« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.24

本日の収穫’08 第9回

雑誌

1.SWITCH MAR 2008 VOL.26 NO.3 / スイッチパブリッシング / 700円+税
2.DTM MAGAZINE 2008 3 / 寺島情報企画 / 1500円

--------------------------------------

SWITCHは手塚治虫生誕80周年記念特集。
「特集 手塚治虫が愛した音楽 手塚治虫を愛する人々」

あっしが思い浮かべたのは、『ルードウィヒ・B』、TVアニメのジャングル大帝のオープニング。
細かい場面では、そのほかにもたくさんあるのだろう。

特集の最初から数ページをざっと読んでみたら、その中に
「FMレコパルに掲載された『雨のコンダクター』(1974年)では・・・」
という一文があった。たぶん、その頃にレコパルは買っていたはずだ。FMのエアチェック(死語?)用として毎号番組表とにらめっこしていたのだ。でも、覚えてないなぁ・・・。
そういえば、その頃、FMレコパル、FM fan、週刊FMなんてのがあったなぁ。
なんであっしがレコパルを買っていたかというと、きっかけは忘れてしまったけど、綴じ込みでカセットレーベルが付いていたりしたんだよね。その絵が結構気に入っていて・・・。


DTM MAGAZINEは、フリー・シェアウェアの特集。
今は時間が無くて全然だけど、音源まで買ったりしたもんな。
今じゃすべてがパソコン内でクローズできる所まできているなんて、すごいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 55日目

2008022401

今日の晩飯

鶏のカリカリ焼き・ニンニク豆鼓醤味(手)
カボチャと小松菜のソテー(手)
野菜サラダ
冷や奴
長ネギとワカメの味噌汁
わさび漬け

風強っ!
また偕楽園に行って梅見物でもしようかと思ったけど、買い物のみ。
千波湖脇を通ったが、駐車場にも大分空きがあったようだ。

県庁脇の本屋で雑誌を買い、近くの電気店を冷やかしたあとそのままひたちなか公園そばのショッピングセンターへ。

今日の晩飯は、久々の鶏モモ肉。
味付けを少し変えて、ガーリックフレーク、胡椒、塩、豆鼓醤をスプーンで皮側、肉側両面にすり込んでから焼く。
皮が少し厚かったので油がたくさん出たけど、そのままにして付け合わせのカボチャも焼く。
裏返して、火が通ったら油をしっかりと落とす。

出来上がりの味はというと、こりゃご飯にぴったりですな。
豆鼓醤が、醤油系というか、そういう方向の味なのでとても食べやすいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

本日の収穫’08 第8回

CD

1.SPAIN / MICHEL CAMILO & TOMATITO / ユニバーサルミュージック / 2548円
2.SPAIN again / MICHEL CAMILO & TOMATITO / ユニバーサルミュージック / 2548円
3.Award Super Nova -Loves Best- (DVD付限定盤) / m-flo / AVEX / 3990円

漫画

1.「岳6」 石塚真一著 小学館 524円+税

-----------------------------------------------------

会社の若手のJazzファンが「ミシェル・カミロのSPAINでいいのがありますよ」という情報をくれたので、CDショップに立ち寄った際確認してみたら、そのものずばり「SPAIN」というタイトルのアルバムがオススメとして置かれていた。
正確には、ミシェル・カミロのピアノとトマティートのフラメンコギターの組み合わせで、チックコリアのスペイン。
なんとも予想できない組み合わせだ。
ついでに、このアルバムが評判良かったので、同じ面子でもう1枚続編を出したという「SPAIN again」というのも購入。こちらにはチックのラ・フィエスタが入っている。

もう一枚はm-flo。
何となく購入。とりあえずDVD付きを(笑)

漫画は「岳」
まだ読んでいないけど、期待を裏切らないだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 54日目

