« 今日の晩飯’08 84~90日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 91~96日目 »

2008.03.31

桜めぐり 常盤平・皇居・北の丸・靖国神社・上野公園

三月最後の土曜日。
実家へ帰るついでに、というか本末転倒というか、そろそろ満開の桜を観に、何カ所かを早足で。


まずは、先日もお知らせした常盤平桜まつりの行われるさくら通りから。
あっしは新八柱駅から五香まで歩くのがいつものパターンです。

ここから、さくら通りが始まります。新京成電鉄の五香駅までの二駅分。
信号機のついている電柱の根本には、「日本の道百選 さくら通り」という標が立てられています。
既に満開の様相。
2008032902

あっしがいつも注目するのが、幹に直接花がついているもの。
なんとなく、アウトロー的な、それでいて、少し可笑しい感じが何とも言えません。
2008032903

すぐ隣りに若い枝が出ているのに、わざわざ幹に花を。
2008032904

さくら通り自体は、ごく普通の街中の道ですから、住宅がすぐ側にあるわけです。
あっしは、ガラス窓の向こう側にある桜を観ています。それは向こう側であって、こちら側なのですね(笑)
2008032905

すぐ側に切られた枝の痕跡。
それを知ってか知らずか、取り囲むように花が咲く。
2008032906

正直言えば、この桜の木が観られれば、目的の大半は達成したようなもの。
この木は、大分前にはこんな状態だったのです。
できる限り、毎年の状態を見るようにしていますが、長い年月をかけて、少し、また少しと枝を伸ばし、花の数を増やしていくのが確認できると、自分のことのように嬉しく感じます。
実は、あっしが写真を撮っている間にも、何人かが同じようにシャッターを押していました。注目している人は多いようです。
2008032907

このさくら通りは、満開のちょっと手前。9分咲きでしょうか。
木によっては、散り始めているものもありました。
この写真は、もっとも花勢の強いクラス。隣同士の花でも、微妙に色が違うのが楽しい。
2008032908


場所は皇居のお堀端へ。
ここもあっしとしては定番の、桜田門の桜。
木は一本だけだけど、門の色、堀の水など、渋さの中にほんの少しの華やかさがあります。
2008032909

こちらは、千鳥ヶ淵公園の桜。
堀の土手には菜の花が咲いていて、一度に二つの春。
もちろん、カメラを持った人がわんさかいて、大変な場所です(笑)
2008032910

北の丸公園の入り口にある枝垂れ桜。
ここも大変な人、人、人。
ほぼ満開で、ボリュームのあるピンク色が、あたりの人をウキウキとさせているようです。だからかもしれませんが、ソフトクリームや焼き芋の屋台には長い列ができていました。
2008032911

北の丸公園から武道館を経て、田安門を出てすぐ。
堀には手こぎボートが何艘か。のんびりとオールを動かしています。水面近くから観る桜はどんなもんなんでしょうか。いつかはあっしも観てみたいものです。
2008032912


その後、靖国神社も行ったのですが、人が多くて大変。
千鳥ヶ淵緑道の桜も、入る前に延々と長い列で、嫌気の方が大きい。みなさん、よく我慢して並びますね、ってな感じ。

あっしはそこから書店街へ移動して本を何冊か買ったあと、湯島聖堂、神田明神へ。
これは神田明神の入り口。
強い赤と淡いピンク色の対比が素敵です。残念だったのは、曇っていたこと。時間も夕方にかかり、晴れていたとしても青色とのコントラストがうまく出たかどうか。
中では結婚式の記念撮影をやっていました。
2008032913


さらに足をのばして、上野恩賜公園へ。
こちらも人が多い。
ただ、不忍池の水面に映る桜を近くで見られるのは貴重です。
2008032914

既に日も傾き、提灯の明かりも柔らかく光っています。
2008032915

暗くなってきたので、ぶれた写真が多く・・・(涙)


さて、実家に戻り、さらに常磐道のインターへ向かうときに、名もない(いや、あるか)公園の前で車を止める。
昔、柏の会社にいた頃に、よく通勤で通り過ぎていた所。夜には明かりが灯るのです。
ここでようやく30mmF1.8を取り出して撮影。
電球の色に染まる桜の花は、また別のものに見える。
2008032916

なんとか少しでも花を大きく、とがんばったうちの一枚。
これが限界でした。背伸びをしているつま先が攣りそう(笑)
2008032917


帰りの常磐道では、道路脇の桜の花をはっきりとは見ることができませんでした。
朝は、東京に近づくにつれてだんだん花の量が増えてくるのが分かったんですど。やはり、たかだか100km位北に位置しているだけでも、季節の通り過ぎる時間は違っている。まぁ、それだから、楽しい時間を何度も楽しむことができるんです。


たぶん、次の土日は満開を越えてしまって、地面で咲く花と、舞う花と、残った花を楽しむ、という段階になっていることでしょう。それはそれで楽しい。でも、一番のときを楽しむのも、違うときを楽しむのも、変化していく季節のほんの一部分を楽しむことでしかない。
つくづく、時間があれば、と思うのである。

|

« 今日の晩飯’08 84~90日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 91~96日目 »

コメント

こんばんは。
桜が咲いて嬉しい~どこの桜も綺麗ですね
私の住んでいる栃木県北はまだですが、日曜日は幸手の権現堂堤の桜を見に行ってきました。
たくさんの人出でしたよ~

投稿: グーグー | 2008.03.31 22:16

こんばんは。
いいですねー。
ガラスに映った桜の写真と勢いの強い花びらの写真が特にきれいです。
神田明神の広角で撮った写真もいいですね。
夜でもこんなにクッキリ撮れるとは,かなり明るいレンズをお使いでしょうか?

投稿: ほんだ | 2008.04.03 20:52

遅くなりました(汗)

■グーグーさん

今シーズンはそこそこ寒かったから、少し遅れるのかな、と思っていたんですけど早かったですね。
東京はもう満開で、人も満杯。
歩いていて、嫌になるほどでした(笑)

これからは茨城、福島と北上するつもりです。

■ほんださん

まいどです。
天気が良くて。日頃の行いが良かった所為でしょうか(爆)
被写体が桜ばかりなので、似たような写真になってしまうと面白くなくなってしまいますから、いろいろと考えながら撮ってます。
神田明神は夕方になっていたのと、曇り気味になっていたので、門の鮮やかな色と、淡い桜の色で対比させることしかできませんでした。
まぁ、いつ見てもこの門は派手派手です(笑)
最後の写真、レンズは先日買った30mmF1.8です。役に立ちました~~。

投稿: みそがい | 2008.04.05 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/40697220

この記事へのトラックバック一覧です: 桜めぐり 常盤平・皇居・北の丸・靖国神社・上野公園:

« 今日の晩飯’08 84~90日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 91~96日目 »