« 本日の収穫’08 第15回 | トップページ | 今日の晩飯’08 126日目 »

2008.05.04

国際電話のかけ方

なんだかんだでGWはカレンダー通りの休みになってしまった。(なぜなら休日出勤していたから(笑))

少なくとも1日は東京方面で、博物館か美術館を回って日頃の鬱屈した気分を晴らしたいなぁ、と思っていた。
でも昨日は最初の休みでぐったりしてしまい、結局今日出動することになった。(常磐線の週末フリーきっぷを買っていたので)
ところが、目が覚めると頭痛がひどく、薬を飲んで2度寝したのもあって乗る予定にしていた列車から3時間遅れで東京へ。まだ痛い頭を抱えて車中の人。

まぁなんとか我慢できる位になったものの、既に時間が経過してしまったので、予定を変更していつものように電気屋と本屋を回ることにする。
有楽町から堀端を通って東御苑内をぶらぶらと。

東御苑に入る前に、和田倉噴水脇で缶コーヒーを買おうと思い、自販機に近づいていくと外国人女性に話しかけられた。
「コノ電話、フランスニカケラレマスカ?」
えっ、と思い、確認してみると国際電話をかけられる公衆電話だった。
「0033デダイジョウブ?」
国際電話をかける際に国番号の前に付ける番号のことらしいのだが、あっしはかけたことがないのでよくわからない。でも確か「001」か「0033」というのは聞いたことがあるので、
「001+フランスナンバー、OK?」と言ったら
「0033、なんとかかんとか」というので、
「001 オア 0033 プラス フランスナンバー、OK?」
「ワカリマシタ」
というやりとりを。
(さっき調べたら、33がフランスの番号なんですね。001はKDDI、0033はNTTの国際電話サービスの番号でした)

あっしが缶コーヒーを買って公衆電話の所に戻ってくると、既に彼女はいなかった。
その後、東御苑に入ってブラブラしていたら、彼女がいました。結局電話はかけていなかったようです。つまり、あっしの説明がうまくなかった、ということですね。申し訳ないことをしました。


東御苑では外国人の姿が目立ちました。
城壁や木立の中を歩いて、何か感じることがあったのか無かったのか、聞いてみたい気もしますが、逆に聞かれたらあっしは何と答えられるのかを考えと、結局余計なお世話だなぁと思うのでした。


でも気がかりなのは、彼女が国際電話をかけられたのか、ということ。
次回お会いした際は、ちゃんと説明いたしますよ。

|

« 本日の収穫’08 第15回 | トップページ | 今日の晩飯’08 126日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/41092593

この記事へのトラックバック一覧です: 国際電話のかけ方:

« 本日の収穫’08 第15回 | トップページ | 今日の晩飯’08 126日目 »