« 高速から花火 | トップページ | 今日の晩飯’07 280日目 »

2007.10.07

CEATEC JAPAN 2007に行ってきた

2007100602

本当は平日に来たかったけど、そういう状況ではなかったので最終日の今日、幕張まで。
車と電車でなんとか開場の10時少し前に到着。既に数十人以上の列があちこちの会場入り口にできていた。あっしは並びたくなかったので、ベンチでコーヒーを飲みつつ入り口の人が捌けるのを待ってから会場へ。
ところが足がなんとなく重いので変だなぁと思っていたら、腹がぐぅ~。朝飯抜きだったから当然か。

幕張メッセでの食事はいつも駐車場側にある売店の弁当。
すこし時間をつぶしていると店頭に弁当が並び始めたのですかさず買ってわしわしと食う。
ようやく出動。

CEATECはディジタル系の最終製品(テレビやビデオ関連、ネットワーク、モバイル機器など)とそれらを下支えする電子部品の展示会。あっしとしては電子部品のブースしか興味ないので、全11ホールのうち5ホールをしめる会場を3~4回往復(笑) 残り6ホールの製品関係の展示は1回のみ。

電子部品とはいえ、あっしの仕事に直接関係あるものは余り多くなく、いくつかのブースで話を聞いたり資料をもらったり。その他はパネルを見つつぶらぶらと。

ところで、それぞれのブースでは資料や景品がもらえたりするのだが、今回特に目に付いたのは「エコバッグ」系のもの。今までは資料と一緒に紙袋を配るパターンが多かった記憶があるけど、不織布を使ったものが目立っていた。最終日ということもあり、いいデザインのバッグを配っているところでは長蛇の列で、昼頃には全数捌けてしまったところもあった。あっしはもらい損ねた(笑)

部品そのものはエコのイメージを捉えにくいけど、実はそういうところでアピールしているのかもしれない。

土曜日だったからか子供連れの人も多く、電子工作の体験コーナーではたくさんの子供が半田ごてを握っていた。将来、彼ら、彼女らが日本の技術を支えるのかもしれない。というか、そうでないと困るんだよな。

では、また来年。

|

« 高速から花火 | トップページ | 今日の晩飯’07 280日目 »

コメント

行ったんですね。「エコバッグ」、こっちの業界でも流行ってるんですね。
僕ももうちょっと近くなら行きたかったんですが。もちろん、ディジタル系の最終製品と、きれいなおねえさんを見に(笑)。

投稿: マホ | 2007.10.10 18:24

まいどです。
うちから会場まで3時間と少しかかりました。それだけでちょっと疲れてしまいました。
あっしはAV関係の展示はざっと一回りしただけでした。でも、おねえさん狙いのおにいさん方はよく目に入りましたよ(笑)

投稿: みそがい | 2007.10.12 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16681413

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 2007に行ってきた:

« 高速から花火 | トップページ | 今日の晩飯’07 280日目 »