« 手作りクリスマスケーキ その2 | トップページ | 今日の晩飯’07 358~363日目 »

2007.12.30

本日の収穫’07 第37回

CD

1."CHARADE" HENRY MANCINI SONG BOOK / JANET SEIDEL / MUZAK,INC. / 2520円
2.fifty / 綾戸智絵 / EAST HOUSE / 3000円
3.BRAND NEW MENU + ANOTHER DAY / PSY・S / Sonu Music Entertainment / 1325円
4.Chaka Jazz / 安則眞美 / Village Records / 3045円

1.『毎日かあさん カニ母編』 / 西原理恵子著 / 毎日新聞社 / 838円+税
2.『毎日かあさん(2) お入学編』 / 西原理恵子著 / 毎日新聞社 / 838円+税
3.『毎日かあさん(3) 背脂編』 / 西原理恵子著 / 毎日新聞社 / 838円+税
4.『毎日かあさん(4) 出戻り編』 / 西原理恵子著 / 毎日新聞社 / 838円+税

-------------------------------------------------------------

年末の買い出し。

本当は、空気清浄機を見に行ったのだが、値段があわず見送り。
その代わりに、CDと本を。

"CHARADE"はジャネット・ザイデルというヴォーカル。ヘンリー・マンシーニの曲ばかり(らしい)。
完全に衝動買い。シャレード、といえばオードリー・ヘップバーン主演のサスペンス(っぽい)映画。まぁ、オードリー映画だけの曲が詰まっているのではなく、そのほかの映画音楽も入っている(らしい)。
らしい、というのはまだ聴いていないからで(汗)、たぶん、知っている曲ばかりだろう。

綾戸智絵の新譜はSACDのハイブリッド。
買うつもりはなかったけど、ガーシュウィンの「Swanee」があったので、ほぼそれだけで購入。

PSY・SはCD選書シリーズ。
アルバムはそろえたと思っていたけど、記憶にない。アナログ12インチシングルで出たもの2枚をパッケージしたものだそうだ。
ついでに、PSY・Sのヴォーカルだったチャカこと安則眞美のジャズヴォーカル盤。
こちらはずっと探していたものの、入手できていなかった。
たまたま、綾戸智絵のすぐ近くにあるのを見つけたのだ。
「安則」を「あんそく」とでも誤読して「ア行」に入れたのだろう。あっしはちゃんと「ヤ行」で探していたのになぁ。
まぁ、結果良ければと言うことですな。

本は、先日背中を押していただいた「毎日かあさん」を大人買い(笑)
スピリッツだったかでも西原理恵子の漫画をよんでいたけど、かならず「夏の夕暮れに、一足早い秋風が胸の中を通り過ぎる」ような感覚を味わったことを思い出す。「毎日かあさん」でそういう感想を抱くかどうかは分からないけど、期待度十分だ。

|

« 手作りクリスマスケーキ その2 | トップページ | 今日の晩飯’07 358~363日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17518326

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第37回:

« 手作りクリスマスケーキ その2 | トップページ | 今日の晩飯’07 358~363日目 »