« 本日の収穫’07 第28回 | トップページ | 本日の収穫’07 第29回 »

2007.11.04

交通事故2件

今日(11/3)は東京へ。
実家近くに車を止め、そこから電車といういつものパターン。
本、CD等を買ってぶらぶらしつつ帰る。

常磐道を千代田ICで下り、6号線を水戸方面に向かっていると、奥谷の立体から少し小鶴寄りのところで事故があり、動かなくなる。発生直後らしく、あっしの車の先には10数台詰まっているくらいで、対向車線からは車が来ない。
すると、先頭近くの車が1台Uターンしてくるのを皮切りに、次々と戻ってくる。
その都度、少しずつ先頭方向に向かって行くと、対向車線にトラック、こちらの車線に横転した乗用車らしきものが見えてきた。運転者かどうか分からないが、それらの近くには数人の人影。
とりあえず、応援というか、何か手伝う必要が無いようなので、あっしもUターンして奥谷立体から脇道へ。
すると救急車1台、消防車2台。
脇道から奥谷立体の先の小鶴十字路へ。ちょうど事故現場の反対側となるが、距離があるためにどういう状態になっているかは判別できなかった。そのまま右折して水戸方面へ進路を戻す。

奥谷立体は合流地点をのぞけば、見通しが悪いわけでもない。事故現場は合流地点の大分先なので、おそらく居眠りか何かで中央線を越えたのだろう。
実は、あっしは30分くらい前まで千代田PAで仮眠中だった。(毎度毎度、常磐道は眠気を誘うので、最近は我慢せずに休憩しているのである) 眠気は大敵。

さて、ひたちなか市に入り、勝田駅近くの踏切でまた事故が。
商店街先の踏切が信号無しで県道にぶつかるところで、軽自動車同士(?)の接触事故があったようで、反対車線に2台の車と警官、パトカーなど。路上は濡れていた。
時々この場所を通るけど、いかにも事故が起きそうなところなのだ。
事故現場の近くには、同じく県道にぶつかる信号のある交差点があるのだが、地元の人は信号無しがお好きらしく、県道の車が切れるのを待っている列をよく見かける。しかも踏切が直前にあるため、結構緊張する場所。
あっしは信号が無いと不安になる質なので、余程のことがないと避けたい所である。

何がきっかけで事故が発生するかは色々あるだろうけど、少なくとも自分が引き金になるようなことをしないことはできるはずだ。

気温は10℃を切り寒いはずなのに車外で立ちすくんでいる人たちを、横目で見ながら通り過ぎるのは何とも言えない気分である。

|

« 本日の収穫’07 第28回 | トップページ | 本日の収穫’07 第29回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/16966838

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故2件:

« 本日の収穫’07 第28回 | トップページ | 本日の収穫’07 第29回 »