« 今日の晩飯’08 6日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 7~12日目 »

2008.01.06

本日の収穫’08 第1回

カメラ関係

1.30mmF1.4 / シグマ / 49000円
2.レンズ保護フィルタ(62mm) / marumi / 2835円

雑誌

1.東京人february 2008 / 都市出版 / 900円

書籍

1.『白川静さんに学ぶ 漢字は怖い』 / 小山鉄郎著 / 共同通信社 / 1300円+税
2.『北斎展図録』 / 2500円

-------------------------------------------------------------

フィルムからデジカメに替わって一番不満になったのは、使っていた50mmの単焦点レンズが80mm相当になってしまい、散歩写真用としては長すぎ。かといって、ズームレンズは暗いし。
ということで、発売当初から欲しいなぁと思っていたデジ一眼専用の単焦点レンズを。
APSで30mmなので35mmだと48mm相当。だいたい50mmの標準サイズになる。
しかもF1.4。
これがポイントですな。
使っていた50mmはF1.8だったので、更に明るくなってます。
もっとも、値段は5倍弱ですけど。

とはいえ、いろいろ調べてみると、結構当たり外れのあるレンズらしいので、そこら辺が心配ではあります。


「東京人」の特集は地下鉄。
地下鉄開通から80年だとのこと。
「鉄」の血が少しは混じっているかと思っているあっしにとっても楽しみな特集である。
ページをめくっていくと、古いポスターがいい味だしてます。
でも、その中の1枚はホームにあふれる人の中でたばこを吸っている男が描かれています。昔は禁煙じゃなかったんですかね。(p63)


『漢字は怖い』は、『漢字は楽しい』の続編。
怖いか楽しいかは別として、面白いのは確かだ。
実は、別の出版社から似たようなシリーズが出ていて、それも欲しいなぁと思っている。(確か5冊目が最近出たはず)


『北斎展図録』
いつもこういった展覧会があると面白くても期待はずれでも図録だけは買うようにしている。
展示物が素晴らしいと、図録も光って見えるから不思議だ(笑)

|

« 今日の晩飯’08 6日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 7~12日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17601835

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第1回:

« 今日の晩飯’08 6日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 7~12日目 »