2008022301

今日の晩飯

峠の釜飯
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁

実家に立ち寄ったのと東京方面で買い物。
午前中は暖かかったものの、午後は冷たい風。
高速は使わず、下道で帰ってきたけど、風にあおられて車がふらつくことが何度も。

さて、晩飯は実家近くのスーパーでやっていた駅弁大会から。
横川おぎのやの峠の釜飯です。
正直、今までに食った記憶がない。
まだ子供の頃、真夜中の碓氷峠ドライブインで、釜飯が売り切れでかけそばを食った記憶はあるのだが(笑)

電子レンジで温め、サラダと味噌汁で体裁を整える。
釜飯自体は、ごく普通。
これだったら自分で作った土鍋御飯の方が満足度が高いとおもう。

2008022302


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

本日の収穫’08 第7回

ムック

1.「吉村昭 歴史の記録者」 KAWADE夢ムック 河出書房新社 1143円+税

文庫

1.『「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法』 重田暁彦著 講談社+α文庫 600円+税

-----------------------------------------

全然情報がないまま、本屋の雑誌コーナーを歩いていたら、大判の雑誌の影に何かが隠れているのに気がついた。ほんの少し小さな雑誌のグレーっぽい「へり」が見えたのだ。
いつもなら、それでおしまいなんだけど、今日はそれが何なのか見てみたくなって、大判雑誌を少しだけよけてみると、「吉」の左側少しと「歴」という字が見えた。
「えっ」と思い、大判雑誌をどけてみると、このムックが現れた。

たまたま、別のコーナーで吉村昭の文庫を、これまたちらと見かけていたこともあり、背筋が痺れるような感覚。
なんだか引き寄せられたような。
少しぼ~っとしつつ手に取り、ふらふらしながらレジへ(笑)

あらためて表紙を眺めると、柔らかな笑顔。
まだまだたくさんの歴史を掘り起こしていただきたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 49~53日目

2008022201

今日の晩飯 53日目

あじの開き
水餃子(冷)(手)
野菜天
野菜サラダ
わさび漬け


2008022101

今日の晩飯 52日目

釜玉(冷)(手)
あんまん(チ)
おでん
野菜ジュース


2008022001

今日の晩飯 51日目

鍋焼きキツネ肉うどん(チ)(手)
トマトサラダ(手)


2008021901

今日の晩飯 50日目

サンドウィッチ
鮭おにぎり
野菜ジュース


2008021801

今日の晩飯 49日目

黒豆+ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

本日の収穫’08 第6回

雑誌・ムック

1.本の雑誌2008・3 / 本の雑誌社 / 505円+税
2.別冊宝島1501 世界最大の「お笑い投稿本」 ニッポンの笑いVOW!! / 宝島社 / 619円+税
3.別冊宝島1503 もっとすごい「このミステリーがすごい!」 / 宝島社 / 619円+税

漫画

1.『黄昏流星群1』 弘兼憲史著 小学館文庫 619円+税
2.『黄昏流星群2』 弘兼憲史著 小学館文庫 619円+税
3.『黄昏流星群3』 弘兼憲史著 小学館文庫 619円+税
4.『黄昏流星群4』 弘兼憲史著 小学館文庫 619円+税

新書・文庫

1.『そのブログ!「法律違反」です』 前岨博・早坂昌彦・石塚秀俊著 ソフトバンク新書 700円+税
2.『ディラック現代物理学講義』 P.A.M.ディラック著 ちくま学芸文庫 950円+税
3.『ザビエルとその弟子』 加賀乙彦著 講談社文庫 448円+税
4.『黄金旅風』 飯嶋和一著 小学館文庫 752円+税
5.『新釈三国志・上』 童門冬二著 日経ビジネス人文庫 695円+税
6.『新釈三国志・下』 童門冬二著 日経ビジネス人文庫 695円+税

----------------------------------------------------

別冊宝島が1500号を突破したそうだ。
ほとんど買ったことがないので、ふ~んとしか思わないのであるが、平台に並べられたうちの2冊を。

「VOW」は、文庫になったモノを買うようにしている。
あっしのメインサイトこちらは、VOW系のネタも含まれているので、まぁ世の中の状況を知るために必要なのである(笑)

