« 湯島の白梅 | トップページ | 今日の晩飯’08 28~32日目 »

2008.01.27

本日の収穫’08 第3回

ムック

1.Ubuntu7.10ではじめるデスクトップLinux / ローカス / 1500円+税

文庫

1.『経験を盗め 奥の深い生活・趣味編』 糸井重里著 中公文庫 724円+税

--------------------------------------

パソコンを新調してから約半年。
使っていたモノはそのままにしてあるが、データは移行してしまっているのでここしばらく立ち上げていない。

書店でちらっと「Ubuntuで~~」という表紙を見かけ、パラパラと見ていくと簡単にLinuxをインストールできるらしい。
最初は、ふぅ~ん、という感じで買わなかったんだけど、また目の端に飛び込んできたので、「ダメ元でやってみるか」と買ってみた。

早速インストールしてみると・・・、それ自体は難しくなく完了する。
操作もWindowsを使っていれば、なんとなく分かる。
特に設定しなくても、インターネットに接続でき、自分のページも確認できた。

と、ここまではいいけど、たかだか100ページちょっとのムックですべてを分かるのは困難だ。
いざ、どこからかソフトを持ってきてインストールする段になって、どうしたらいいのかお手上げ。
書かれているのかもしれないけど、斜め読みしているあっしは気がついていない。

まぁ、詳しくは別の資料にあたらなければならん、ということですな。

ひとつ気がついたのは、最初グラフィック周りが遅くてこんなものかと思ったのだが、ドライバをインストールすればそこそこの速さに。

一応、Firefox、Open Office.org、が最初からインストールされるので、あっしとしてはとりあえずOK。
ただ、フリーセルの操作がWindows版と異なるのが、今のところ一番のストレスだったりする(笑)

|

« 湯島の白梅 | トップページ | 今日の晩飯’08 28~32日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17867877

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第3回:

« 湯島の白梅 | トップページ | 今日の晩飯’08 28~32日目 »