« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.27

静峰公園の夜桜

昨日休日出勤した後、帰りに静峰公園に立ち寄る。
夜桜のライトアップをしているはずだ、とにらんでいたのだが、あたり!
デジイチと三脚は車に積んでおいたので出動。

八重桜がほぼ満開。
公園内の小径にはオイルランプの入った白いバケツが置いてあって、揺れながら光るバケツが何ともいい雰囲気を醸し出している。
残念ながら、小雨がぱらついたり、少し肌寒かったりということで見物客はまばら。
でも、幻想的ともいえる園内をブラブラしていると、仕事で嫌なことがあってもその間だけは忘れることができる。

中央にある水上ステージでは、フルートとギターの生演奏をしていた。(夫婦らしい)
ギターの男性はMCで
「今日の天気とかけて、初恋の女性への告白ととく。 そのこころは・・・振(降)らないで欲しい」
と言っていて、あまり多くない見物客に受けていた。

8時を過ぎたあたりでちょっとした打ち上げ花火とナイヤガラで盛り上がって終了。

いろいろと撮ったつもりが、ブレブレで使えるデータがほとんど無い(汗)
実はリモートスイッチ(レリーズ)を忘れていたのでありました。夜は必需品なんだよな。三脚を立てていた場所が土や芝生だったりするので、ボディのシャッターを押すとそれだけでダメなのだ(涙)


2008042602

三角のライトオブジェとその奥にある桜を。


とりあえず、今シーズンの桜はこれで終了。
有名無名を問わず、また来年も楽しませてもらいたい。楽しめる心境であることを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫’08 第14回

CD

1.エレガンス中毒 / 野宮真貴 / ジェマティカ・レコーズ / 3000円
2.マイ・ファニー・バレンタイン~トリビュート・トゥ・ヘレン・メリル~ / テッド・ローゼンタール・トリオ / VENUS RECORDS / 2800円
3.ビーズと指輪 / スティーブ・キューン・トリオ / VENUS RECORDS / 2800円
4.ベスト・オブ・セルジオ・メンデス / セルジオ・メンデス / ユニバーサルミュージック / 1600円
5.パリ・コレクション / クレモンティーヌ / UP-FRONT WORKS / 2520円

文庫

1.『戦国名臣列伝』 宮城谷昌光著 文春文庫 562円+税
2.『ダーティペアの大征服』 高千穂遙著 ハヤカワ文庫 740円+税

デジカメ関係

1.CompactFlash 8GB (TS8GCF133) / Transcend / 6268円

---------------------------------------------------

久々にCDを

1枚目は野宮真貴。
タワーレコード限定の品。内容がよく分からないけど、今日ようやく見つけたので購入
2枚組+ポスター+ブックレットの構成で1000コピー限定。
ピチカート・ファイブの活動終了後、作品が出ているのかどうかマメなチェックをしていないので、なかなか入手するタイミングがつかめていない(汗)

2・3枚目は以前に買った二組のジャズトリオ。それぞれの前作は、あっしのヘビーローテーションとなっている。

4・5枚目はいずれもベスト盤。

文庫は宮城谷昌光と高千穂遙。
中国の戦国時代とはちゃめちゃSFという組み合わせだが(笑)

最後はコンパクトフラッシュメモリ。
最近の価格低下もあってか、8GBが手頃な値段となっていたので。
というのも、今までJPGだけで記録していたのをRAWでも記録するようにしたら、あっという間に空き容量が減るので驚いて。それにPhotoshop(EL)で直接RAWデータをいじれることが分かったので、今後はJPG+RAWというつもりもあって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 112~118日目

2008042701

今日の晩飯 118日目

中華丼
カニクリームコロッケ
野菜サラダ
ワカメスープ

実家へ。
なんだかどうしようもなく疲れる。
いつものスーパーで、総菜コーナーを漁って適当に。


2008042601

今日の晩飯 117日目

ハンバーグ丼(冷)(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
白菜とワカメの味噌汁
イチゴのフローズンヨーグルト(手)


