« 手作りクリスマスケーキ その1 | トップページ | 今日の晩飯’07 357日目 »

2007.12.23

本日の収穫’07 第36回

オーディオ関係

1.LS-K707(スピーカ) / KENWOOD / 5250円 (中古)

-----------------------------------------

時々のぞく中古品リサイクルショップ。
先週の休みにオーディオ関係の展示場所をぶらついていたら、これがありました。
ちょうど、PC用で使っている自作の段ボールキャビのスピーカを取り替えたいなぁ、と思っていたので、次来たときにまだあったら入手しようと思っていたのだ。

結局、今日まで売れ残っていたので購入。

PCに取り付けるのはあとにして、同じく夏に入手した中古のスピーカ(D-V5)とケーブルをつなぎ替えてCDの音を聴いてみたところ・・・、う~む、低音の出が控えめだなぁ。
LS-K707はデュアルウーファーの構成なのだが、口径が8cm(?)なので、D-V5よりも小さいためか。
それよりも大きな理由は、バスレフポートが背面にあることだろう。

D-V5は全面下、LS-K707は背面の上側。
LSの背面ポートからは低音が出ているので、これが前側にあればなぁ。

ちなみに、自作の段ボールスピーカもバスレフポートが前面にあって、そこから低音が出ているのが分かる。

ポートを延長して前に出してみようかな。
もちろん、理論なんて関係無しですよ(笑)

|

« 手作りクリスマスケーキ その1 | トップページ | 今日の晩飯’07 357日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17458442

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’07 第36回:

« 手作りクリスマスケーキ その1 | トップページ | 今日の晩飯’07 357日目 »