« 今日の晩飯’08 4日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 5日目 »

2008.01.04

自転車日誌’08 1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-那珂湊-大洗-涸沼-広浦-千波湖-水戸-自宅
距離: 75.54km
平均速度: 24.7km/h

今年最初の自転車。
代わり映えのないいつものコースで(笑)

前半は多少の追い風基調、後半は向かい風という、持久力の落ちているであろう今のあっしにはもってこいのコンディションだった(涙)

まずは那珂川河口にかかる海門橋から一枚。

2008010402

天気が良く、空と海の境界線がよくわかる。
那珂湊までの道路は各地から来た車で渋滞。こっちはスイスイ。
いやぁ、申し訳ないっス(笑)


那珂湊から大洗に向かう途中にある大鳥居。
よく考えてみれば、こちら側からじっくり見たことがなかったのでありました。

2008010403

今回初めて気がついたのですが、左側の山の上あたりに海洋博物館というのがあるそうで。
いつか時間があるときに見に行ってみましょう。


大鳥居から少しいったところにあるのがフェリー乗り場。
ちょうど、さんふらわあ号が停泊していました。
たくさんの帰省客を乗せて、帰ってきたところでしょうか。
あっしには全然関係ないことですけど(笑)

2008010404

国道51号を越え、涸沼南岸を走る。
涸沼駅で給水休憩。
ちょうど鹿島神宮行きの列車がホームに入ってきたのであるが、カメラを取り出す時間が無く、そのまま行ってしまいましたとさ。

そのまま南岸を走っていると、ありましたありました。
「イルカ有ります」

2008010405

前にも書いたかもしれませんが、あっしがよく行くスーパーでも「イルカ」の切り身をたまに売っていたりします。
肉が赤黒く、鯨に似た感じ。
いずれにしても、「なごり雪」は歌ってくれません。


涸沼の西端にある涸沼大橋を渡ってすぐ右に行くと自転車専用道500号線。(左側もです)
とはいえ、路面状態は良くない。
亀裂が間断なくあり、雑草が生えている。うっかりすると手首にダメージが。
そろそろ向かい風の影響が・・・、じわじわと。

広浦漁港には野鳥がちらほら。
どういうわけか、足踏みしているのもいた。

2008010406

なにかが足に引っかかっているのか、怪我をしているのか。
同じ動作を繰り返していた。


広浦にある神社の鳥居から湖面を。
鳥居の奥からまっすぐに涸沼を見ると、ちょうど太陽が鳥居の上に位置する。
湖面はキラキラとまぶしく、そのまましばらく休憩。

2008010407


その後、涸沼北端から県道106号から県道40号とつなぎ、ロックシティで給水休憩。
県庁脇の本屋でぶらぶらするモノの収穫なし。
千波湖の遊歩道をかすめて水戸駅前経由で帰宅。

いやぁ、途中で左膝に力が入らなくなって、枝川から市毛の坂道が辛かった。
まだ後ろの枚数が残っているか心配になってしまったよ。
へろへろのまま自宅着。

今日の出で立ちは、長袖シャツ2枚にウィンドブレーカ、冬用レーパン。
走っているときはいいけど、信号待ちなんかで汗が冷えるとさすがに寒い。あっという間に体が冷えていく感じというのは、なんとも言えず焦りますな。

さて、今年はどれくらい走れるでしょうか。
できれば去年以上に(笑)

|

« 今日の晩飯’08 4日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 5日目 »

コメント

遅ればせながら今年の第一走,おめでとうございます。みそがいさんの定番コースですね。
いつもながら平均速度も速いです。どーしたら速く走れるんでしょう??僕が遅すぎるのか…。

イルカの肉を売ってるスーパーってあったんですね。どうやって調理するのでしょう?

投稿: ほんだ | 2008.01.09 20:51

どうもどうも。
いつも同じコースばかりで申し訳ありません(笑)
速いと言っていただけると嬉しいのですが、距離が稼げないので、今年は持久力を付けたいです。まぁ難しい問題ですけど。

で、イルカの調理方法ですが、スーパーのパックに貼られていたタグには「煮魚用」と印字されていました。(魚じゃないんだが・・・)

投稿: みそがい | 2008.01.12 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/17578444

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’08 1走:

« 今日の晩飯’08 4日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 5日目 »