「このミス」は1988~2008年版までのベスト・オブ・ベストを。
もう20年も経つのかと感慨無量。

漫画は、雑誌当時に読んでいたモノ。
でも、ほとんど覚えていないので(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそプリンを食す

国道245号線を海沿いに北上し、日立港そばの上り坂をしばらくいくと、こういう看板が見える。
前々から気になっていた。

2008021702

まぁ、あっしのblogのやメインサイトのタイトルにも「みそ」という言葉が入っているのもあって、気になり度200%といったところである。
会社でもこれを話題にして、あっしが食べる前に一足先に食してもらったりしたのである。で、「ネタを見つけてきたの自分じゃ食っていないのか」ということで、遅ればせながらお店に行ってきた次第。

基本的には味噌の店。店内に入ると、軽い味噌の香り。ショウウィンドウの中に味噌の容器がいくつか並んでいた(ような)。伝統的な味噌屋といった風ではなくおしゃれな感じです。
お店の人が奥から出てきたので、「プリンを・・・」と言うと、店の角にある冷蔵庫を指し、「かごに入れてお持ちください」とのこと。かわいいかごに3個入れてレジへ。
1個、294円也。
いわゆる普通のプリンに比べれば、小ぶりで値段が倍以上です(笑)
あっしはこういうデザート系の買い物はしないので、これだけで感覚が麻痺します。


2008021703

楕円柱状の容器で、蓋には「Miso Pudding」というシールが。
オリジナル商品です。
さて、新感覚かどうか。


2008021704

横から見ると、上から3段の層になっています。
食べる前の予想だと、普通のプリン、味噌風味プリン、カラメル、になっているのかなぁ、と思ったんです。
実際に食べてみると、甘みは強くなく、あっしには食べやすい部類だったんですが、クリーミィな上2層の味の違いがあっしにとっては微妙すぎました。2層目が違うことは分かるのですが、それが味噌に起因するのかまでは確信もてません。カラメルはいわゆる普通のカラメルではないようです。こちらにも味噌がからんでいるのでしょうか。
いずれにしても、味噌が主張している、ということではなく、隠し味程度に使われているようです。うまい具合に調和しているみたいです。以前、バニラアイスに醤油を垂らして食したことが有りますけど、そういう組み合わせに近いのかも。

使われている材料は、
牛乳、生クリーム、卵、グラニュー糖、みそ、バニラビーンズ。
みそを除けば普通のプリンの材料ですね。みそが最後から2番目に書かれているということは、使われる材料の量が少ないことを意味していますから、やはり主張より調和を意図しているのでしょう。


あっしが店に入ったときは一人でしたが、買い物が終わるまでに何人かが店内に入ってました。駐車場の車も6,7台いて半分以上埋まっていた感じです。店の棟続きにはカフェがあるらしく、そちらのお客さんだったのかもしれません。


さて、興味のある方はこちらへ。
古式醸造みそ蔵元直売店 みずきの庄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 48日目

2008021701

今日の晩飯

肉野菜炒め坦坦風麺(手)
野菜サラダ(手)
アップルシナモンジャム+ヨーグルト

昨日から腹の調子が悪く、簡単に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

今日の晩飯’08 43~47日目

2008021601

今日の晩飯 47日目

豚のショウガ焼き(手)
野菜のシチュー(手)
野菜サラダ(手)
蒸しカボチャとヨーグルト


2008021501

今日の晩飯 46日目

ホッケ(手)
野菜のシチュー(手)
野菜サラダ(手)
金時豆の煮物
わさび漬け


2008021401

今日の晩飯 45日目

ハヤシライス(レ)
野菜サラダ
サンマ蒲焼きのチーズ焼き
卵とワカメのスープ
野菜ジュース


2008021301

今日の晩飯 44日目

キノコと野菜のスパゲティ(手)(レ)
メンチカツ
野菜サラダ(手)
野菜の中華スープ


2008021201

今日の晩飯 43日目

親子丼(手)
鰹刺身
野菜サラダ
メンマと焼き豚の炒め物
ネギとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.11

