« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

今日の晩飯’07 329~333日目

2007113001

今日の晩飯 333日目

カジキマグロの味噌漬け(手)
白菜の卵とじ(手)
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁
わさび漬け


2007112901

今日の晩飯 332日目

卵入り八宝菜丼(手)
エビシューマイ(冷)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2007112801

今日の晩飯 331日目

イカ天味噌煮込みうどん(手)
野菜サラダ


今日の晩飯 330日目

欠食


2007112601

今日の晩飯 329日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト
コーンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

本日の収穫’07 第32回

漫画

1.のだめカンタービレ(19) 二ノ宮知子著 講談社 390円+税

雑貨

1.灯油ポンプ 88円

----------------------------------------

「のだめ」19巻。 このところ、みんな悩んでますね。
帯にはいつものように「こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?」と書かれているけど、そういうコメントが通用している状態はとっくに抜け出ているのではないだろうか。

灯油ポンプ。
今シーズン初めてファンヒータのタンクに灯油を入れた際、赤い「にぎり」の部分に亀裂ができていて少しずつ漏れてきていた。だだ漏れというところまではいかなかったけど、こちらに越してきてから既に3本ダメになっている。
ホームセンターで買うと88円。
これ、100円ショップでも売っているけど、それよりも安いんですよ(笑) 100円ショップがいつも最安なのではないということを忘れてはいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 328日目

2007112501

今日の晩飯

豚のショウガ焼きサンド(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ

自動車保険の更新のため、日立市内にある保険の営業所に行ったところ、休み。
そりゃそうだなぁ、日曜日だもん。
仕方なく、靴下を買ってすごすごと帰る(笑)

帰る途中でスーパーに寄り、豚肉などを買う。
元々豚のショウガ焼きを作るつもりだった。

テーブルに材料を並べると、余っている食パン。
しょうがないので御飯のかわりにサンドウィッチにする。

豚肉は刻みニンニクと一緒に炒めはじめ、ついでタマネギ、ピーマンを投入。生姜ダレを回し入れて絡めつつ水分を少し飛ばせば出来上がり。
その間にパンをトースト。
写真では1枚しか写っていませんが、もう1枚で挟みます。
結構いけます。

水餃子は香味で味付け。
チンゲンサイ、人参、ブナピー、長ネギ。
ラー油をたらして。
あったまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

今日の晩飯’07 327日目

2007112401

今日の晩飯

ジャムトースト(手)
ジャガイモのミートグラタン(レ)(手)
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
コーヒー牛乳

会社の若手の結婚式のため朝から埼玉へ。
ここ茨城からは中途半端に交通の便が悪く、距離以上に疲れる(笑)

半月前の結婚式と同様、部屋に帰り着くと微妙に頭痛が。
それはともかく、腹が減っていたので、前から考えていたジャガイモのグラタンを。

ジャガイモとタマネギは薄くスライスし、刻みニンニク、バターで炒めて軽く塩胡椒。
バターを塗ったグラタン皿に少しミートソースを入れ、そこに炒めた具材をのせ、さらにミートソース。スライスチーズものせる。オーブントースターで10分。
普通の味。
惜しむらくは、ジャガイモの火の通りが甘かったこと。焦ってはいかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

ダカーポ休刊 その2

マガジンハウスから出ている「ダカーポ」は12月で休刊ということらしいのだが、具体的なアナウンスはまだ無いようである。

実際には、618号の次号予告ページでは定期購読の案内が掲載されていたけど、現在発売中の619号では無い。今更定期購読の申し込みがあっても困ると言うことだろう。Web経由の定期購読受付も現在はできない状態になっている。

結局お知らせは最終号でやるのかな、と思いつつ中身を読んでいたら、
「このままじゃ、雑誌がダメになる」
という特集の中で、注目すべき発言があった。59ページ、元「週刊現代」編集長元木昌彦氏の発言として、

「・・・、もうけだけを考えていいのか。週刊宝石、噂の真相、ダカーポとここ数年休刊が相次ぎ・・・」

と、書いてある。
更にその先、71ページでは、田原総一朗氏の発言紹介記事の中で、雑誌(ダカーポ)側の発言として、

次号をもって『ダカーポ』は休刊。」

と書かれている。

なんだ、さりげなく本文中で予告してるんですね(汗)
ともかく、次号で休刊らしいが・・・、次号予告にはその文字は無し。連載記事にも最終回とは書かれていない。
12/5の620号発売日を待とう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキは

以前、ゴーヤーをいただいたTさんが、
「今度のクリスマスではケーキを作るのか」
と聞いてきた。

漠然と、なんかつくろうかなぁ、なんて考えていたので、とりあえず「作る」とは言ったけど、具体的なイメージはない。昨年と同じケーキを作っても面白くないので、違うものにしたい。それが、色なのか形なのか、あるいは具材なのかはまだまだ。

一応、クリスマスイブは振り替え休日なので、日曜日にたっぷりと時間をかけられるはず。
もっとも、前回は完成までには数時間だったから、手順と出来上がりのイメージを考えておけばなんとかなるだろう。

ということで、作成予定日までちょうど一ヶ月前である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 326日目

2007112301

今日の晩飯

豚と小松菜の鍋(手)
シラスオムレツ(手)
鶏皮野菜サラダ
韓国海苔

寒い。
鍋ですな。
最初はすいとんにしようと考えていたが、鍋に具材を入れていったら満杯になってしまったので小麦粉は使わずじまい。
豚バラ、小松菜、ブナピー、人参、ゴボウ。
だしは白だし。仕上げに七味唐辛子を少々
薄味に仕上がってしまったけど、なかなかいい感じ。つゆは残したけど、雑炊にしたら旨いだろうなぁ。

スーパーでは釜揚げしらすが安かったので、たっぷり卵でオムレツを。
味付けは刻みニンニクとシラスの味だけ。ケチャップは減塩タイプでも十分においしい。トマトの酸味が塩気と卵の甘みとマッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

今日の晩飯’07 322~325日目

2007112201

今日の晩飯 325日目

ハンバーグ(手)
野菜炒め(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
わさび漬け

久々に早めに帰る。
ハンバーグは精肉コーナーのタネを使用。一旦こね直してからフライパンへ。両面をかっちり焼き色を付けて蒸し焼きに。フワフワの食感となる。チーズをのせる。
ソースは出来合いのデミグラスソースにバターと赤ワインを追加して加熱したもの。
ご飯がすすむ味。


2007112101

今日の晩飯 324日目

和風シーフード焼きそば(手)
五目いなり
ツナサラダ
ワカメスープ

終電ひとつ前。
先日の焼きそばの残りを使う。
冷凍シーフードミックスと野菜セットで。味付けはだし醤油を使って和風に。でも、胡椒味は利かす。


2007112001

今日の晩飯 323日目

ミニおにぎり
鶏団子と青梗菜の中華スープ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ

終電。
何も作りたくなかったが、寒くてたまらないので、スープだけは。
鶏団子、青梗菜、ほうれん草、人参、を香味の味付けで。


2007111901

今日の晩飯 322日目

鶏団子野菜塩ラーメン(手)
大根と人参の煮物(手)
助六寿司
野菜サラダ

終電。
肉を買い忘れて、冷凍庫の常備品である鶏団子を使ってインスタントの塩ラーメンを。
野菜も冷凍野菜。
しかし、冷凍野菜は食感が悪く、ちょっと失望。半値だったのでまとめ買いしたのだけど、使い道を迷うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

自転車日誌’07 13走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸-千波-水戸-自宅
距離: 38.10km
平均速度: 22.6km/h

左足が軽い肉離れになってからしばらく経つ。
つま先をまっすぐにして踵を引きつけると軽い痛みが出るものの、歩くのには全く支障はない。
(実は、肉離れになった翌日からしばらくは歩き方のバランスが崩れてしまって、右足の膝、太もも痛が出たりして難儀したのでした(汗))

自転車といっても、駅までの通勤用MTBには乗っているのだが、そんなに負荷はかけていない状態ならば問題ない。ロードバイクでケイデンスを上げたり、上り坂をガシガシ踏んだりしたらどうなるか、という話。

結果としては、問題なし。
久しぶりなのでスピードはのらなかったけど。

風が強かったので長袖ウィンドブレーカを着たけど、日差しが強く、途中で脱ぐ。
本屋数軒、スーパーに立ち寄ったところで日が暮れる。
あっという間に気温が下がり、ウィンドブレーカを羽織直す。
この時期、気温の変化と、暗さへの対応は気を遣う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 321日目

