« 今日の晩飯’07 356日目 | トップページ | 本日の収穫’07 第36回 »

2007.12.23

手作りクリスマスケーキ その1

明日はクリスマスイブ。
先週作ったスポンジケーキの試作結果をふまえて、本番用ケーキ台の作成でございます。

材料

卵 3個
小麦粉 90g
砂糖 75g
バター 15g
牛乳 少々
ベーキングパウダー 2g
バニラエッセンス 少々
秘密の材料 少々

卵は卵白と卵黄に分け、先に卵白をツノが立つまで泡立てる。途中で砂糖も追加しておく。
卵黄を追加して更に泡立てる。
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものをふるいながらさっくりと混ぜていく。
全部混ざったら、バニラエッセンスを振り、更に混ぜる。
溶かしたバターと牛乳を混ぜたものを追加して、更に混ぜる。
秘密の材料(笑)を入れて、固まりができないように混ぜたら、炊飯器の内釜へ。トントンとたたいて空気を抜き、そのまま炊飯。途中で切れたら様子を見て再度炊飯する。

出来上がりはこんな感じ。

2007122303

元々内釜はフッ素加工してあるので、すぐに取り出せます。
焼きムラはそんなに無く、所々に見える黒いものは「秘密の材料」

取り出したら少しあら熱を取ります。

2007122304

空気のつぶがそれなりにあって、押した感じは固めのフワフワ。
これは前回のものよりも固く、前々回のものよりは遥かに軟らかく、ちょうどよさそう。

ちなみに、出来上がり径は15cmちょっとなので、5号サイズ相当です。

2007122305

スポンジの高さは、約5cm。
市販のスポンジケーキと同じくらいでしょうか。

2007122306


さて、秘密の材料とは何か。
それは次回明らかに! (爆)

今日のところは、キルシュを吹き付けて乾燥防止。(もちろん、蓋をしておきますよ)
明日はいよいよデコレーションです。
生クリームのホイップが楽しいんだよなぁ。
どんな感じになるでしょう。ふはははは。

|

« 今日の晩飯’07 356日目 | トップページ | 本日の収穫’07 第36回 »

コメント

こんばんは。
すごい!!手作りクリスマスケーキなんですね。
完成品が早く見たいなぁ

投稿: グーグー | 2007.12.24 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17457191

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りクリスマスケーキ その1:

« 今日の晩飯’07 356日目 | トップページ | 本日の収穫’07 第36回 »