« いつもと違う場所で | トップページ | 本日の収穫’08 第3回 »

2008.01.27

湯島の白梅

土曜日は有楽町から上野まで歩いた。
このところ運動していなかったためか、右足の小指にマメが。

お堀端、皇居、北の丸公園、神保町、秋葉原、湯島、上野。

日が傾いてくると、少しの風でも寒い。毛糸の帽子を引っ張って耳たぶを隠す。
のども渇いたので湯島天神で甘酒でも飲もうと、長い坂をのぼって参道にはいると・・・、ほとんどの露天は店じまいで湯気も無し。参道脇の池には氷が張っており、梅のつぼみも小さく堅いようで、なおさら寒さがしみる。

池之端側から恩賜公園へ抜けようと拝殿裏に歩いていくと・・・。

2008012602

なんと、もう梅が咲いていました。
写真では一輪だけですけど、他の木では満開近いものもありました。
拝殿裏の梅に集中していた理由は分かりません。

ともあれ、これで少しは温まった、とはいきませんでしたけど。

ちなみに、

湯島梅祭り 2/8~3/8

です。 

|

« いつもと違う場所で | トップページ | 本日の収穫’08 第3回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17867191

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島の白梅:

« いつもと違う場所で | トップページ | 本日の収穫’08 第3回 »