本日の収穫’08 第5回

CD

1.細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック / V.A. / エイベックス / 3999円
2.FLYING SAUCER 1947 / HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS / ビクターエンタテインメント / 3045円
3.ドレスコード / 野宮真貴 / GEMMATIKA Records / 2100円

雑誌

1.知るを楽しむ 私のこだわり人物伝(白川静・色川武大) / NHK / 650円+税
2.トランジスタ技術2008-3 / CQ出版社 / 880円

文庫

1.『カンタン刑』 式貴士著 光文社文庫 629円+税
2.『てるてるあした』 加納朋子著 幻冬舎文庫 600円+税
3.『天璋院篤姫(上)』 宮尾登美子著 講談社文庫 667円+税
4.『天璋院篤姫(下)』 宮尾登美子著 講談社文庫 667円+税

-----------------------------------------------------

CDは今回細野晴臣特集みたいになってしまった(笑)
といっても、最初のやつはトリビュートアルバムで、本命は2枚目。
今までと違う感じらしいので。

3枚目は元ピチカートファイブのヴォーカルだった野宮真貴。
こちらは先日新譜が出たということなのでショップに行ったのだけど、何故か店頭にはなく、代わりに今まで入手できていなかった旧譜をゲット。結果オーライ・・・、というのかな。

雑誌はNHKの教育テレビのテキスト。
白川静と色川武大という、あっしにとっては興味深い人がセットになっている。これは買わねば。
ただ、TVを見る時間がないだろう。


文庫では『カンタン刑』。
もう20年以上前か、式貴士の『カンタン刑』は凄い、という記事だか評だかを見た記憶がある。ずっと読んでみたいなぁと思いつつ、今日まで来てしまった。ものすごく楽しみである。

何を今更、の感がある『天璋院篤姫』。
昨日たまたま大河ドラマを見ていたら、なかなか面白そうだったので原作を。
大抵の場合、原作の方が面白いんだよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偕楽園の梅は

偕楽園も梅の咲き始めである。(こちらを参考に)

梅祭りが始まる前に、のんびりと写真を撮ろうと思い、昼過ぎに到着。
千波湖周辺の駐車場は満杯。無料は無理とあきらめ、湖畔の茶屋前のメイン駐車場へ。500円也。

正直言って、まだ早かった。
たぶん10日~2週間くらい。

パッと見、花が咲いているなぁと感じるのは、常磐線脇の崖にある紅梅。それでも満開まではまだまだ。

東門の前で生姜の利いた甘酒を腹に収め、先日買ったクローズアップレンズの活躍に期待する。

2008021102

白梅は本当の咲き始めといったところ。


2008021103

花一輪の後ろには、出番に向けて力をためている蕾が控えている。

2008021104

まだ開ききっていない花弁は、蕾の時の丸みを残している。

2008021105

蕾の赤い色と、花弁の淡い色が好対照。

2008021106

もう力を出し切ってしまったのか、寒さの所為か、花弁がかじかんでいる。

2008021107

もう少し。もう少しです。

2008021108

隣の枝に咲く花と一緒に。

30mmと18-200mmの両方にクローズアップレンズを付けて撮ってみました。それもそれぞれのレンズで絞り開放側を思い切り使って。(径が同じなので両方に取り付けられるのです)
いやはや、難しいですね。
基本的にAFでピント合わせするんですが、少し風が吹いただけで、あるいは、自分の体が揺れただけでもうダメ。ちゃんとした人なら三脚使って体勢ばっちりでやるんでしょうけど、あっしはいい加減なので(笑)

最後の写真はピントが少々外れているからなのか、全体がソフトフォーカス気味になっていて面白い感じになってました。良いのか悪いのか分かりません。でも、面白いから、まぁいいか。もう一度同じことをしろと言われても、多分できないでしょう。あっはっは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 42日目

2008021101

今日の晩飯

鶏ゴボウの土鍋御飯(手)
野菜炒め(手)
焼き豚とメンマのごま炒め
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

