« 今日の晩飯’08 55日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 56~61日目 »

2008.02.24

本日の収穫’08 第9回

雑誌

1.SWITCH MAR 2008 VOL.26 NO.3 / スイッチパブリッシング / 700円+税
2.DTM MAGAZINE 2008 3 / 寺島情報企画 / 1500円

--------------------------------------

SWITCHは手塚治虫生誕80周年記念特集。
「特集 手塚治虫が愛した音楽 手塚治虫を愛する人々」

あっしが思い浮かべたのは、『ルードウィヒ・B』、TVアニメのジャングル大帝のオープニング。
細かい場面では、そのほかにもたくさんあるのだろう。

特集の最初から数ページをざっと読んでみたら、その中に
「FMレコパルに掲載された『雨のコンダクター』(1974年)では・・・」
という一文があった。たぶん、その頃にレコパルは買っていたはずだ。FMのエアチェック(死語?)用として毎号番組表とにらめっこしていたのだ。でも、覚えてないなぁ・・・。
そういえば、その頃、FMレコパル、FM fan、週刊FMなんてのがあったなぁ。
なんであっしがレコパルを買っていたかというと、きっかけは忘れてしまったけど、綴じ込みでカセットレーベルが付いていたりしたんだよね。その絵が結構気に入っていて・・・。


DTM MAGAZINEは、フリー・シェアウェアの特集。
今は時間が無くて全然だけど、音源まで買ったりしたもんな。
今じゃすべてがパソコン内でクローズできる所まできているなんて、すごいことだ。

|

« 今日の晩飯’08 55日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 56~61日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/40250725

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第9回:

« 今日の晩飯’08 55日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 56~61日目 »