2007111801

今日の晩飯

鶏とピーマンの牡蠣油炒め(手)
大根人参ゴボウの煮物(手)
小龍包(チ)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁

鶏ムネ肉を薄切りにし、刻みニンニク、細切りピーマンと一緒に炒める。
火が通ったら、鶏ガラスープ、牡蠣油、紹興酒、片栗粉で作ったタレで味付け。
ピーマンは4個使ってたっぷりと。いやぁ、ピーマン好きにはたまりませんな。

煮物は、大根と人参の輪切り、ゴボウの斜め切りをだし醤油、追加の鰹だし、みりんで味付けしたもの。
だしが利いていて美味。
あと半分は明日のお楽しみ。

小龍包は88円の品。
値段未満の味で、笑ってしまう。二度と買うかっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初暖房

もう昨日になってしまったけど、朝の寒さはもう秋ではなかった。

せめて11月中は暖房無しで過ごそうと思っていたのであるが、撤回(笑)
ファンヒータを出動させ、昨シーズンの残りの灯油で(本当はやっちゃダメよ)初暖房。

うぅ~、あったけぇぞ。

夕方、ホームセンターでポリ缶2つを満タンに。
灯油高いですね。昨シーズンも、安くはないと思ってましたけど、いきなり18Lで1500円寸前とは。
暖房もセーブしないとな・・・。

とはいえ、一度この暖かさを味わってしまうと、春までは欠かせないものになってしまうのだ。
明日、気温は少し暖かくなったとしても、スイッチを押してしまうあっしの姿が見えるようである(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

本日の収穫’07 第31回

漫画

1.オーバードライヴ(14) 安田剛士著 講談社 400円+税

文庫

1.『セカンドウィンド I』 川西蘭著 ジャイブ 760円+税
2.『真相』 ロバート・B・パーカー著 ハヤカワ文庫 840円+税

雑誌

1.本の雑誌2007・12 本の雑誌社 505円+税

---------------------------------------------

漫画の刊行情報を注視していないので、たまたま平台で並んでいるときを見逃してしまうと1回パスになってしまう(笑)
今回はうまい具合に目にとまったので、オーバードライヴを。

自転車つながりとなりますが、文庫『セカンドウィンド I』も自転車競技もの(らしい)。
こちらはてのひら日記で見かけて。(他にもmas.ciclismo小ネタ通信にも情報ありました)

文庫のもう一冊は、スペンサーシリーズ30作目。
巻末には、解説ではなく著名な人のスペンサーシリーズ「ベストワン」が取り上げられています。ばらついているのかと思いきや、ほぼ数作に集中しているところが面白い。

本の雑誌、拾い読みをした中では、佐藤多佳子氏の”本屋大賞で買った本”という文。
賞品の10万円分の図書カードで買った本の中に、沢木耕太郎氏のものが何冊か。『深夜特急』の1、2巻もあり、その感想が書かれているが、あっしと同じ感想(笑) 読んだ人にはほぼ等しく同じ感想を抱かせるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’07 315~320日目

2007111701

今日の晩飯 320日目

ほうれん草ともやしのベーコン炒め(手)
カレーコンソメスープ(手)
エビシュウマイ(冷)
野菜サラダ(手)


2007111601

今日の晩飯 319日目

鶏と野菜のコンソメスープ(手)
メンチカツ
野菜サラダ(手)
黒豆の煮物
韓国海苔


2007111501

今日の晩飯 318日目

焼きそば(手)
野菜サラダ
卵ワカメスープ


2007111401

今日の晩飯 317日目

ミニカツ丼
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁


2007111301

今日の晩飯 316日目

鍋焼ききつねうどん
野菜サラダ(手)
コーヒー牛乳


今日の晩飯 315日目

欠食hr>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

本日の収穫’07 第30回

文庫

1.『江戸前の男 春風亭柳朝一代記』 吉川潮著 ランダムハウス講談社文庫 840円+税
2.『江戸っ子だってねえ 浪曲師廣澤虎造一代記』 吉川潮著 ランダムハウス講談社文庫 740円+税
3.『浮かれ三亀松』 吉川潮著 ランダムハウス講談社文庫 780円+税
4.『人間みな病気』 筒井康隆選 ランダムハウス講談社文庫 760円+税
5.『ブキミな人びと』 内田春菊選 ランダムハウス講談社文庫 680円+税

