« 今日の晩飯’08 62日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 63~68日目 »

2008.03.02

自転車日誌’08 2走

本日の走行結果

ルート: 自宅-弘道館-偕楽園-千波湖-水戸-自宅
距離: 29.61km
平均速度: 20.4km/h

結局、2月は一度もロードバイクには乗らずじまい。なんともかんとも。

今日は休日出勤、ということになっていたのだけど、とにかく中止でホッとする。
ならばということで、偕楽園へ梅見物へ。

その前に、確定申告の臨時会場へ立ち寄り、申告用紙をもらう。
期日までには会社を休んで税務署に行かなければ。

さて、会場をあとにしたら、最も近い梅の名所である三の丸弘道館へ。
中には入らなかったけど、塀の内側は満開だった。
あっしは塀の外をぶらぶらと。

2008030202

何組かの見物客がいるだけの、静かな場所。

と、思ったら、後ろから「自転車のおにいさん、自転車のおにいさんっ」と声がする。
振り返ると、「手袋が落ちてますよ」。
おやまぁ、50mくらい後ろに自転車グローブの片側が。カメラに夢中になって、落ちたのに気がつかなかったようだ。礼を言って小走りで戻る。親切な人で助かりましたよ。

2008030203

弘道館脇の梅林には「臥竜梅(だったかな)」という柵に囲まれた古木がある。
その名の通り、竜が横たわっているような感じの梅の木なのだが、ほとんど「うろ」状態で生きているのか枯れているのか判然としない。こちらに引っ越してきた4年前に、初めて見つけたときは花を付けていた記憶があるけど、その後タイミングが合わなかったのか、咲いているのを見ていない。
ところが、今日見てみると、ほんの少しの数だけど小さな蕾が付いていた。
臥竜だけに、3回見に行けば咲くのかなあ(笑)

弘道館脇は穴場ですが、まだまだ満開には遠い。
でも、それがまたいい雰囲気です。

2008030204

偕楽園。
こちらもまだ満開にはもう少し。
早咲きの梅は見る影もないけど。

あっしは、梅の香りというのを今まで感じたことがない。
今日は、跨線橋から偕楽園の東門へのつづら折りで、ふっと甘いようないい香りがした。
たまたま前を歩いていた老夫婦が「梅のいい香りがするねぇ」なんて言っていたので、多分そうなんだろう。
ただその後は香りを感じることはなかった。

2008030205

田鶴鳴梅林から好文亭を見上げる。


2008030206

梅祭りの期間中の何日かは、古いボンネットバスが周辺の観光スポットを行き来するらしい。
バスの名前は、「助さん号」「格さん号」。
側面は塗装をやり直してありますが、屋根は・・・。まぁ見えないからいいのかもしれませんけどね。


相変わらず、偕楽園は自転車を置く場所がない。
なんとかならんものか。


それにつけても。
花粉にやられて、くしゃみ鼻水目のかゆみにダウン。
偕楽園の中の杉林が原因かとも思うが、微妙な感じである。

|

« 今日の晩飯’08 62日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 63~68日目 »

コメント

こんばんは。
私も土曜日に偕楽園に行ってきましたよ~まだ早かったけどお客さんは一杯でしたね。
黄門様一行と写真を撮れるイベントとかありました。
園内で売っていたハマグリ弁当がとっても美味しかったです。

投稿: グーグー | 2008.03.03 21:33

遅くなりまして申し訳ありません(汗)

あっしは日曜日でした。御一行との写真イベントもありましたよ。それよりも着物の御嬢様3人組のほうが興味有りましたけど。

当日は、花粉症がひどく、とてもじゃないけど飲んだり食ったりする状態じゃなかったです。よくよく見ると、梅林の隣は杉林だったんですよ。まぁ、それが原因かどうかは分かりませんけどね(笑)

とりあえず、いつものように入り口前の茶店で、生姜の利いた甘酒だけはいただきました。

投稿: みそがい | 2008.03.08 23:21

僕も少し前に弘道館に行ってきました。
まだほんの咲き出しの頃です。
1枚目と2枚目の写真,よく撮れていますねー。
レンズもいいのかな?
偕楽園より弘道館のほうが人が少なくていいですね。
今年はどちらも来週あたりが見頃だそうです。

投稿: ほんだ | 2008.03.09 18:27

ほんださん毎度です。
これからの時期、梅や桜で楽しいのですが、いかんせん花粉でやられてどうにもツライ日々です。
弘道館は穴場ですね。
すぐ近くの図書館の周りは桜もあって、去年だったか一昨年だったかは桜吹雪の中に立ちすくんでいたりして、気持ちよかったですよ。
写真は何枚も撮ったんですが、使えるものは数少なく・・・(笑)
だいたい、被写体以外はボケるような設定しかしていないので、当たり外れが非常に大きいのです。腕じゃなくてで確率頼みということで。

投稿: みそがい | 2008.03.09 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/40348679

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’08 2走:

« 今日の晩飯’08 62日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 63~68日目 »