2008042501

今日の晩飯 116日目

カジキマグロのショウガ焼き(手)
肉野菜炒め(手)
卵豆腐
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
イチゴのフローズンヨーグルト(手)


2008042401

今日の晩飯 115日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
野菜ジュース


2008042301

今日の晩飯 114日目

釜玉(手)
ホットサラダ(冷)
野菜ジュース


今日の晩飯 113日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト


今日の晩飯 112日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

自転車日誌’08 5走

本日の走行結果

ルート: 伊勢桜(郡山)-地蔵桜(郡山)-忠七桜(郡山)-滝桜(三春)-上石不動桜(郡山)
距離: 24.01km
平均速度: 17.1km/h

茨城に引っ越してきてから毎年行っている福島。
一昨年、同じように自転車で桜めぐりをしたことがある。車と違って短時間で遠くまで、とはいかないが、周りの様子を見ながら走ることができるので、桜だけが目的であれば大変いい移動手段だと思う。

車は伊勢桜前にある駐車スペースまで。自転車をおろしてすぐ近くの地蔵桜へ。約2分。
滝桜へ向かう途中、牛縊というところにある忠七桜へ。約30分。
さらに滝桜までは約10分といったところか。

昨日まで天気が悪く、現地到着時点では雲が厚く、ときおり小雨が降るような状態だったけど急速に回復。ただし風が強く難儀した。

滝桜周辺の道路は渋滞がひどく、動かない車や観光バスから人が降りて1~2kmの道のりを歩いていたりするほど。

さて、前回もそうだったが、今回も聞いてみた。

あっし「自転車はどこへ置けばいいですか?」
警備員「・・・、そうねぇ、あそこらへんへ」

要するに、自転車に対する駐輪場所は決められていないようだ。
現に、滝桜前の生け垣には数台のロードバイクやマウンテンバイクがくくりつけられていたりしていた。(それが許可されたのかどうかは不明ですが)
あっしは滝桜の少し上側にあるタクシーの待機場所脇に置いて写真を撮りに行った。

一通り撮った後、メイン駐車場前の土産物売り場へ行くために自転車を押しながら人混みの中を歩く。

2008042002

土産を買う間、自転車は道路脇の標識へくくりつけた。一応証拠写真(笑)

滝桜は三大桜のひとつなので仕方がないけど、それ以外の桜も負けず劣らずいい味を出している。
少ない時間でどれだけの桜を訪れることができるか。

今回初めてだった忠七桜。
ほんの数人しか見物人がいなかった。
でも、数ではなく、あっしが感じることができれば、それでいいのだ。

名はなくても。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯’08 111日目

2008042001

今日の晩飯

豚のショウガ焼き(手)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ
冷や奴
キャベツとワカメの味噌汁

福島まで桜を観に出かける。日立から北はアップダウンが多くて運転だけで疲れる。

で、晩飯は簡単に。
久々のショウガ焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

今日の晩飯’08 105~110日目

2008041901

今日の晩飯 110日目

塩鮭(手)
カボチャの煮物(手)
モヤシと小松菜と卵の中華スープ
野菜サラダ
冷や奴
ゆかりふりかけ


2008041801

今日の晩飯 109日目

鍋焼きうどん
かんぴょう巻き
野菜サラダ
野菜ジュース

7時ぐらいの電車で帰るつもりが、倒木があったとのことで、発車するまで3時間弱。走り出したものの、前の列車待ちや強風のための徐行運転などでさらに1時間弱。座ることはできていたのだけれど、さすがに尻が痛くなった。しかも待っている間ドアが開いていて、寒い。
文庫を一冊読み終えてしまい、iPodも電池の残りが少なくなり、なんだかそれが心細かった(笑)

結局、帰り着いたら11時すぎ。
ぐったりして、こんな感じの晩飯。


2008041701

今日の晩飯 108日目

餃子(チ)(手)
ツナとモヤシの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
小松菜とワカメの味噌汁