-----------------------------------------

たまたま平台で『浮かれ三亀松』という文庫を発見。
ランダムハウス講談社文庫なる文庫で、今まで買ったことがないシリーズ(というのかなんなのか)。
著者の吉川潮氏といえば、以前『江戸前の男』を読んだことがあるなぁと思い、裏表紙カバーを見てみると『江戸前の男』がこの文庫で出ているじゃないですか。ということは、出版社が変わって再発売なんですね。
しかも、吉川潮芸人小説セレクション(少なくとも5冊)として。

ということで、シリーズ買いとして。
『江戸前の男』の冒頭部分を読んだら、師匠の死を知った小朝がまず風呂に入る、という場面がある。そこだけで、少しぐっとくるものがある。もう一度読み直すべき本。

『人間みな病気』『ブキミな人びと』も以前に読んだ記憶がある。
まぁ、絶版状態にある文庫が出版社を変えてでも再び入手できるようになるのは嬉しいことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

今日の晩飯’07 314日目

2007111101

今日の晩飯

釜玉(手)
海苔トースト(手)
コーヒー牛乳

会社の若手(でもないけど)の結婚式のため、昼前に出かける。
ここしばらく出席する機会はなかったけど、再来週もあったりするので、今月は大変だ(笑)
とにかく、楽しい家庭を築いてほしいものです。

と、ここまではいいのですが、自宅に帰ってからは例によってアルコール性頭痛でダウン。
11時前まで寝ていて、ようやく軽くなったので少し晩飯を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

今日の晩飯’07 313日目

2007111001

今日の晩飯

豚の柳川風丼(手)
サツマイモのママレードレモン煮(手)
エビシュウマイ(冷)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁

雨が降り続き、久しぶりに午前中はのんびりとした感じで過ごす。

昼過ぎに買い物へ。
前から作ってみたかった豚柳川鍋(風)のメニューを丼に転用。

ゴボウをささがきにししばらく水にさらしてアクを抜く。
エノキダケは少し長めにカット。
だし醤油、砂糖、みりん、水で作っただし汁でゴボウとエノキダケを煮る。
火が通ったら豚コマ肉を投入。しばらく煮て、溶き卵を回しかけ、万能ネギを散らしたら出来上がり。
ゴボウの食感、いいですねぇ。甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいい味付けで満足。

サツマイモはたわしで軽く汚れを落としたら輪切りにして、水、オレンジママレード、砂糖、レモン汁で煮ただけ。
さっぱりと甘く、心地よい酸味。おかずで食うのはもったいない、とは言い過ぎだけど。

野菜サラダは久々に手作り。
単に、レタス、人参などを切っただけですが。

いつになく手をかけた晩飯でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

今日の晩飯’07 308~312日目

2007110901

今日の晩飯 312日目

天ぷらにゅうめん(手)
ハムチーズパン
野菜サラダ
金時豆の煮物

素麺を冷やしで食うのもツライ季節。
にゅうめんにして余っている素麺を使い切ってしまいたいところが、天ぷらがいつも売り切れで断念していた。
今日はたまたま早く帰れて(といっても会社を出たのが8時過ぎだけど)、総菜コーナーにかき揚げが!(でも見切り品(笑))

ということで、めでたく天ぷらにゅうめんの出来上がり。
特売のちくわも一緒に。

でも、昨日の鍋焼きうどんと似たようなモンだな・・・。


2007110801

今日の晩飯 311日目

鍋焼きうどん
ミニおにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳

遅くなったので、いつもの鍋焼きうどん。


2007110701

今日の晩飯 310日目

シチューライス(手)
魚肉ソーセージの目玉焼き(手)
野菜サラダ
ワカメスープ

シチューも今日で食いきり。
ただし、具はほとんど残っていない、シチューソースライスとでも言う食い物と化したのである。
でも、溶けてしまったタマネギがたっぷりと入っている(はず)。


2007110601

今日の晩飯 309日目

ロールキャベツ入りビーフシチュー(手)
餃子(チ)
野菜サラダ

具の少なくなってきたシチューには、冷凍のミニロールキャベツを追加して煮直す。
残念ながら、煮込み時間が短いために中の具までには味は染みこまなかった。なのに、熱い熱い。上あごの皮が剥ける(笑)

餃子は10粒で98円。
値段未満の味でがっかり。


2007110501

今日の晩飯 308日目

ビーフシチュー(手)
ジャーマンポテトドッグほか
豆もやしとツナのニンニク味噌炒め(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳

二日目のビーフシチューは、甘み、コクが増して旨さ爆発。
昨日はご飯だったので、今日はパン系にしてみた。正解。

豆もやしは食感がいい。
たまにしか売り場で見かけないが、普通のもやしを使うよりもおかずとして一段上に感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

今日の晩飯’07 302~307日目

2007110401

今日の晩飯 307日目

ビーフシチュー(手)
はんぺんのチーズのせ炙り(手)
野菜サラダ

ワイシャツの上にセーターでもないと寒く感じる今日この頃。煮込み系の食べ物は重要です(笑)

ということで、久々のビーフシチュー。
小麦粉をまぶした牛肉を刻みニンニクと一緒にバター、サラダ油で炒め、次いでタマネギ、人参を追加して炒める。火が通ったら水を入れアクを取ったら1時間ちょっと煮込む。
市販のルーを溶かし込んで再び1時間くらい煮込む。これで一応出来上がり。
いつも入れるジャガイモは、皮をよく洗ってラップでくるみ、レンジで加熱しておき、皿に盛るときに四つ切りにしてシチューと一緒にする。これはこれでいい感じ。
肉が良かったのか、煮込み時間が十分だったのか、肉はホロホロと崩れるくらいに軟らかく、こちらもいい感じ。
ただ、とろみが足りないのが玉に瑕。


2007110301

今日の晩飯 306日目

カツ丼(手)
焼き厚揚げ(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

カツ丼はいつ作ってもそれなりの出来なので安心。


2007110201

今日の晩飯 305日目

ホッケ(手)
肉野菜炒め(手)
冷や奴
野菜サラダ
ワカメの味噌汁

ホッケはいつが旬だか分からないけど、アブラは十分で身もフワッとしていてGJ!


2007110101

今日の晩飯 304日目

中華丼(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
長ネギとワカメの味噌汁

またも遅くなり、総菜コーナーの中華うま煮を使って中華丼に。
って、単に温めて丼ご飯にかけただけですけど・・・(汗)


2007103101

今日の晩飯 303日目

野菜炒めラーメン(手)
あんまん(チ)
野菜サラダ

またも遅くなり、毎度毎度のラーメン。
それだけでは物足りないので、あんまんも追加。


2007103001

今日の晩飯 302日目

キノコのスパゲティ(手)(レ)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
ワカメスープ

またも遅くなり、引き続き麺類。
レトルトのキノコソースはいつものものだけど、事前にベーコン、タマネギ、ピーマンを刻みニンニクで炒めておいてから混ぜる。さらに手でちぎったマイタケも。
少し胡椒を利かせた味にする。
タマネギの甘さも加わって、いい感じに仕上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’07 第29回

雑誌

1.東京人 dec. 2007 / 都市出版 / 900円

漫画

1.めぞん一刻(14) / 高橋留美子 / 小学館 / 524円+税
2.めぞん一刻(15) / 高橋留美子 / 小学館 / 524円+税
3.包丁人味平(1) / 牛次郎・ビッグ錠 / 集英社文庫 / 667円+税
4.包丁人味平(2) / 牛次郎・ビッグ錠 / 集英社文庫 / 667円+税
5.包丁人味平(3) / 牛次郎・ビッグ錠 / 集英社文庫 / 686円+税
6.笑ゥせぇるすまん(1) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 590円+税
7.笑ゥせぇるすまん(2) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 552円+税
8.笑ゥせぇるすまん(3) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 590円+税
9.笑ゥせぇるすまん(4) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 552円+税
10.笑ゥせぇるすまん(5) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 552円+税

CD

1.Nica's Dream / Charito with Manhattan Jazz Orchestra / CT music / 2800円
2.NOW AND ALWAYS / Charito / CT music / 2625円