次回の炊飯用として米を買った。
まだ冷凍御飯は何食分か残っているけど、休日なので土鍋で炊いてみた。
鶏モモの細切れ、ゴボウの笹がき、人参細切り、長ネギの輪切りを入れ、味付けはインスタントのお吸い物一袋と白だし少々。結果的には薄味に仕上がり、ゴボウも軟らかく、なかなかの出来。

焼き豚とメンマの炒め物は、夕方に立ち寄った内原の大型スーパーで見つけたモノ。
食品売り場が充実しているので、今までに見たこともないような総菜(笑)が並んでいた。うらやましいなぁ。
とりあえず、そのまま食べるのは癪なので、ごま油で炒め直す。メンマの味が御飯をすすめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

スキーに行ってきました

土曜日にスキーに行ってきました。
アルツ磐梯。
昨年の磐梯山スキー場に続き、6年ぶりのアルツです。
中部から関東にかけて天気が崩れ、夜には雪が降るだろうという予報でしたが、午前中は雲ひとつ無い良い天気。

人気のあるスキー場で、三連休の初日ということもあってか、駐車場はたくさんの車。リフトチケット売り場には長い長い列。ウェアだけ持って行ったあっしは、スキーを借りるのに1時間弱かかるという結果に。

2008020902

残念ながら、写真を撮ったのが午後で、既に雲が空を覆っていました。
磐梯山はとんがった姿です。
ベース部分のリフト乗り場では少々待ち時間がありました。でも、ゲレンデの混雑は無く、一昔前のスキーでは考えられないことです。


2008020903

アルツの上の方のゲレンデから猪苗代湖を。
午前中ならば、輝く湖面を見られたのだが。

今回は、この写真の左側に続くコースを何回も繰り返しノンストップで滑る。
足がガクガクになるけど、それがまた良いのだ。
申し訳ないけど、この間、同行した人々とはほとんど接点がない(笑)


2008020904

帰りの駐車場からゲレンデを。

既に雪が降り始め、明かりがついたゲレンデがぼんやりと。


実は、こちらからの行き帰りの行程、特に高速道で面白い話があったんだけど、それはまた別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 35~41日目

2008021001

今日の晩飯 41日目

坦坦風鍋(手)
豚ロース焼き肉(手)
野菜サラダ

やはりというか、膝周りが少々しんどい。この頃筋肉使ってなかったからなぁ。

タンパク質を取った方がいいかと、豚肉と豆腐。
豆腐はスーパーで見つけた坦坦風スープの素というやつを使ってみた。単に2倍に薄めて使っただけなので、あとは具材を切って火にかけただけ。
豆腐、鶏団子、ゴボウ、長ネギ、カボチャ、ほうれん草。
ごまの風味は強いけど辛みはほとんど無く、物足りない。好みで豆板醤を少々追加した方がいいようだ。


2008020901

今日の晩飯 40日目

カニ入りあんかけチャーハン
ミニラーメン+シューマイ

スキー帰りにみんなで食事。
昨日食ったのにまたチャーハンを頼む。
ゲレ食はラーメンだったから、ダブりのダブり(笑)

何というか、味が違う。やはりお店のチャーハンである。
近づけたいけどなぁ。


2008020801

今日の晩飯 39日目

炒飯(手)
水餃子(手)(冷)
冷や奴
野菜サラダ

久々に炒飯を作る。
レンジで温めた御飯に溶き卵を2個混ぜ込み、いつもより少し多めの油で炒める。火は強め。
もう、パラッパラに仕上がって嬉しくなる。
なお、具材ははじめにある程度炒めておいて、最後に追加してます。
豚肉、人参、ピーマン、長ネギ。