2008041601

今日の晩飯 107日目

鍋焼きうどん
ソーセージパン
トマト
ミロ牛乳


2008041501

今日の晩飯 106日目

明太子おにぎり
カレーパン
サンドウィッチ
野菜ジュース


2008041401

今日の晩飯 105日目

他人丼(手)
ホットサラダ(冷)
サヤインゲンとワカメの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.04.13

今日の晩飯’08 98~104日目

だいたい、日付が変わる直前に晩飯を作って食う、なんてことをしていると、そういうことをしている自分に対して「何でそんなことをしているのか」と言葉をぶつけたくなってくる。自問自答しつつ、やる気というものが急速に小さくなっていくのを感じるのだ。だが、食わねばならんしね。

2008041301

今日の晩飯 104日目

豆腐ステーキの挽き肉味噌あんかけ(手)
鶏の唐揚げ(冷)
野菜サラダ(手)
絹さやとワカメの味噌汁
韓国海苔


2008041201

今日の晩飯 103日目

肉野菜炒めラーメン(手)
タケノコご飯おにぎり
野菜サラダ
ミロ牛乳


2008041101

今日の晩飯 102日目

ジャガイモミートグラタン(手)(レ)
枝豆天
ワンタンチンゲンサイスープ(手)
野菜サラダ(手)
韓国海苔


2008041001

今日の晩飯 101日目

天ぷら鍋焼きうどん
いなり寿司
野菜サラダ
ミロ牛乳


2008040901

今日の晩飯 100日目

チーズハンバーグ(手)
野菜サラダ(手)
キャベツの即席漬け(手)
ネギとワカメの味噌汁
韓国海苔


2008040801

今日の晩飯 99日目

鶏雑炊(手)
タコ天
野菜サラダ
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜ジュース


2008040701

今日の晩飯 98日目

鶏カツ
カニかま野菜炒め(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
ゆかりふりかけ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の収穫’08 第13回

漫画

1.『夕凪の街 桜の国』 こうの史代著 双葉文庫 476円+税
2.『手塚治虫医療短編集』 手塚治虫著 秋田文庫 629円+税
3.『黄昏流星群13』 弘兼憲史著 小学館文庫 619円+税
4.『いつも春のよう 増補版』 あすなひろし著 エンターブレイン 760円+税
5.『林檎も匂わない』 あすなひろし著 エンターブレイン 780円+税

雑誌

1.本屋大賞2008 本の雑誌社 552円+税
2.本の雑誌2008・5 本の雑誌社 552円+税

文庫

1.『プロジェクトX 挑戦者たち1』 NHKプロジェクトX制作班編 幻冬舎文庫 571円+税
2.『プロジェクトX 挑戦者たち2』 NHKプロジェクトX制作班編 幻冬舎文庫 571円+税
3.『街場の現代思想』 内田樹著 文春文庫 571円+税
4.『決定版 この国のけじめ』 藤原正彦著 文春文庫 533円+税
5.『霧笛荘夜話』 浅田次郎著 角川文庫 552円+税
6.『鬼のすべて』 鯨統一郎著 光文社文庫 629円+税
7.『カツ丼の道 素人包丁記2』 嵐山光三郎著 ランダムハウス講談社文庫 680円+税
8.『桃夭記』 井上祐美子著 中公文庫 724円+税

パソコン関係

1.500GBハードディスク(SATA) 日立 7980円

カメラ関係

1.AOSTAコットンカメラバッグ ケンコー 4980円

その他

1.バリカン ER5209 ナショナル 7980円

----------------------------------------------------

前回からの収穫品。
なんか買いすぎ(汗)

