« 本日の収穫’08 第2回 | トップページ | 『江戸っ子だってねえ』 吉川潮著 by 頑固な文庫読者 »

2008.01.15

イルミネーションを撮ってきました

先日入手したレンズ(シグマ30mm/F1.4)で、某駅前にあるイルミネーションを撮ってきました。
夜中の1~2時あたりに(笑)
だって、余計な車なんかが来るじゃないですか。まぁ車はほとんど無かったけど、寒くて手先が痛くなりましたよ。

最初の写真。
駅の階段を登り、ロータリーを一望できる場所から。F1.4。
2008011402

ここから5枚目まではイルミネーションの近くに寄って。
2008011403

いろいろなところで、点光源は厳しい、ということは知っていましたが、やはり厳しいです。
2008011404

周りが暗すぎて、ピントが合っているのか外れているのか、よくわかりません(笑)
2008011405

点光源の形状は、写真の場所によって変化しています。
2008011406

この写真だけは、別のズームレンズを使いました。
シャッタースピードは1秒。その間にズームリングを回しました。
2008011407


あぁ、寒かった。
三脚の足が冷たくて、痛くなる。
でも、こういうイルミネーションを撮るのは楽しいですね。期間限定なのも。
普通の被写体で撮ったらどうなるか、はやいところ試してみたいです。

|

« 本日の収穫’08 第2回 | トップページ | 『江戸っ子だってねえ』 吉川潮著 by 頑固な文庫読者 »

コメント

こんばんは。
いいレンズですね~。
写真も1枚目のみならず,その後のも前の光源にしっかりピントが合っていてきれいです。
ずいぶん遅い時間だったんですねー。最初見たとき「あれ?クルマが走ってない」と思ってしまいました。

投稿: ほんだ | 2008.01.16 21:28

まいどです。
まだ数えるほどしか撮っていないので、いろいろなモノを撮ってみたいですね。

それはさておき、これを撮ったときは、終電の時間が過ぎた頃だったと思います。お迎えの車やタクシーが入ってこないように時間を選びました。
その代わり寒かったですよ~~。

投稿: みそがい | 2008.01.17 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17698112

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーションを撮ってきました:

« 本日の収穫’08 第2回 | トップページ | 『江戸っ子だってねえ』 吉川潮著 by 頑固な文庫読者 »