« 今日の晩飯’08 97日目 | トップページ | 自転車日誌’08 4走(その2) »

2008.04.06

自転車日誌’08 4走

本日の走行結果

ルート: 自宅-大みか-日立-神峰公園-三の丸-偕楽園-千波湖-水戸-自宅
距離: 78.01km
平均速度: 19.9km/h

本当なら今日走ったコースを昨日走るつもりだったんだけど、休日出勤。
もう一度東京に出て、撮りたい場面があったのだ。この時でないと撮れないもの。
まぁ仕方がない。それは来年に。

茨城の北でも桜は満開。これを逃す手はないのだ。

と、その前に、会社の若手(といっても年をごまかしている可能性有り(笑))から情報をもらって、大みかにある湧き水を見に行く。
泉神社といって、茨城の名所らしい。
そういえば、国道245号を走っていると、いつぞや紹介したみそプリンを売っている店の反対側に看板がある。
少し路地を入ると見えてくる入り口。

2008040602

国道脇とは思えない程静か。
幟が風にはためいている。

そこから数十メートルの所に、目的の湧き水が。

2008040603

水は青い。
池の底にある砂が、水に踊っている。
一緒に、鯉も踊っている。

国道に戻り、北上すること十数分。日立駅前に到着。
駅前から延びる平和通りの桜は満開。人も満開。
よさこいソーラン踊りとか、山車とか、フラダンスとか。

2008040604

上野公園みたいに酒盛り大会ではなく、幅広い年齢層なのがホッとする。

そこから自転車で5分ほど行くと神峰公園。
いつもそうだけど、入り口から遊園地そばの駐車場まで、坂道がきつい。既にクタクタだったのに、さらなるダメージ(笑)
展望台からは、桜越しの海まで見渡せる。

その前に、桜に囲まれた観覧車なぞを。

2008040605

遠くから見ると、観覧車が桜の雲を通り抜けてくるような感じになる。
お台場のような大観覧車ではなく、手を伸ばせば隣の箱を触れそうな小ささだけど、この景色が味方についていれば問題ない。

反対側には、小さなジェットコースター。

2008040606

いつだったか、ここに来たときには遊園地には数えるほどの人しかおらず、コースターも動いていなかった。
でも今日はひっきりなしに轟音をたてていた。乗っている人の喚声は大分離れた展望台までも聞こえてきた。

春を盛り上げるのは桜だけでなく、数々の花も参加している。

2008040607

桜の淡い色だけでなく、鮮やかな色もまた、遠くに見える海の色との対比が楽しい。

山を下りてくる途中で、先ほどの観覧車の足下に近づいてきた。

2008040608

小径の両側には雪柳が植えられていて、見上げると桜越しに観覧車。
なんとまぁ、贅沢ですな。


入場はしなかったけど、動物園の中にも桜があって満開。
カバは興味ないのか、目の前にある小さな水たまりの前を何度も行き来していただけだった。
花を愛でるのは人間だけのことなのだろうか。

そんなことを思いつつ神峰公園を後にして、国道6号線を南下した。

つづきは・・・

|

« 今日の晩飯’08 97日目 | トップページ | 自転車日誌’08 4走(その2) »

コメント

こんばんは。
僕も泉が森は何度か行っています。
夏に行くと蝉の音と湧水の対照が心地良いです。
     ↓(動画です)
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=uUxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXRjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8MqIZgVPT2hkbolW5PLZbEI7hzs

投稿: ほんだ | 2008.04.07 19:46

まいどです。
夏だと気持ちいいでしょうねぇ。
湧水の先には、道を挟んでイトヨの里という親水公園みたいのがありましたけど、
なんなんでしょうか。(そちらは見てこなかったもので(笑))

投稿: みそがい | 2008.04.09 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/40795480

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌’08 4走:

» 味噌スイーツ、ブーム間近!? [あの人はこんな方]
プリン、マカロン… 味噌スイーツ、ブーム間近!? ■塩、醤油に続け!老舗奮闘 マカロンやプリン、ラスクなど、味噌(みそ)を使った洋菓子が続々登場している。若者の味噌汁離れに待ったをかけようと老舗蔵元が開いた「味噌カフェ」も人気だ。独特の風味は、チーズやバターなど乳製品との相性も抜群。一大ブームを巻き起こした塩スイーツ、醤油(しょうゆ)スイーツに続いて、今年は味噌スイーツが熱い!?(中曽根聖子)創業1...... [続きを読む]

受信: 2009.02.04 14:07

« 今日の晩飯’08 97日目 | トップページ | 自転車日誌’08 4走(その2) »