とはいえ、今回の一番は『夕凪の街 桜の国』でしょうか。
単行本が出たときにちらっと立ち読みして、こりゃ読めない、と思い、途中で断念。最初の5~6ページ目で。
主人公が会社の帰りに街はずれで靴を脱ぎ裸足で家に向かう、という場面。現在とは遠く離れた世界を示す場面に、このまま読み進めると、なんだかとんでもない深い場所に引き込まれていく感じがしたものだ。
今回文庫になったので、思い切って買ってみた。
むぅ。
こりゃ、最初に感じたことは、やっぱりそうだったと確信。
もちろん物語の続きはどうなるか分からなかったけど、一つの言葉では表すことができない世界がそこにあった。
一冊で、たくさんのことを知り、知ってもどうしたらいいか分からない、ということを知る本だ。


文庫では『プロジェクトX』。
ソフトカバーが出たときに買おうと思ったんだけど断念していたもの。
番組もそうだったが、出てくる人がみんな力が入っているので、見ているこちらが疲れてしまうのだ。あっしはそんなに一所懸命な人間ではないから。でも、物語としては非常に面白いのだ。同じ分野にスポットが当てられていればなおさら。何冊も出るので、拾い読みというパターンになりそう。


ハードディスクは写真データなどのバックアップ用として。
500GBもいらないけど、価格がこなれてきているので。多分GBあたりで考えれば最も安いのではないか。


カメラバッグは、ボディ+レンズ3本が入るくらいのやつ。
いわゆるカメラバッグという形ではなく、普通のトートバッグみたいなやつでコットン生地のもの。


バリカンは、今使っているやつの充電池がダメになってしまったため。
自分の頭をバリカンで刈り始めてから、かれこれ20年近くになるのかな。
今のように1000円カットなんて無い頃で、一回節約すれば文庫が何冊も買えたのだ。貧乏学生~社員には、なんともありがたい道具なのである(笑)
いつまで経っても適当に刈っているので、多分後頭部は変な感じになっているのではないかと思うのだが、そんなのカンケーネェ。とはいえ、年々1回分の髪の毛の分量が減ってきていることは確かだ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自転車日誌’08 4走(その2)

先週の続き。


三の丸、茨城新聞社近くにあった桜の木は、鮮やかな紅色の花。
木自体はまだまだ細くて頼りないけど、花だけを見れば立派なもの。

2008040609


さらに、茨城新聞社の隣には、古い給水塔がある。
なんともいい感じのデザインで、時代を感じさせる。
小さな休憩スペースが併設されていて、桜の木も植えられている。誰もいない。静か。

2008040610


こちらは偕楽園。
園内には梅だけでなく桜の木もある。
これは二季咲桜といわれるもので、年に二度咲くらしい。
ちょうど満開で、梅のほぼ散った園内を一人で盛り上げているという雰囲気。
数十m離れた所には「左近の桜」があるけど、この時はまだまだの状態だった。
2008040611


好文亭脇から線路側に下っていき、門を出た所すぐにある雪柳。
緑がかった白と、淡いピンク色のコントラスト。

2008040612


線路を越えて、小川に沿って咲く雪柳の道。
花は背丈程まであって、少し遠くから見ると人の姿は見えなくなってしまう。
そろそろ夕暮れ。
白い花が少しずつ夕日の色に近づいていく。

2008040613


こちらは勝田駅近くにある図書館入り口の桜。
既に日は落ちてしまっていたけど、なんとかシャッターを押す。
すぐ隣には小学校がある。
桜と学校。切っても切れないよなぁ。

2008040614


近場の桜はほぼ収束。
あとは、静神社の八重桜かなぁ。

それと、福島の三春滝桜が開花したとのこと。

待っててくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.06

自転車日誌’08 4走

本日の走行結果

ルート: 自宅-大みか-日立-神峰公園-三の丸-偕楽園-千波湖-水戸-自宅
距離: 78.01km
平均速度: 19.9km/h

本当なら今日走ったコースを昨日走るつもりだったんだけど、休日出勤。
もう一度東京に出て、撮りたい場面があったのだ。この時でないと撮れないもの。
まぁ仕方がない。それは来年に。