水餃子はいつものように味玉で。
人参と小松菜。


2008020701

今日の晩飯 38日目

ミニカツ丼
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁

飲み会だったので軽く。


2008020601

今日の晩飯 37日目

ハンバーグと卵野菜炒めのコンボライス(手)(冷)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁

遅くなったので、冷凍ハンバーグをつかって。
一緒に、野菜炒めを溶き卵でまとめたモノを、一皿に盛る。


2008020501

今日の晩飯 36日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.03

今日の晩飯’08 34日目

2008020301

今日の晩飯

チーズはんぺん焼き(手)
ソーセージと野菜のコンソメ煮(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ(手)
ごまゆかりふりかけ

食材を買いながら、今日は何を作ろうかと考えた。
ところが、帰宅して冷蔵庫を見てみると、賞味期限切れがきたはんぺんが。
おっとっと。
捨てるのももったいないから、ブランチ用のスライスチーズを合わせてバターで焼く。
付け合わせは、カボチャの薄切り、小松菜。はんぺんを焼きながらこれも一緒に。

あまっていたジャガイモには小さな芽が。
ほじくり出してから、たわしで皮の土を落とす。ざっくりと切り分けて使う。
最初に粗挽きソーセージを刻みニンニクと一緒に炒め、ジャガイモ、人参、タマネギを追加して少し火を通してからコンソメスープで煮る。胡椒と塩で味を調える。


今月から、レジ袋が有料化された。
1枚5円、3円など。
面倒だが仕方がない。
まぁ、減少させる方向で進むのは間違いないところだけど、生産していた会社はどうなるのだろうか、などと余計な心配をしてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’08 第4回

CD

1.Duet(限定版) / Chick Corea & 上原ひとみ / ユニバーサルミュージック / 3500円
2.THE BEST AND MORE / 本田雅人 / ビクターエンタテインメント / 3045円
3.THE BEST AND MORE II / 本田雅人 / ビクターエンタテインメント / 2520円

カメラ関係

1.MC-CLOSE-UP +3 / マルミ / 1732円

漫画

1.『MONSTER Volume.1』 浦沢直樹著 小学館 1942円+税
2.『MONSTER Volume.2』 浦沢直樹著 小学館 1942円+税

文庫

1.『イン・ザ・プール』 奥田英朗著 文春文庫 476円+税
2.『空中ブランコ』 奥田英朗著 文春文庫 476円+税

----------------------------------------------

もうネットショッピングは一般的なモノになっていますけど、あっしにとっては未だ敷居の高い方法。自転車関係用品を買うときくらいにしか利用していない。

音楽や本などの購入については、自分の目で確かめないと買えない。
そういう点では、在庫の豊富な店に足を運ぶことが必要だ。でも、今の住まい周辺では満足できる状態ではなく、月に数度は東京方面に出かけることにつながっている。その利点は、目的のモノ以外の発見につながることだ。

まぁ、そういうことが毎回有るわけでもないけどね。

さて、今回は未チェックだったチック・コリアの新譜があって即買い。
このところ異なるアーティストとのトリオシリーズを出していたのは知っていたけど、こっちは全然知らなかった。
トリオシリーズはまとめたボックスセットとしても出ていたのだが、既に買っていたものがあるので買わずじまい。
こちらは上原ひとみとのピアノデュエットとのこと。(まだ聴いていないのでどんなものかは分かりませんが(汗))
ビートルズやガーシュウィンの曲が含まれているし、スペインも入っているので楽しみ。
通常版ではなく、DVD付きの限定版。300円しか違わないので(笑)


MC-CLOSE-UP +3はレンズの先に付けるクローズアップレンズ。
最近買った30mmF1.4の最短撮影距離が40cmで、被写体に余り近寄れないため。
普通のスナップ写真であれば関係ないことが多いはずだけど、たまに花を撮ろうとすると、途端に物足りなくなるのだ。まぁ、分かっていたことなんだけど、実際に使ってみると予想以上にストレスがたまる(笑)
というわけで、購入。
最短距離は20cmくらいになっただろうか。一応効果は確認できた。
ただ。
付け外しにストレスがたまりそうだ(爆)


