« 今日の晩飯’08 111日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 112~118日目 »

2008.04.20

自転車日誌’08 5走

本日の走行結果

ルート: 伊勢桜(郡山)-地蔵桜(郡山)-忠七桜(郡山)-滝桜(三春)-上石不動桜(郡山)
距離: 24.01km
平均速度: 17.1km/h

茨城に引っ越してきてから毎年行っている福島。
一昨年、同じように自転車で桜めぐりをしたことがある。車と違って短時間で遠くまで、とはいかないが、周りの様子を見ながら走ることができるので、桜だけが目的であれば大変いい移動手段だと思う。

車は伊勢桜前にある駐車スペースまで。自転車をおろしてすぐ近くの地蔵桜へ。約2分。
滝桜へ向かう途中、牛縊というところにある忠七桜へ。約30分。
さらに滝桜までは約10分といったところか。

昨日まで天気が悪く、現地到着時点では雲が厚く、ときおり小雨が降るような状態だったけど急速に回復。ただし風が強く難儀した。

滝桜周辺の道路は渋滞がひどく、動かない車や観光バスから人が降りて1~2kmの道のりを歩いていたりするほど。

さて、前回もそうだったが、今回も聞いてみた。

あっし「自転車はどこへ置けばいいですか?」
警備員「・・・、そうねぇ、あそこらへんへ」

要するに、自転車に対する駐輪場所は決められていないようだ。
現に、滝桜前の生け垣には数台のロードバイクやマウンテンバイクがくくりつけられていたりしていた。(それが許可されたのかどうかは不明ですが)
あっしは滝桜の少し上側にあるタクシーの待機場所脇に置いて写真を撮りに行った。

一通り撮った後、メイン駐車場前の土産物売り場へ行くために自転車を押しながら人混みの中を歩く。

2008042002

土産を買う間、自転車は道路脇の標識へくくりつけた。一応証拠写真(笑)

滝桜は三大桜のひとつなので仕方がないけど、それ以外の桜も負けず劣らずいい味を出している。
少ない時間でどれだけの桜を訪れることができるか。

今回初めてだった忠七桜。
ほんの数人しか見物人がいなかった。
でも、数ではなく、あっしが感じることができれば、それでいいのだ。

名はなくても。

|

« 今日の晩飯’08 111日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 112~118日目 »

コメント

こんにちは。
あら~同日同場所に居ました(^^)
滝桜は見ないで初めての地蔵桜を見てきました~
ものすごい人でしたね~
その近くの五斗蒔田桜も良かったですよ。
不動桜は行きたかったのですが時間切れで次回に(^^;
桜の時期は忙しいです

投稿: グーグー | 2008.04.21 12:41

まいどです。
あっしも五斗蒔田桜みました。
たぶん10時くらいだったと思います。県道にちいさな看板があったので思わずハンドルを切ってしまいました(笑) でも、桜自体には標が無くて、ちょうど近くの住人(?)が立て看板を立てようとしていました。
あっしを含めて6~7人しかいませんでしたけど、枝がいい感じに分かれていてよかったですね。まだ7分咲きくらいだったでしょうか。

地蔵桜は駐車場が満杯でした。あっしは自転車だから関係なかったですけど。
滝桜と地蔵桜は、満開の時期が少しずれているので、両方の満開を楽しむ、というのはちょっと難しいです。

不動桜。
実は一番のオススメかも。枝垂れ桜と小さな祠、菜の花の黄色が絶妙なコントラストですよ。
来年は是非。

しっかし。ホント桜の時期は忙しいです。

投稿: みそがい | 2008.04.23 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/40943035

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’08 5走:

« 今日の晩飯’08 111日目 | トップページ | 今日の晩飯’08 112~118日目 »