茨城の北でも桜は満開。これを逃す手はないのだ。

と、その前に、会社の若手(といっても年をごまかしている可能性有り(笑))から情報をもらって、大みかにある湧き水を見に行く。
泉神社といって、茨城の名所らしい。
そういえば、国道245号を走っていると、いつぞや紹介したみそプリンを売っている店の反対側に看板がある。
少し路地を入ると見えてくる入り口。

2008040602

国道脇とは思えない程静か。
幟が風にはためいている。

そこから数十メートルの所に、目的の湧き水が。

2008040603

水は青い。
池の底にある砂が、水に踊っている。
一緒に、鯉も踊っている。

国道に戻り、北上すること十数分。日立駅前に到着。
駅前から延びる平和通りの桜は満開。人も満開。
よさこいソーラン踊りとか、山車とか、フラダンスとか。

2008040604

上野公園みたいに酒盛り大会ではなく、幅広い年齢層なのがホッとする。

そこから自転車で5分ほど行くと神峰公園。
いつもそうだけど、入り口から遊園地そばの駐車場まで、坂道がきつい。既にクタクタだったのに、さらなるダメージ(笑)
展望台からは、桜越しの海まで見渡せる。

その前に、桜に囲まれた観覧車なぞを。

2008040605

遠くから見ると、観覧車が桜の雲を通り抜けてくるような感じになる。
お台場のような大観覧車ではなく、手を伸ばせば隣の箱を触れそうな小ささだけど、この景色が味方についていれば問題ない。

反対側には、小さなジェットコースター。

2008040606

いつだったか、ここに来たときには遊園地には数えるほどの人しかおらず、コースターも動いていなかった。
でも今日はひっきりなしに轟音をたてていた。乗っている人の喚声は大分離れた展望台までも聞こえてきた。

春を盛り上げるのは桜だけでなく、数々の花も参加している。

2008040607

桜の淡い色だけでなく、鮮やかな色もまた、遠くに見える海の色との対比が楽しい。

山を下りてくる途中で、先ほどの観覧車の足下に近づいてきた。

2008040608

小径の両側には雪柳が植えられていて、見上げると桜越しに観覧車。
なんとまぁ、贅沢ですな。


入場はしなかったけど、動物園の中にも桜があって満開。
カバは興味ないのか、目の前にある小さな水たまりの前を何度も行き来していただけだった。
花を愛でるのは人間だけのことなのだろうか。

そんなことを思いつつ神峰公園を後にして、国道6号線を南下した。

つづきは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の晩飯’08 97日目

2008040601

今日の晩飯

野菜炒め塩ラーメン(手)
野菜サラダ(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト

日立と水戸の桜を観に自転車を走らせる。
クタクタ。

いつものスーパーにも寄らずに帰ってきたので、手持ちの食材で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

今日の晩飯’08 91~96日目

今週も、しょぼい内容の晩飯は、終電で帰っているときです(涙)
テンション落ちまくり、の今日この頃。

2008040501

今日の晩飯 96日目

ニラオムレツ(手)
キャベツとモヤシのペペロンチーニ風(手)
肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
小松菜とワカメの味噌汁


2008040401

今日の晩飯 95日目

カジキマグロのソテー(手)
目玉モヤシ(手)
肉じゃが(手)
野菜サラダ(手)
白菜とワカメの味噌汁


2008040301

今日の晩飯 94日目

天ぷら小松菜鍋焼きうどん
ミニおにぎりセット
野菜サラダ
野菜ジュース


2008040201

今日の晩飯 93日目

サンドウィッチ
明太子おにぎり
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2008040101

今日の晩飯 92日目

キノコソーススパゲティ(手)
筑前煮(手)
ホットサラダ(冷)
白湯ワカメスープ


2008033101

今日の晩飯 91日目

ホッケ(手)
筑前煮(手)
野菜サラダ(手)
水餃子(冷)(手)
韓国海苔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »