« 今日の晩飯’07 280日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 281日目 »

2007.10.07

本日の収穫’07 第25回

文庫

1.『ぜんぶ手塚治虫!』 手塚治虫著 朝日文庫 1100円+税
2.『丸かじり劇場メモリアルBOX』 東海林さだお著 朝日文庫 1000円+税

---------------------------------------

毎度毎度で何冊も文庫本を買うので「本日の収穫」では最近リストを省略していました。
今回は2冊だけなので例外。

まずは手塚治虫。
このところ、この手の文庫や新書が多いような気がするけど、まぁいいです。
帯には「未発表シナリオ収録!(劇場版「ネオ・ファウスト」)と書かれています。ほほぅ。
2008年で生誕80周年だそうです。確か、公表されていた年齢が実は違っていたなんてことがあったはずだけど。

「ぜんぶ」とうたっているけど、最後の200ページくらいはいろいろな人の手塚治虫論と作品解説がありますので、ちょっと。たぶん、100人いれば100人分の手塚治虫論があるでしょう。でも、本書には夏目房之介氏のものはありません。せっかくなので入れてほしかったけどね。


「丸かじり劇場」は当初買うつもりはなかった。
隣に並んでいたので手にとって、最初の「ニラ玉」のところを読んだら・・・、もういけません。
お買い上げです(笑)
他のところも読んでみたら・・・、やっぱりいけません。
面白すぎ!
食い物の話は、かくも面白いものだったんか。

|

« 今日の晩飯’07 280日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 281日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16691843

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第25回:

« 今日の晩飯’07 280日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 281日目 »