« 自転車日誌’08 3走 | トップページ | 今日の晩飯’08 77~81日目 »

2008.03.16

本日の収穫’08 第11回

パソコン関係

1.LCD-AD241XB / IO DATA / 59800円
2.一太郎2008 バージョンアップ版 / ジャストシステム / 8400円

漫画

1.『青い空を白い雲がかけてった 完全版 上』 あすなひろし著 エンターブレイン 760円+税
2.『青い空を白い雲がかけてった 完全版 下』 あすなひろし著 エンターブレイン 760円+税
3.『人間交差点1』 矢島正雄+弘兼憲史著 小学館 581円+税
4.『人間交差点2』 矢島正雄+弘兼憲史著 小学館 581円+税
5.『のだめカンタービレ#20』 二ノ宮知子著 講談社 400円+税

文庫

1.『尾崎放哉全句集』 村上護編 ちくま文庫 860円+税
2.『暮しの眼鏡』 花森安治著 中公文庫 667円+税
3.『タイムスリップ釈迦如来』 鯨統一郎著 講談社文庫 580円+税
4.『吉村昭の平家物語』 吉村昭著 講談社文庫 781円+税
5.『三国志外伝』 三好徹著 光文社文庫 895円+税

雑誌

1.本の雑誌2008・4 / 本の雑誌社 / 505円+税
2.東京人2008・4 / 都市出版 / 857円+税

--------------------------------------------------

モニタの調子が悪いため、買い換えを検討していたのだが、ワイド画面のものが大分低価格になってきたので、TVに先駆けて(笑) 1920x1200で24.1インチと、買ってはみたものの、デスクに収まるかどうかで焦った。なんとか配置して、椅子に座ってみると、画面の圧迫感はすごい。約2倍の画面はさすが。
で、早速接続してみるも、画面が映らず。
入力が2系統あって、アナログ側は映るのだがデジタル側はダメ。
取説を読んでみると、「画面が出ない場合は一旦パソコンを立ち上げ直せ」と書いてある。
そういえば、今まで使っていたモニタのケーブルを外してから、そのまま新しいモニタのケーブルを接続したのだ。
それにしてもアナログが良くてデジタルがダメな理由が分からない。
一応、デジタルに接続したままパソコンを再起動すると・・・、映った!
なんだか分からないけど、初期不良で交換という自体にならなくてホッとした。
でも、ドットカケがひとつ。あぁぁ。

輝度が高く、まぶしすぎるくらいなので調整して落としてみたけど、それでも明るい。そういえば、今までのモニタでも大分輝度は落としていたのである。
色では、赤系統の鮮やかさが今までよりも目立つ。
まぁ、あっという間に大きさに離れてしまったのが悲しい・・・。

一太郎はヴァージョンをひとつとばして今回は購入。
ATOKが欲しいだけなのだが。
会社のパソコンで一番の不満は日本語変換の精度なんだけど、せめて家ではそういうストレスを感じたくない。


漫画。
最初の2冊は、なんとなく記憶にあったタイトルに惹かれて購入。
『青い空を白い雲がかけていった』。これ、少年チャンピオンに掲載されていたもの。ちょうどあっしが夢中になってブラックジャックやドカベンを読んでいたときと同時期らしい。あすなひろし、という名にもかすかな記憶が。
絵を見ると、かっちりした線でデフォルメされた体型など、懐かしいというか、その時代らしい表現というか、今の漫画にはない独特のモノだ。強いて似ているといえば一色まことかなぁ。それでも遠いなぁ。


文庫では尾崎放哉句集。
自由律の句といえばこの人と種田山頭火くらいしか知らないが、中学の頃には知っていた。
なぜかといえば、どういうきっかけでそういう話になったのか覚えていないけど、国語の教師が「せきをしてもひとり」、「からすかあかあお正月」といったことをしゃべっていたのだ。「ちんぽこにあかとんぼとまる」なんていう句も話していたのを記憶している。一度そういう世界にどっぷりと浸ってみたいけど、何かきっかけがないと本も選べないんだよなぁ(笑)
ちなみに、「咳をしても一人」は尾崎放哉の句であるが、あとの二つは種田山頭火なのか、あっしは分かっていない。

|

« 自転車日誌’08 3走 | トップページ | 今日の晩飯’08 77~81日目 »

コメント

尾崎放哉ですか
とても透明感のある句ですよね
放哉自身の人生は、破滅型で最後は讃岐の小豆島で迎えたと思います
ところで、冷奴のなめ茸かけってマーボー豆腐のような食感ではないですか?
一度試してみます

投稿: front triple | 2008.03.19 13:04

まいどです。

拾い読みしていますが、どれをとっても不思議な感じです。不揃いな語感に味がにじみ出ているんですけど、どうしても七五調に脳内変換してしまうような(汗)

冷や奴のナメタケがけですけど、食感は結構バラバラです。
あっしの好みは木綿ごしなので、ザラッとした豆腐とムルっとしたなめたけの組み合わせ。絹ごしだとぴったりの食感になるかもしれません。

投稿: みそがい | 2008.03.21 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/40527449

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫’08 第11回:

« 自転車日誌’08 3走 | トップページ | 今日の晩飯’08 77~81日目 »