-------------------------------------------

「東京人」の特集は、昭和30年代のテレビCM。
あっしは知らないはずだが、パラパラとめくっていくと分かる部分もある。こういった特集は何度も繰り返しあちこちでやっているから、いつの間にか脳味噌にすり込まれているんだなぁ(笑)
ただ、意外な問題点がある。昔のCMが見られない、というものだ。数多くのCMがあったはずなのに、今簡単に見られる状態には無いらしい。広告主、制作者、代理店などの権利関係で。逆に言えば、取り上げられるCMは幸運なのであって、それ以外は知られずに埋もれていく可能性が高いのだ。

漫画、まずは『めぞん一刻』。いよいよ完結。
今、あっしの部屋には4種類の『めぞん一刻』がある。
愛蔵版、文庫版、コンビニ版、新単行本版。あははは(汗)

『包丁人味平』はずいぶん昔の漫画。
所々を覚えている。その中で、今日の晩飯で活用している技がある。それはキャベツの千切り。
葉っぱを巻いてからダーッと千切りにするのだ。ちょうど1巻目の終わりから2巻目の冒頭にかけてがその場面。
いやぁ、懐かしい!もう30年以上前ですよ。
そういう切り方がいいのか悪いのかは分からないけど、衝撃的だったのは確かだ。

『笑ゥせぇるすまん』は言わずと知れた作品。
前から読みたかったのだけど、今日たまたま全巻そろっていたのでまとめ買い。


CDはチャリートというジャズヴォーカルの人。
ずいぶん前に1作目を買って、以降新作は無いものと思っていたけど何作か出ていたようだ。
とりあえず売り場にあった2作品を。1作目はしっとりとした声でカバー曲を歌っていたけど、この2作はどうだろうか。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故2件

今日(11/3)は東京へ。
実家近くに車を止め、そこから電車といういつものパターン。
本、CD等を買ってぶらぶらしつつ帰る。

常磐道を千代田ICで下り、6号線を水戸方面に向かっていると、奥谷の立体から少し小鶴寄りのところで事故があり、動かなくなる。発生直後らしく、あっしの車の先には10数台詰まっているくらいで、対向車線からは車が来ない。
すると、先頭近くの車が1台Uターンしてくるのを皮切りに、次々と戻ってくる。
その都度、少しずつ先頭方向に向かって行くと、対向車線にトラック、こちらの車線に横転した乗用車らしきものが見えてきた。運転者かどうか分からないが、それらの近くには数人の人影。
とりあえず、応援というか、何か手伝う必要が無いようなので、あっしもUターンして奥谷立体から脇道へ。
すると救急車1台、消防車2台。
脇道から奥谷立体の先の小鶴十字路へ。ちょうど事故現場の反対側となるが、距離があるためにどういう状態になっているかは判別できなかった。そのまま右折して水戸方面へ進路を戻す。

奥谷立体は合流地点をのぞけば、見通しが悪いわけでもない。事故現場は合流地点の大分先なので、おそらく居眠りか何かで中央線を越えたのだろう。
実は、あっしは30分くらい前まで千代田PAで仮眠中だった。(毎度毎度、常磐道は眠気を誘うので、最近は我慢せずに休憩しているのである) 眠気は大敵。

さて、ひたちなか市に入り、勝田駅近くの踏切でまた事故が。
商店街先の踏切が信号無しで県道にぶつかるところで、軽自動車同士(?)の接触事故があったようで、反対車線に2台の車と警官、パトカーなど。路上は濡れていた。
時々この場所を通るけど、いかにも事故が起きそうなところなのだ。
事故現場の近くには、同じく県道にぶつかる信号のある交差点があるのだが、地元の人は信号無しがお好きらしく、県道の車が切れるのを待っている列をよく見かける。しかも踏切が直前にあるため、結構緊張する場所。
あっしは信号が無いと不安になる質なので、余程のことがないと避けたい所である。

何がきっかけで事故が発生するかは色々あるだろうけど、少なくとも自分が引き金になるようなことをしないことはできるはずだ。

気温は10℃を切り寒いはずなのに車外で立ちすくんでいる人たちを、横目で見ながら通り過ぎるのは何とも言えない気分である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »