

引き続きヘロヘロのままだけど、着実に家に近づく。
いやぁ、今日は長かった。

そうそう。
肝心のサドルの調子はというと、大きな不調はなかったけど、少し角度が後ろ下がり気味に感じた。ちょっと調整してみなければ。

部屋に戻って、早速シャワーを浴びる。
顔に当たる生ぬるいお湯の味は、だいぶしょっぱかった。