« 交通事故2件 | トップページ | 今日の晩飯’07 302~307日目 »

2007.11.04

本日の収穫’07 第29回

雑誌

1.東京人 dec. 2007 / 都市出版 / 900円

漫画

1.めぞん一刻(14) / 高橋留美子 / 小学館 / 524円+税
2.めぞん一刻(15) / 高橋留美子 / 小学館 / 524円+税
3.包丁人味平(1) / 牛次郎・ビッグ錠 / 集英社文庫 / 667円+税
4.包丁人味平(2) / 牛次郎・ビッグ錠 / 集英社文庫 / 667円+税
5.包丁人味平(3) / 牛次郎・ビッグ錠 / 集英社文庫 / 686円+税
6.笑ゥせぇるすまん(1) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 590円+税
7.笑ゥせぇるすまん(2) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 552円+税
8.笑ゥせぇるすまん(3) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 590円+税
9.笑ゥせぇるすまん(4) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 552円+税
10.笑ゥせぇるすまん(5) / 藤子不二雄(A) / 中公文庫 / 552円+税

CD

1.Nica's Dream / Charito with Manhattan Jazz Orchestra / CT music / 2800円
2.NOW AND ALWAYS / Charito / CT music / 2625円

-------------------------------------------

「東京人」の特集は、昭和30年代のテレビCM。
あっしは知らないはずだが、パラパラとめくっていくと分かる部分もある。こういった特集は何度も繰り返しあちこちでやっているから、いつの間にか脳味噌にすり込まれているんだなぁ(笑)
ただ、意外な問題点がある。昔のCMが見られない、というものだ。数多くのCMがあったはずなのに、今簡単に見られる状態には無いらしい。広告主、制作者、代理店などの権利関係で。逆に言えば、取り上げられるCMは幸運なのであって、それ以外は知られずに埋もれていく可能性が高いのだ。

漫画、まずは『めぞん一刻』。いよいよ完結。
今、あっしの部屋には4種類の『めぞん一刻』がある。
愛蔵版、文庫版、コンビニ版、新単行本版。あははは(汗)

『包丁人味平』はずいぶん昔の漫画。
所々を覚えている。その中で、今日の晩飯で活用している技がある。それはキャベツの千切り。
葉っぱを巻いてからダーッと千切りにするのだ。ちょうど1巻目の終わりから2巻目の冒頭にかけてがその場面。
いやぁ、懐かしい!もう30年以上前ですよ。
そういう切り方がいいのか悪いのかは分からないけど、衝撃的だったのは確かだ。

『笑ゥせぇるすまん』は言わずと知れた作品。
前から読みたかったのだけど、今日たまたま全巻そろっていたのでまとめ買い。


CDはチャリートというジャズヴォーカルの人。
ずいぶん前に1作目を買って、以降新作は無いものと思っていたけど何作か出ていたようだ。
とりあえず売り場にあった2作品を。1作目はしっとりとした声でカバー曲を歌っていたけど、この2作はどうだろうか。楽しみ。

|

« 交通事故2件 | トップページ | 今日の晩飯’07 302~307日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16974550

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第29回:

« 交通事故2件 | トップページ | 今日の晩飯’07 302~307日目 »