« 今日の晩飯’07 314日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 315~320日目 »

2007.11.12

本日の収穫’07 第30回

文庫

1.『江戸前の男 春風亭柳朝一代記』 吉川潮著 ランダムハウス講談社文庫 840円+税
2.『江戸っ子だってねえ 浪曲師廣澤虎造一代記』 吉川潮著 ランダムハウス講談社文庫 740円+税
3.『浮かれ三亀松』 吉川潮著 ランダムハウス講談社文庫 780円+税
4.『人間みな病気』 筒井康隆選 ランダムハウス講談社文庫 760円+税
5.『ブキミな人びと』 内田春菊選 ランダムハウス講談社文庫 680円+税

-----------------------------------------

たまたま平台で『浮かれ三亀松』という文庫を発見。
ランダムハウス講談社文庫なる文庫で、今まで買ったことがないシリーズ(というのかなんなのか)。
著者の吉川潮氏といえば、以前『江戸前の男』を読んだことがあるなぁと思い、裏表紙カバーを見てみると『江戸前の男』がこの文庫で出ているじゃないですか。ということは、出版社が変わって再発売なんですね。
しかも、吉川潮芸人小説セレクション(少なくとも5冊)として。

ということで、シリーズ買いとして。
『江戸前の男』の冒頭部分を読んだら、師匠の死を知った小朝がまず風呂に入る、という場面がある。そこだけで、少しぐっとくるものがある。もう一度読み直すべき本。

『人間みな病気』『ブキミな人びと』も以前に読んだ記憶がある。
まぁ、絶版状態にある文庫が出版社を変えてでも再び入手できるようになるのは嬉しいことである。

|

« 今日の晩飯’07 314日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 315~320日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17047926

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第30回:

« 今日の晩飯’07 314日目 | トップページ | 今日の晩飯’07 315~320日目 »