漫画は前々から読んでみたかったもの。
実は読んでいた雑誌に連載されていたのだけど、読み始めたときは連載途中からだったので全然話に入っていけなかったのだ。単行本で読むという手もあったけど、まだ連載中だったし、連載に追いつくために単行本を買うという気になれなかったのが強い。
今回、完全版ということで。 何が完全版なのか分からないけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園のイルミネーション

昨日の土曜日、上野で特急に乗る前、少し時間があったので上野公園の交番近くにあるイルミネーションを撮る。
本当はもう少し早い時間に、同じく交番近くの桜が咲いているかを確認したかったのだけど、すっかり暗くなってしまったのでこちらを。(交番近くの桜は、山の桜よりも一足早く咲くのです)

まぁ、写真としてはこちらの方が面白いので、まぁいいや。

イルミネーションのタイトルというか、内容は「動物たちのオーケストラ」なんて感じなんでしょうか。
一応、ゴリラみたいなやつが指揮棒を振っているみたいです。

ゴリラの後ろ姿。
2008020203


クジャクをバックに、ペンギンのコーラス(?)
2008020204


向こう側には、象さんも。
2008020205


トナカイは、やっぱり橇を牽いているようです。
2008020206


いくら明るいレンズでも、手持ち撮影はきつい。
お見せできるのはこれくらいしか有りませんでした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

さくら咲く

2008020202

皇居のお堀にいる鳥たちを横目で見ながら、大手町駅、お茶の水へと歩いていくと。

首都高の神田橋入口を過ぎたところにある公園脇の桜が、もう咲いていました。

先週湯島天神で咲き始めていた白梅に驚いたばかりなのに、これまたびっくり。

受験シーズンもまっただ中。
既に合格通知を受け取った人もたくさんいるのでしょう。
気の早い桜も、一緒に喜びたいに違い有りません。

そして、まだの人も、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 33日目

2008020201

今日の晩飯

けんちんうどん(手)(冷)
野菜サラダ(手)
レーズンパン
コーヒー牛乳

買い物のため、先週に続き東京方面へ。

帰りの特急でウトウトしていたら、頭痛の走りのような感じ。
冷凍ごはんが切れているので炊かなければならないけど、もう面倒になってしまった。
鶏団子、大根、人参、長ネギ、ゴボウ、卵。
冷凍うどんも一緒に煮込む。
とりあえず体を温める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.01

今日の晩飯’08 28~32日目

2008020101

今日の晩飯 32日目

餃子(チ)
肉団子汁(冷)(手)
冷や奴
野菜サラダ(手)

今話題の餃子です(笑)
国産のチルド品ですが。TVで取り上げられているので、しばらくぶりということもあって我慢できませんでした。
うまい具合に焼くことができて、88円の買い値以上の満足度だ。


2008013101

今日の晩飯 31日目

かき揚げうどん(冷)(手)
肉まん(チ)
野菜サラダ(手)

閉店間際の総菜コーナーに、珍しく大量のかき揚げが積み上げられていた。
ゆえに、急遽うどんに決定。
それだけでは物足りないので、肉まんを。


2008013001

今日の晩飯 30日目

ミートソース(手)(レ)
野菜サラダ
黒豆の煮物
ワカメスープ

そういえば、スパゲティを作ると、たいていはナポリタンになってしまうので、レトルトのミートソースをそのまま使うことにした。ただし、スパゲティは茹でたあとにタマネギとピーマンの細切りと一緒に炒めておく。

まぁ、なんというか、ミートソースというよりも、トマトソースに挽肉が少々混じっているという感じ。
物足りない。


2008012901

今日の晩飯 29日目

親子丼(手)
野菜サラダ
お多福豆
ほうれん草とワカメの味噌汁

親子丼に使う鶏モモは、一旦フライパンで焼いてから丼つゆで煮る。
味は特に変化無いようだけど、肉の食感は良い。


2008012801

今日の晩飯 28日目

鶏のカチャトーレ(手)(レ)
巣ごもりベーコンエッグ(手)
野菜サラダ(手)
ワカメの味噌汁
ゆかりふりかけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »